※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

仕事復帰前に悩んでいます。子供との時間が足りず、退職を考えています。同じ経験の方、話を聞いて欲しいです。

4月中に仕事復帰予定で4月入園、現在慣らし保育してます。
慣らし保育が始まり泣き叫ぶ子供を見て泣いちゃいけないのに泣いてしまう・・もっと子供といたい、復帰したら子供との時間を作る余裕がない、復帰後もほぼフルタイム扱い。旦那にも頼れず、近くに頼れる人もいない。
そんな状況で、復帰を取りやめ退職したいと思うようになりました。育休手当もらっているので本来であれば復帰しなければいけないのはわかっています。
しかし、自宅では少しでも側を離れると泣き叫ぶ娘・・それでもご飯の準備はしなければならない。洗濯や片付けなどは娘が寝た後にやればいいけど、泣かせながれでもやらなきゃいけないこともある。そんな娘をみてこちらの心も今からボロボロです。
同じような方いらしらっしゃいますか?
また、同じような状況だったけど復帰してその後退職した、働き方を変えた、など・・
どなたかお話し聞いてください・・

コメント

まま

私も今同じ状況でした😭
自宅に帰ってきたら家事、やりませんでした!!笑
もうひたすら甘やかしてます。ご飯は事前に買っておいた冷凍のお弁当です。旦那も納得してくれてます。
今は離れて不安になってる時期だから大丈夫だよーって帰ってきたら甘えさせてあげてます。
しばらくしたら慣れたのか、保育園楽しめるようになってました。

私も子供と離れる時間が辛い😭って思ってましたが、子供が園に慣れて楽しんでるのが分かったら安心しましたし、楽しんでくれるなら良かったなと思いました。
また、私も家以外で自分の役割や仕事があるってことを再確認できたし、仕事も楽しくやれてます。

  • ☺︎

    ☺︎

    家事やらずに一緒にいてあげるのは大事ですよね!!
    私ももし復帰するなら寝るまでは一緒に遊んであげたいとは思っています。
    ご飯は娘が寝た後や朝に作ってチンして食べさせる予定なのですが、旦那が昼夜働いており子供の声などで夜勤までのわずかな時間も寝れないでいます。
    保育園には少しずつ慣れてきているようでお迎えに行く頃には遊んでいたりするのですが、預ける時は泣いてしまいます・・
    フルタイムでの復帰でしたか??

    • 4月11日
  • まま

    まま

    旦那さん夜勤の日にそれは大変ですね💦お部屋別にして寝るしかないですかね😭??
    うちの子も預ける時はまだぐずってますね💦でも先生に聞くと5分くらいしたらケロっとして遊んでますよ〜って言われました笑 もしかして☺︎さんのお子さんもずーっと泣いてるわけでなく、最初からだけかもしれませんよ!
    先生にどんなふうだったか聞いてみるといいかもしれません!

    私はやりきれる自信がなかったので、正社員からパートにさせていただきました。
    8:30〜15:00の週4にしてます。
    職場も理解がすごい融通がきくので助かってます。
    子供が慣れたら週5、さらに慣れたら勤務時間を伸ばす。
    大きくなったら正社員に戻る、、、という風にしようと上司と話してます。

    • 4月11日
  • まま

    まま

    なんか日本語無茶苦茶になってました😥すみません💦💦

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    おそらくうちの子もすぐケロっとはしていると思います💦
    旦那は1日2回仕事してるんです・・完全にブラックなもので・・
    なので細切れに1時間ずつとかしか寝てない日も多いです。。
    今までも17時までのパートだったんですが、復帰後の時短は許されず月〜金、土曜日の半日(娘は保育園に預けるしかない)勤務です。
    時短と土曜日勤務をナシにしてほしいと交渉しましたが無理で・・
    なので退職し転職したいと思うようになりました。
    パートなのに融通きかせてくれないって当たり前のことなんでしょうか・・
    このままじゃ誰も得しないしないし辛いだけで・・

    • 4月11日
まま

では☺︎さんの心配ごとや不安なことは
・娘さんが園から帰ってきてからの様子を見ると辛い
・職場の融通がきかなくてしんどい
ってことですよね?

