※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちん
子育て・グッズ

保育園で熱が出た娘を迎えたが、病院に行かず。園が受診を求め、預かりNG。規定に不明瞭感じた。他の方の経験や対応を知りたい。

保育園に通わせているママさん、教えてください。
長くなりますので、お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

4月で1歳になった娘を、0歳児クラスに通わせています。
昨日、熱が出たのでお迎えをお願いしますとのことで、迎えに行って家で熱を測ったのですが、36.9℃と平熱でした。
保育園では38℃出ていたそうです。
その後も熱は上がらず、食欲もあり、機嫌もよく、特に鼻水や咳をしたわけでもありません。
夫婦で「疲れが出ちゃったのかな?」と話し合い、今日は通常通り登園させようと保育園に連れていきました。
担任の先生がすぐ飛んできて、「具合はどうですか?」と聞いてくださったので、上記のことを話ました。
「病院には行かれましたか?」と言われたので、「家にいる間は熱も出てないし、特に具合が悪いとは思えなかったので、連れて行ってません。」と答えると、「では今日はお預かりできません。」と。。
理由を聞くと、病院を受診する、もしくは発熱後24時間が経過していること、どちらかを満たさなければ預かれないとのこと。(それならば熱で迎えに行った時に説明が欲しかったのですが、、園からもらった規定にはそのような記載はありませんでした。)
まだ慣らし保育期間でしたので、そのまま連れて帰ってきたのですが、やはり様子は変わらず元気なので、病院には行きませんでした。

すると夕方になって園から電話があり、「受診結果はいかがでしたか?」と。
「今日も熱もなく元気なので連れていきませんでした。」と答えると、「では明日もお預かり出来ません。」とのこと。
「発熱から24時間が経過すれば預かってもらえると聞きましたが?」と訪ねましたが、「受診していないなら預かれない」の一点張りでした。

確かに0歳児クラスは風邪ひとつとっても大事になりかねませんし、衛生管理の点では間違っていないと思います。
ただ職場復帰してからも、今回のようなケースでも必ず病院に行かなくてはならないとなると、、少し頭を抱えてしまいました。

みなさんの通われている園はどのような規定になっていらっしゃいますか?
また、みなさんでしたら、今回のケースの場合、どのように対応されたでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

解熱してから24時間たって
いないと登園は出来ません

熱での呼び出しされたら
何歳でもまずは受診して
結果を保育園に電話して
ました

  • いけちん

    いけちん

    家に帰って熱が続いてたら迷わず受診したのですが、、疲れからくる熱で病院に行って逆に風邪もらっても嫌だなぁと渋ってしまいました。
    次回からは最優先に受診しなくてはですね。
    コメントありがとうございました。

    • 4月12日
きき

うちの園は37.5℃以上出たらすぐ電話してお迎え。
24時間は登園出来ないので次の日は必ずお休みになります。
病院への受診は親御さんにお任せします。と言われますが、お迎えに行ったときにその時園で流行ってる病気なんかの話をして一応は登園許可証をもらい帰宅します。
上の子もお熱でお迎えしてすぐ平熱に下がった事がありましたが、他に下痢嘔吐も無かったし食欲もあったので病院には行かず一日休んで登園しました😯
説明会や面接でまずきちんと説明してもらわないと困りますよね☹️
なんか嫌な感じですね。

  • いけちん

    いけちん

    今日娘を連れていったら、担任から「電話で間違った案内をしてしまった」と謝罪がありました。(電話は事務員の方からでした)
    他の方からも熱の場合の対処法について、記載がないことと、人によって説明が違うことについて意見していただいたようで、今日の帰りにクラス全員にお手紙でお知らせするそうです。
    コメントありがとうございました。

    • 4月12日
みぃ

読んでてビックリしました( ˊᵕˋ ;)💦
ウチは1歳から保育園行ってますが熱が出た翌日でも普通に連れてきてるママさんとかいましたよΣ(●Д●;)
病院受信しないと預かれないなんてことは聞いたこともありません(´°д°`)
そんなこと言われた日には役所に即問い合わせちゃいますね(๑´Д`ก)
熱で呼び出されてそのまま熱がなければ病院は連れて行かないです(乂'ڼ')
その他にも鼻水とか咳とか気になるようなら次の日1日お休みして病院行くけど今回のような感じだったら連れてかないです(๑ ー̀εー́ ๑)

  • いけちん

    いけちん

    やはり園によって様々のようですね。
    熱が続いていれば迷わず病院に行きましたが、今回の件で病院に行くのはなかなか踏ん切りがつきませんでした。。
    でも預けている以上は従わなくてはですね。
    コメントありがとうございました。

    • 4月12日
まつ

コメント失礼いたします。
我が家も慣らし保育期間中です。

幸い質問者様のような事態にはなっていませんが、同様になったならば、かかりつけの小児科へ連れていく予定です。

  • いけちん

    いけちん

    娘のクラスでは今日になって、みずぼうそうの子が出てしまったようです。
    やはり集団保育となると、病院もかなりの頻度でかかることになりそうですね。
    コメントありがとうございました。

    • 4月12日
ちぃ

うちは必ず病院に行く規定はないですよ🙄パンデミック怖いし、その園なりの感染予防なんですかね❓

でも、目やになら結膜炎とか、感染症の症状と似ていると、まずは病院を受診するように言われます。
結膜炎とかだと、登園許可証をお医者さんに書いてもらわないと登園できません。親にうつると送迎は玄関のインターホン押して園には立ち入り禁止です。

かかりつけはいくつか決めていて、平日夕方遅くまで受診できるところ。土日も受診できるところや当番医。本当に重症やはじめての症状で不安な時には1番信用しているところを受診します。半年頃までは毎回病院さがしに奔走しました。夜間病院は応急措置みたいなもので、せいぜい解熱剤もらうだけなので慣れれば行く必要感じなくなりました。

慣れると…うちの場合は解熱後1日休んでおくと次の日登園しても1日楽しく過ごせます。いつものちょっとした風邪なら病院行かないこともあります。

あとは、まわりのママ友に聞いたり、みんなどうしてるか先生に聞いたり、近くのかかりつけを聞いたり、どうすれば来れるか聞いたり…とりあえず情報集めます。

仕事も、すぐ引き継ぎ出来るように常に準備しています。

  • いけちん

    いけちん

    いままでかかりつけが1つだったので、わたしもこの機会にいろいろ調べることができました。
    これから情報もできる限り集めていこうと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 4月12日