※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

児童館で息子が他の子に噛まれ、ご両親が謝らなかったことで悩んでいます。どちらが謝るべきだったのか考えています。

先輩ママさん教えてください!

長いです。
読みにくいところもあると思います。お許しください。

先日、児童館に行ったところ、一歳5ヶ月の息子が他の子(たぶん2〜3歳)が遊んでるおもちゃのところに猛突進。
少し手を伸ばしかけたところで、その子に思いっきり腕を引っ張られて噛まれそうになりました(角度的に噛まれたかどうか分かりませんでした)。びっくりしたのか、痛かったのか息子は大泣き。
その子のご両親が近くにいて、止めに入ってやめてくれました。
そのご両親はその子に『急に来られてやだったよね、わかるけど噛んじゃだめ!』と優しく諭していました。そして、『○○くん、喋れるでしょ?ごめんなさいして。』と。でも子どもさんは『喋らない!謝らない!』と。
こちらも息子に自分の非を認めつつ、諭しました。
そして、しばらくその場で待っていました。(謝る準備?みたいなものが子どもには必要なのかな、と。笑)
そしてここからです。
2週間近くずっとモヤモヤしています…。
↑このような場合、どうするべきなのでしょうか?
わたしはてっきり、あちらは子供さんが噛む、という相手を傷つける可能性のある行為をしたのだから、当然ご両親が謝ってくると思ったのです。
でも、そんな素振りはなく、ひょっとして先に突進していったこちらが謝るべきだったのかなー…と。
だとしたら、あちらのご両親もなぜ謝ってこないんだ!と思っているでしょうし…。
これから年齢があがるにつれ、やる側やられる側、どちらにもなり得るので、勉強させてください。

コメント

ぴょんす

相手のお子さんが「喋らない、謝らない」とハッキリ言葉で言ってるなら その親がしっかり謝るべきだなとは思いましたね🤔
ただ、そのお子さんも 本当に急に来られたのがイヤだった可能性もあるので にゃーさんの立場だったら相手のお子さんに「急に来たのがイヤだったんだね、ごめんね」と 言うかなと私は感じました!

はじめてのママリ🔰

どっちが先にやったから先に謝るというよりは息子がなにかしたらまず謝らせますし私からも親御さんとお子さんに謝りますね。今はごめんね言えますが喋れないときは相手の子に急に嫌だったよね、息子がごめんねって感じで言ってました!相手の方も子供が謝らないなら普通は親が代わりに謝るものだと思いますね…。

ゆきだるま

にゃーさんの立場でも謝ります。
急に来られたらびっくりしちゃうよねごめんね💦って言いますかね。
もちろん自分の子供にも急に行ったらびっくりするでしょ、ダメだよって伝えます。

逆の立場でも、びっくりしたのはわかるけど引張たり、噛んだらだめ!と叱ります。
ごめんなさいは?と言ってもしなくても一緒にごめんなさいと言って、その後に大丈夫ですか?すみませんと言いますかね。

ままさん

まだ1歳半の子が突進してきておもちゃ取ろうとしただけだし…にゃーさんの対応は間違ってないと思います。痛い思いさせてしまったのだから子供が謝らなかったら親が謝りますし、子供が謝ったとしてもあたしからも謝りますけどね😓😓

ママリ

普通だったら
すみません
いえいえっこちらこそすみません
って親同士でまず謝り合うと思いますよ😫
今回の場合どちらかが一方的に悪いわけじゃないですしね💦

Lieb

子供が謝れても謝れなくてもどちらにせよ両親も謝るのが普通かなと思いました。そして、私なら噛んだかもなら大丈夫ですか?怪我はなかったですか?の言葉もかけるかと思います。
そして、他の子のおもちゃに手をのばしかけてのやりとりならこちらからも謝ります。
児童館、うちもよく行きますしこのような経験もありますし、他の子でもよく見ます😅
私は基本気持ちよく終わるには手を出してしまったり泣かせてしまった子や親がが謝るのはもちろんですが、泣いてしまった方もこの行動がもしかしたら相手の子をそうさせたのかもしれないと考えてそこを謝るようにしています!

︎☺︎DANNY☺︎

2歳~3歳ならやられたらやり返しちゃうのは仕方ないので先に猛突進したにゃーさんが先に謝るべきだったかなぁと私は思います😢
私なら3歳ならまだ素直に謝れないのですぐ謝らないようなら待つより「大丈夫ですよ〜」とその場を離れますね😞

こう思うのも3歳の親だからだと思いますが😅
3歳って喋れるけど言うことは聞いてくれないです😭
謝って!と言われたら嫌だ!となります😓

にゃー

みなさん、こんな短時間にたくさんの返答ありがとうございますm(__)m
いつもなら親同士
すみません、
いえいえー
お互い様ですしねー
で済むところ、そーゆー感じではなく、なかなか自分の中でも気持ちの落とし所がなく…。
とても勉強になりました!

本当にこんなにたくさんお忙しい時間にコメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、こちらにて、返答とさせてください。
みなさん、本当に本当にありがとうございますm(__)m

deleted user

お子さんとご両親に迷惑かけた事を謝ります。

叱りはしますが謝りなさいと言って謝れない事に対して親がムッとするとそっちに気を取られて自分のした事があやふやになりそうな気がするので謝罪の強制はしません。
子供には母親が謝る姿を見て覚えてもらうのが1番かなと思います。