娘さんのことは慣れたらなんとかなりそうな気もしましたが、
職場のことは。。。。うーん、やめちゃえー!!笑って思っちゃいました😂時短できないし土曜も出勤って辛いですね…お子さんが例えば病気になった時に休めなさそうな雰囲気もありますし、みんな辛くなりそうですよね。

  • ☺︎

    ☺︎

    まさにそれです😢
    それと旦那の睡眠時間にも影響するしフォローできる余裕もないです。。

    やっぱり辞めた方がいいですよね・・
    時短も許してくれないなんてパート良さまるでないですよね。
    私も15時か16時までのパートになれば帰宅後娘の相手をしながら余裕もって過ごせると思います。
    辞めるって言いづらいです・・

    • 4月11日
  • まま

    まま

    旦那さんも辛いですよね💦家族みんな共倒れになる前にどうにかしたいですよね😭

    旦那さん的には☺︎さんに働いてて欲しいんですかね?
    友人で同じように育休明けで退職した子いましたよ。もう辞めるっ!と決めた職場にどう思われても気にしない鋼の心で立ち向かった笑 と言ってました。
    時短を使うって労働者の権利ですし、その権利を使えないのであれば、良い職場ではないですよね…

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    間違って下に返信してしまいました💦
    今調べてみたら一年以上週3日以上勤務していたパートにもその権利は使えると書いてました‼️
    私の都合で働くというのは現状無理、時短するならどこの部署も取ってくれない、みたいなこと言われたんですが・・
    時短で押してみる価値あるってことですよね❓
    子供のことではすぐ帰らせてくれるしお休みもくれるし給料もいいので・・

    • 4月11日
  • まま

    まま

    友人は育休明けで復帰せず辞めました!返納等はしなくて良いですよ😊

    時短するならどこの部署も無理とまで言われていると難しいですね😥
    ☺︎さんは時短を使う権利がありますし、職場も本人が取らせてほしいといったら取らせないといけないですよね💦
    ただ、時短で押してみてしぶしぶOKされた後だと☺︎さんが職場に居づらくなったりはしませんか😱?

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    どのタイミングでどのように退職の理由をお話ししたのかお分かりでしたら教えてください😢

    本当は元の部署に戻してもらう予定だったのですが、日数減らすのであれば別の部署になる、って言われて、さらに時短のことも伝えたらどこも取ってくれないだろう、みたいな感じでした・・
    しぶしぶおっけー貰って復帰してもたしかに居づらくて結局辞める可能性高いですね💦
    そうなると職場の条件をのんで復帰する方がいいのか・・悩みます😢

    • 4月11日
  • まま

    まま

    友人の話なのであんまり詳しくないのですが💦確かその子の場合は保育園落選してなかなか目処が立たず、育休2年経ってもう良いや🤔ってなってやめたと言っていました。
    その時は保育園がなかなか受からないし、家族の介護が必要になりそうで…とか言って辞めたそうです。介護の話は嘘みたいです笑

    働いてみないと分からないですね💦
    フルタイムで月〜金、土勤務を例えばフルタイムだけど週3にする…とかそういったことも難しいんですよね😭??
    仕事復帰も慣らしみたいにいきなり5日勤務からじゃなくて3日勤務とかできたら心構えも変わりそうですよね…

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    保育園激戦区だと2年経っても入れないことあるんですもんね😢
    介護‼️なるほど。辞めてしまえばもう付き合うこともない相手ですもんね💦
    引き止められても困りますしね💦

    日数も減らせない、時間も減らせないそうです・・
    私もワガママですけど、職場もなかなかの強気で困ってます💦

    • 4月11日
  • まま

    まま

    そうですそうです、辞めてしまえば付き合うこともない人たちです!

