※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

実の母親がパニック障害の疑いがあります。かかりつけの病院で相談した…

実の母親がパニック障害の疑いがあります。
かかりつけの病院で相談したところ症状がそれらしいので精神科へ促されたそうです。
血液検査をしたようで結果は後日分かるそうです。
ほっとけば家から出られなくなるとまで言われたみたいですが精神科へ行くと薬を出されるイメージがあり私は気が進みません。
私も以前仕事やいろんなストレスで抑鬱だと診断され薬を飲んでいたのですが薬を飲み始めたらより悪化し辞めるまでに苦労したので薬物療法にいいイメージがありません。
実際パニック障害だったとしてどういった治療がありますか?

コメント

ミルク

パニック障害4年目です
私も初めは薬を飲んでいてなかなか抜け出せませんでした
人が多いところ、映画館など暗くておとが大きいところ、電車など全くだめでした。今は苦手ですが旦那と一緒なら大丈夫です。地道に色々慣らしていってパニック発作をおさえるしかないです…

• もん

もん

そうなんですね
    ありがとうございました😊

• 4月12日
あんこ

私は妊娠中に発症し、最初はただの不調と思いほおって置いたら家から出れなくなりました。それで心療内科に行き、抗不安剤を服用し家から出て今では電車も飛行機も大丈夫になりました。先生にもよると思いますが、最初は薬に頼りながら不安を減らすことから始まり、だんだん自信をつけて行くって感じだと思います。

• もん

もん

なるほど🤔
    ありがとうございました!

• 4月12日
🐤

たぶん先生の治療方針ってさまざまだと思います!
もし質問主様やお母様が納得いかない治療方針ならセカンドオピニオンで病院を変えていってもいいと思いますよ❤
そして納得いく治療の所を見つけるのがいいと思いますが、素人判断で断薬とかは絶対にダメですね゚(゚´Д`゚)゚。

• もん

もん

そうですよね!

• 4月12日

実母が長年パニック障害を患っていて今でも投薬治療中です💦
たまに独断で薬止めてしまうんですが、案の定発作起こしたりして大変な騒ぎになります、、
精神的に安定してると大丈夫なんですが、何かしらで負荷がかかるとダメみたいです。

• もん

もん

そうなんですね💦

• 4月12日