※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に来て掃除や整理整頓をしてくれるが、自分の物を勝手に触られたり、配置が変わるのがストレス。仕事を休めず、困っている。

義母についてです。

うちは自営業で、私も産後すぐからフルタイムで働いています。

実母もバリバリ現役で働いているため、私が仕事をしている間、義母によく家に来てもらい、娘を見てもらっています。

それはとても感謝しているのですが…

義母はとても掃除好きな人で、毎回隅から隅まで掃除をして行きます。
部屋は私も掃除していますし、そこまで汚くないとは思います。

それはもう、お風呂の排水溝、トイレの便座の裏まで掃除して行きます。

それだけでなく、タンスの中やクローゼットの中も色んな整理グッズをわざわざ買ってきて整理整頓して行きます。

勝手に物の位置を変えることはもちろん、こないだなんて家に帰ったらリビングの机の配置が変わっていました。

もー地味にストレスが溜まってしょうがないです。

これって普通じゃないですよね?

タンスとかクローゼットとか、いくら散らかっていても触られたくありません。

でも頻繁に預かってもらっているし、仕事は休めないし
どうしたらいいのかわかりません…。

ほんとに預ける日が憂鬱です…。

コメント

みみ

やりすぎですね😅自分ちでもないのにそれは駄目なことだと思いますm(_ _)m

ゆゆママ

義母の家が汚いって話かなと思ってたら
まさかの逆で 驚きました😂
綺麗にしてくれるのは嬉しいけど
やっぱり そこまでされると
誰の家だっけ?ってなりますね😂
旦那さんが 言ってくれたら
いいのですが・・・

ゆき

それは、地味なストレスなんかじゃないです💦
タンスやクローゼットはぜったい嫌です。
あからさまかもですが、せめて寝室には鍵つけるとかですかね😭

ma--

我が家は義母と同居してるからかもしれませんが、洗濯物をたたんだら、私のタンスにしまってます(笑)

もちろんクローゼットも勝手に開けるし、布団も干すし、シーツも勝手に交換してます🤣

しかも、義母は働いていて私は働いてないのに(笑)

全く気にせず、ありがたくやってもらってます😂

でも、、、それは同居なのと、私の性格の問題であって、、、

一般的に机の配置はやりすぎですかね🙄
もしストレスなら、事前にやる事を頼んでみてはいかがてすか?😜
今日は夕飯作りと〇〇の掃除をお願いします!
とか、または暖かくなってきたのでお散歩に連れて行ってあげてください。と、外に出すとか(笑)