※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。離乳食が順調で、3回食に進む予定。フォロミに切り替えるタイミングや栄養バランスについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月の男の子のママです。
離乳食は順調に進んでいて、来週ぐらいから3回食にしようかと考えています。
完ミであり、起床時に180、離乳食①後に80、15時に180、離乳食②後に80、寝る前に200与えています。
離乳食後のミルクはなくてもいけそうなんですが、栄養バランスが心配で与えています。
そこで気になったのが、いつからフォロミに切り替えるべきなのかです。フォロミは鉄分などが多いと聞いたので、食後はフォロミの方がいいんですかね?
皆さまどのようにされていますか?

コメント

am

10ヶ月に入ったばっりで、3回食をしっかり食べてます。完ミです!
栄養士さんにもうフォローアップミルクでいいと言われたので、10ヶ月入ってすぐに切り替えました!
食事と一緒にフォロミをストローマグで100あげてます!
寝る前に哺乳瓶で180で、哺乳瓶は1日に1回しか使っていません😊
3回食をしっかり食べるようになったら、変えていいそうです😊

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。
    3回食をしっかり食べれるようになったら変えていいんですね!
    食事のときにお茶はあげずにフォロミですか😮?

• 4月11日
  • am

am

ストローマグで牛乳感覚でフォロミあげてます!その他は日中やお風呂上がりは、お茶入れておいてちょこちょこお茶飲んでますよー😊😂

• 4月11日
  • にゃあ

にゃあ

そうなんですね!
    3回食が安定したら、フォロミに変えたいと思います🙂

• 4月11日
あお

私もいつからフォロミにしていいんだろう🤔と思い、こないだ和光堂の栄養相談会で聞いてみました!
普通のミルクはカロリーが高く、体を大きくするのが目的で、フォロミは離乳食だけでは補えない鉄分などの栄養を摂るのが目的らしいです😃
和光堂の方は、離乳食をあまり食べなかったり、食べていても体重が軽かったりするのであればまだミルクの方がいいと言っていました!
うちは、9ヶ月半で9.6キロで成長曲線の平均より少し上ということと、3回食もしっかり食べているということで、フォロミに変えていいと言われました😄

• にゃあ

にゃあ

うちは今10キロ超えてるので
    3回食が安定したらフォロミに変えたいと思います😄

• 4月11日
ゆーゆー

保健師さんに、フォロミは企業が売りたいだけで、離乳食をちゃんと食べるなら必要ないと言われました。
離乳食食べずに栄養面が心配であれば、検討しても良いかと思いますが、うちは1歳頃までにはミルクやめて牛乳にするつもりです!

• にゃあ

にゃあ

そうなんですね!
    離乳食は今のところ、しっかり食べてくれます。
    うちは1歳超えたらミルクをあげようと思ってて、それまでどうしようかと😅

• 4月11日
  • あお

あお

横からすみません💦💦
    私の場合、逆でしたよー😅
    企業(和光堂)の方からはもうミルクやめてもいいって言われましたが、私が住んでる地域の保健師さんと栄養士さんからは、離乳食だけではまだ必要な栄養が補えないからミルクもあげてと言われました😅😅
    人によって言うこと様々ですよね💦

• 4月12日
  • にゃあ

にゃあ

1歳超えたら牛乳の入力ミスです😅

• 4月12日
  • にゃあ

にゃあ

人によって様々なんですかね💦?
    体重が安定してたらやめてもいいんですかね😅

• 4月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちもミルクは1歳まで欲しがるならあげてもいいと言われましたよ!ただフォローアップミルクは離乳食で栄養取れているなら必要ないと言われました!
    言葉足らずでしたらすみません💦でもやはり、職業含め人によって意見バラバラで困りますよね😭💦

• 4月12日
  • あお

あお

そうなんですねー!
    ほんと、人によって言うことがバラバラでどうすればいいのか悩みます😭
    逆に聞きすぎたら、どうすればいいか分からなくなってしまいますよね💦💦

• 4月12日