※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

保育園の勤務時間について質問です。仕事終わりに迎えに行く必要があるでしょうか?どの時間帯に預けるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
4月から保育園に通っています。
今は慣らし保育中です。
保育園についてわからないことだらけなので質問させてください。
わたしは来週から仕事復帰で扶養内のパートで働きます。
仕事が終わればすぐお迎えが鉄則なのでしょうか?
9〜13時や15〜18時勤務が多いです。
18時終わりはすぐ迎えに行く予定ですが、13時終わりでもすぐ迎えに行くべきなのでしょうか?
また、15時出勤でも朝から預けるべきでしょうか?
ちょっとした用事とかでも迎えに行ってからの方が良いのでしょうか?
みなさんどうされてますか?教えてください。

コメント

mama

園によると思いますが、、
うちは朝は9時までに登園と決まっています!
早く迎えに行くときは、時間を伝えておくと準備してくださっています😊
うちの園は、お母さんの時間も大切にしてくださいと言われているので、お休みの日でも預かってくれますが、16時には迎えに来てくださいとは言われていますよ〜
ただ見学に行った他の園では、休みの日は休んでください、用事は子供を迎えに来てからにしてくださいと言われたところもありました!

• ゆーまま

ゆーまま

園によって違うんですね!
    お母さんの時間大切にって、、、羨ましい😭💕

• 4月11日
おがちゃん

私も扶養で、8時から16時まで保育園に預けれます。仕事は、9時から15時です。
扶養の関係で週3から4日働いてますが、平日休みの日でも朝から保育園に送り迎えしてますょ(笑)

• ゆーまま

ゆーまま

短時間保育ですか?
    休みの日に預けても何も言われないですか?
    色々聞いてすみません😣💦

• 4月11日
  • おがちゃん

おがちゃん

はぃ‼️短時間保育ですね。
    家のところは、何も言われないですね😅(約一年通ってますが)

• 4月11日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
豆もち

私の園は基本、朝9時までの登園です。なので、午後からお仕事でも朝に登園ですね🙆
13時はお昼寝の時間と被るので、保育士さんに相談でいいと思います。その後の予定があって早くに迎えに来たかったら、伝えてもらったら保育士も段取りをしてくれます。でも、何も予定がないならお昼寝起きて3時のおやつを食べ終わった頃に迎えに来る方が多いとかなぁーと思います😊

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね!
    しっかりお昼寝しておやつを食べ終わったときにお迎え行くのが良いですよね。
    そうできれば良いんですが😭
    園に聞いてみることにします!

• 4月11日