※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

幼稚園で友達ができず悩んでいます。ママ友と仲良くなる方法を教えてください。

や…やばい😭💔
4月から幼稚園に入園しました。
ママ友はほとんどいない園に入園しました(T_T)するともう4月からみんなママさん同士兄弟入園が多くほぼ友達ができていて、会話の中にはいれません(´Д` )ぼっち状態です。集団の中に入れないタイプです。。どうしたら友達ができるのか。。ほんと悩みます。マンツーマンだとわりと話せるタイプです。経験ある方どのようにママ友と仲良くなったのか教えてほしいです。
アドバイスおねがいします。

コメント

りいママ

こどもが勝手に友達作ってくるので大丈夫ですよ!
無理してかまえてるより気負わない方が話しかけやすいと思います。

• はな

はな

そーなんですね!!お迎えの時みんなだれかしらと話してるのでもう不安なこともみんなで話し合ってたり。。だれがどのお母さんかもわからず。。
    気負わずあまり気にせずいたいとおもいます!

• 4月11日
ぽんちゃん

子どもが仲良くなったお友達の名前言うようになったら、保育参観などでその子のママに
いつも子どもが一緒に遊んでるみたいでーって声かけてます。それから仲良くなりましたよ(●U艸U●)

• はな

はな

なるほどー!!
    子供が覚えてきたら私も声がかけやすいですね☺️

• 4月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊入園式などの写真を見ながらお子さんの仲良い子を聞いてみても良いですね❗️ママも一緒に写ってたらラッキーで、次の機会に話しかけてみましょ!
    うちの幼稚園はクラスの名簿の紙がもらえるのですぐに聞きました。
    お兄ちゃんの時は、すぐに近くの席の子といつも遊んでると言われ、親子遠足の時に声をかけてママと仲良くなり、プライベートでもお付き合いがあります😊その子は息子の好きな女の子です❤️

• 4月12日
  • はな

はな

具体的なアドバイスで挑戦しやすそうだなぁーとおもいグットアンサーにさせていただきました🎵昨日さっそく名簿で名前をきいてみたら毎回かっこいいっていう子がいたのでこんど行事の時にみてみようとおもいました‼️ありがとうございました!

• 4月13日

そういうお母さんにはそういうお母さんのお友達ができますよ☺️
私も同じタイプで、一人でいつもいましたが幼稚園行事などを通じて話しかけられたりして仲良くなっていきましたよ。
お遊戯会でなかなか娘の番なのに前に出ることができず後ろでもじもじしていたら「○○さん!なにやってるの!自分の子供の出番の時はガンガン前出ていいのよ!写真とれないでしょ!😆」なんて声をかけてくださるお母さんなんかもいて😊
最初なんてみんなお友達いないですよ。先輩ママさんも、上のお子さんいれるときは同じだったはずです!無理せず、時間の流れと子供に任せていれば大丈夫です🙆‍♀️

• はな

はな

そうなんですね!!そんな気さくなお母さんもいらっしゃるのですね!!行事があるのでまたそのときに会話してみたいと思います!

• 4月11日
スポンジ・マイケル

大丈夫ですよ😊
笑顔で挨拶していればいろんな方とお話し出来るようになります😊♫
なるべく自分を作らず自然体でいたら沢山の方が話しかけてきてくれますよ😊✨
まぁーぼっちでもいいやと思ってる時に限って話しかけてもらえる率高いですよ🤗

• はな

はな

笑顔で挨拶ですね!!がんばります!ぼっちでもいいやとがんばりまーす!!☺️

• 4月11日

まったく同じ状況です。
ママ友いません。
輪に入れません。
寂しいですよね😭😭
お互い挨拶から頑張りましょうね!
お互い早く仲良くなれるといいですね!

• はな

はな

同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!!挨拶からですよね!!☺️明日また頑張りたいと思います✨

• 4月11日
ジラフ

私も女子のつるむ感じが嫌いな性格だったので、ママ友とか出来ないんだろうなぁと思ってましたが、お迎え時間が大体いつも一緒になるママさんと帰り道一緒にすこし歩いたりしてるうちに、仲良くなりました。
それだけの関係かなぁと思ってたら休日朝にこれから公園行くけどもし暇なら来ないー?スッピンだけど🤣って、ラインがきて、なんかとっても嬉しくて公園に行った記憶があります。
1年前ドキドキしながら保育園スタートしましたが、少しずつ少しずつママさん同士の距離も近づいていきますよ。

• はな

はな

そーなんですねっ!!少しずつですね!!頑張ります🎵いいエピソードありがとうございます!私もすてきなママ友さんにであえるといーなぁ!!

• 4月11日