※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

3年保育の幼稚園は4歳の4月入園が正しいですか?プレ保育は2歳対象ですが、3歳年度の子供も対象ですか?幼稚園探しはいつから始めましたか?

3年保育の幼稚園を検討しているのですが、4歳になる年度の4月入園で間違い無いですよね?
幼稚園のプレ保育などの案内に対象年齢2歳となってるんですが、3歳になる年度の子供対象のの解釈で合ってますか?
また、皆さんいつ頃から幼稚園探し始めましたか?

コメント

まぁ

うちは4年保育で幼稚園入れたので去年3歳になる年から入ってます。3年保育だと4歳になる年で合ってますよ。
多分対象年齢合ってると思います!
娘が通ってる幼稚園では
年長さん5歳児
年中さん4歳児
年少さん3歳児
その下が満3歳児(2歳児)
その下0.1歳児って表記されてるので。

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます!
    園によって対象誕生日が書いてあったりなかったり、満年齢や年度年齢で書いてあって焦りました!

• 4月11日
cony

合ってると思います!
4月1日の時点で3歳であれば入園です。
2歳であればプレの対象です。

次男は早生まれで今1歳3ヶ月になりますが、来年度の四月以降からプレの予定です。
その時は2歳3ヶ月です。

上の子は現在2歳でもうすぐプレが始まりますが、幼稚園探しは一年ほど前から始めました。
園庭開放に行ってみたり、登録して親子で体験?みたいな教室に行ってみました。