※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

児童館で遊んでいたら、身なりの綺麗なママさんが息子のオモチャを拭い始めて、戸惑いました。公共の遊び場ではどうしていますか?児童館でのマナーについて教えてください。

児童館で遊ばせてたんですけど、身なりの綺麗なママさんが入室されてからうちの息子が遊んでたオモチャを1つずつウェットティッシュで拭きはじめて、なんだか萎縮してしまいました。

私が慣れていないだけで、拭くのが常識なの?
皆さんが公共の遊び場で遊ぶはどうされていますか?

一度テレビの『スカッとジャパン』でアルコール消毒を念入りにされてるのを批判される回を見たことはあったんですが、もしかしてこれがそうなの?と思ったり…

挨拶して遊んでお片付けして帰る。普通にしてたつもりだったんですが、児童館での対応の豆知識などあれば教えて下さい😢

コメント

施設でその後してくれると思うので、やり方もあるしお任せしてます。
私がアレルギーなのかアルコールダメっぽいので、自分でアルコール除菌とかやってくださいって言われるとちょっと💦

• りょう

りょう

どこまで踏み込んで良いのか加減が分かりません😔

• 4月11日
にゃん

別にりょうさんのお子さんを汚いと思ったわけではなく、その人は自分の子を遊ばせる前に必ず拭く人なんだと思いますよ!

でも本当に潔癖な人なら児童館なんて絶対連れてこないと思うので、一応念の為にってことだと思いますし気にする必要ないですよ😣

私もいちいち拭かないですが、明らかに前に遊んでた子がめちゃくちゃ舐めてるのを見た後はさすがに拭きます😅
逆に自分の子が舐めちゃった後も拭きますよ。布のおもちゃなら職員の方に渡します。さすがにそのまま戻すのは非常識な気がして💦
児童館だとわかりませんが、支援センターではお子様が舐めてしまった時などは消毒するのでこちらにお戻しください的なカゴがありますよ!

• りょう

りょう

最初は仰られた様に、うちの子汚く見えてるのかな…って不安になりました😅
    確かに潔癖性の方は来ないですよね!
    そこまで頭が回ってませんでした😣
    色んな人が使う場所だから、当たり前のことなんですよね。

凄くスッキリしました☺️✨
    ありがとうございました!

• 4月11日
ab

私も拭いてしまうかもです…
自分の子が口に入れてしまうかもしれない、よだれで汚してしまったとかの理由で💦
アルコール入りではなく水99パーセントとかのウエットティッシュでやりますが💦
帰るときも拭いてもどしますが別にそれが常識ってことはないと思います!
その児童館のルールとかで買いてあるわけでもないと思いますし!
ただ単に気になるから拭いているだけかと🤗

• りょう

りょう

その人の考え方がありますよね!
    さっきはそこまで気が回りませんでした😅
    うちの子が汚く見えたのかな~って思ってしまって…
    今後は気兼ね無く遊ぼうと思います☺️✨
    ありがとうございました!

• 4月11日
めぐ

その方が、神経質なんだと思いますよ。使っていたオモチャを目の前で除菌してから子供に渡していたら、嫌味にしか見えないかなぁ…。

と、思うので私は他のお母さんの目の前で除菌したことはないですよ。自分の子供がオモチャを咥えてべちゃべちゃになったりしたら、先生にすみません、と一言添えてお渡ししていました。べちゃべちゃになったおもちゃは、そのまま戻さないというのは常識かなー?とは思うのですが…😅

• りょう

りょう

最初はちょっと嫌な気分になりましたね😥
    そういう人。って思ってやり過ごそうと思います!
    お答えくださってありがとうございました☺️✨

• 4月11日
みき

私は拭きません😅外で遊ぶ様になったら拭いてられないし。気になる人だけ拭けばいいと思います😅

• りょう

りょう

そうですよね~😅
    もしも子供が病気がちになったらいつか私も神経質になる日が来るかもしれないし(笑)
    各々で!と思って過ごします。
    ありがとうございました☺️✨

• 4月11日
ぽぽ

私が住む地域の支援センターでは
子供が舐めた物は拭くか洗うか、別の箱に入れる決まりがありますが、舐めてなければ大丈夫です!

• りょう

りょう

別の箱のシステムは良いですね!

• 4月11日
みーちゃん

私は全然気にせず遊ばせてました💦
舐めたりしたら一応伝えてましたが特に拭いたりはしていません💦
というか、拭いてる人まだ見たことないです😵

• りょう

りょう

私も初めて見ました😅
    色んな方がいるんですね~

• 4月11日
さらら

自分の子がよだれまみれにしたおもちゃ、他の子がよだれまみれにしたおもちゃ、気がつけば一応ウェットティッシュで拭くようにしてます。アルコール入りではありませんが…。
拭いてるお母さん、逆に拭かないお母さん見てもなんとも思いません😊
主さまが萎縮する必要は全然ないと思います!

• りょう

りょう

全体の清潔を保つことはやはり大事ですよね!
    回りを気にしすぎていたと思い、少し反省です😣
    子供が遊ぶことを最優先にして今後はすごそうと思います☺️✨
    教えてくださりありがとうございました!

• 4月11日