    そうなんですか…本当に全然融通がきかなさそうですね😱

    ポジティブに考えたらお子さんが保育園に慣れたら案外けろっと日中もしている可能性もありますし、働き始めたら意外になんとかなる可能性もありますよね🤔
    もし迷うなら職場から出された条件で1ヶ月だけ頑張ってみて、無理そうならすぐ辞める。いけそうならがんばってみる…という風にしてみても良いとは思います。
    でも旦那さんのこと考えるとそれも大変そうですね😥

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    辞めて後に同じところには二度といけないですね😢

    性格なのか、そばにいないと泣いてしまってほんとに何もできないんですよね💦
    こんなに泣く子っているの❓って悩むくらいで💦
    家庭の事情について上司に言ったところで、だから❓それでもみんな仕事してるよ、って思われるだけなんだと思うともう切ないです。。
    1ヶ月で辞めるとなるとその間に次の仕事を探しておかなきゃですよね💦
    たしかにやってみないとわからないし、意外とできちゃうかも、ですよね・・
    ただ娘の泣く顔がみたくない、そんな気持ちです😢
    復帰してすぐ辞めても迷惑だし、そのまま退職しても迷惑だし、もうどうしようもないですねなく

    • 4月11日
  • まま

    まま

    娘さん、ママ大好きなんですね😭❤️保育園でがんばってくれてるんですね。
    ご自身の中での優先順位はどれが高いんでしょうか?

    娘さん
    旦那さん
    今の仕事

    の順になるようだったら今の職場はやめてしまえば良い!って背中押させていただきます。

    このまま保育園に預けて他で働きたいか、働きたくないかはどうですか?
    行く先々のことを考えて働きたいのなら早めに次のところ見つけないといけないし、それなら保育園?役所にも相談しないといけないですよね😭

    働かなくても良い、って思うならスッパリ保育園も退園させて、家でゆっくり過ごすのもとっても良さそうですやね。ただ、保育園に当選して自己都合で退園になるので今後働く!ってなった時に影響はあると思います。

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    まさに①娘②旦那③仕事
    ですね😢
    やっぱり辞めるべきですね‼️

    子供ともいたいけど、社会から取り残されていくのも怖いです。
    ワガママですが、もっと融通のきくところで無理のない範囲でパートをして保育園はそのままお願いしたいです。
    3ヶ月くらいは休職中でも退園にはならないと思うのでその間に仕事を探せればベストかな、と。
    答えが見えてきました‼️
    あとは辞めます、という勇気だけですね💦

    • 4月11日
  • まま

    まま

    分かります、社会から取り残されていくの怖いですよね。産休育休でそう感じてしまいましたのですごい良く分かります💦

    3ヶ月あれば良いところ見つかりそうですよね✨
    娘さんのことや旦那さんのこと、新しい職場を探す労力や、今の職場に辞めますって言わなきゃ…っていうプレッシャーで頭パンパンになりそうですよね😭でもとっても今まで頑張って来られたと思うので、きっと良い方向に向かっていけると思います!!!
    頑張ってください❤️

    • 4月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    遅くなりすいません💦
    1年のお休みでも復帰に不安があるのに、さらに長くなるともう仕事も覚えられないんじゃないか、体力的にむりなんじゃないか、など悩みも増えるんだろうと思います💦
    少しでもいいから社会に出たいです😢

    お話し聞いてくださりありがとうございました😢

    • 4月12日
☺︎

旦那は辞めていいと言ってくれています💦
自分の方が育休もらったのに辞めるということにもうわけなさがあって踏み切れない感じです😢

育休明けで退職したお友達さんは、復帰せずにということですか❓❓
それでも手当は返納❓しなくていいんですよね❓
時短を使う権利というものがあるんですね💦知りませんでした💦
パートでも使えるんでしょうか❓