※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長曲線が停滞していて、離乳食や母乳が足りないようです。ミルクや離乳食を食べないため、心配しています。他にできることがないか相談したいです。

成長曲線、下ギリギリピッタリになりました。
体重の増えが悪く。この1ヶ月は横ばいで増えてません。急に寝返り、ずりばい、激しくしており、運動量が多いが、離乳食や母乳が足りてないんだと思います。

ミルク拒否で離乳食も数口しか食べません。
ミルクを離乳食に混ぜても食べません。
母乳外来で母乳の出を良くしてもらってますが、
足りません。

他にできることが見当たりません。
アドバイスください。

コメント

紫

そんな時期なのかなと思います。

うちの息子も4ヶ月以降あまり増えなくなりましたよ。
いろんな行動が早く、歩き出すのもとても早かったです。

身長が伸びてるってことではないですか?
体重が増えない時は身長が伸びてるって聞きました。

うちの息子も全然食べてくれず、卒乳してから離乳食バクバク食べるようになりました。

的確なアドバイス出来なくてすみません💦

mamaさんが参ってしまわないようにしてくださいね。
私はノイローゼ気味になってしまったので。。

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    体重に比べ、身長は成長曲線の真ん中らへんまで伸びています!

    参ってしまいそうになるときがあります💦周りに話し聞いてもらい、なんとか落ち着かせてます😖

    • 4月12日
わんわん

頭位は伸びていますか?🤔

栄養の使われ方は、頭位>身長>体重の順番なので、頭位が伸びていれば栄養は足りてますよ😊(助産師さんの受け売り知識です🙏)

頭位に問題なく、顔色も良さそうなら、成長スピードはお子さんの個性かなと思います😊

母乳を増やすには…授乳回数を増やして、睡眠をなるべく取って、最低でも具沢山お味噌汁+ご飯を食べ、水分を1日約2リットル(食事分含む)摂るように心がけてみてください🙏✨
リラックスする事も肝心です💡

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    頭位、身長は順調に伸びています。
    曲線の真ん中らへんです。

    知りませんでした😳!!
    情報ありがとうございます😳

    毎日元気で、発達は順調そうで、
    それが唯一の救いです💦
    母乳量増やすしかないですよね😖💦

    • 4月12日
  • わんわん

    わんわん

    わ〜✨
    それなら絶対大丈夫だと思いますよ!✨
    栄養が足りていないと、まず元気に動く事が出来ませんから!
    しっかり問題なく成長されているなと言う印象です😊mamaさんが愛情たっぷりにお世話されているからですね✨

    専門家のお墨付き&アドバイスを頂いた方がmamaさんも安心できると思うので、一度おっぱいで開業されている助産師さんへ、お子さんと一緒に受診されてみてください。(この時、ミルクも上手に使えば良いよ!の考え方の助産師さんの方が、柔軟な考え方、アドバイスをしてくれますよ✨)

    専門家はお子さんの体重だけでなく、お子さんの総合的な発達具合と、ママのおっぱいを診る事で、どのぐらい赤ちゃんがおっぱいを飲めているか、栄養が足りているか直ぐに分かりますよ!

    私もおっぱいが足りていないのかな?と不安になり受診しましたが、(今も体重が成長曲線ギリ下回ってます)しっかり飲めていると診断されて、安心しましたし、第一子にして自分の母乳育児に自信が持てて今ではリラックスしてお世話出来ているので、オススメです☺️✨

    • 4月12日
ひよこ

睡眠もけっこう大事みたいです。
夜8時半か9時までには寝かした方がいいみたいですよ😌

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ

    そうですよね💦
    就寝時間改善してみます!!

    大人の時間に合わせているとき
    ありました😖💦

    • 4月12日