※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳が頻繁で困っています。夜中の授乳間隔が短く、太るのではないかと心配。離乳食も考えているが、夜中の授乳が辛いです。間隔を測って抱っこして寝かしつけるべきでしょうか?

5ヶ月の娘のママです。夜間授乳のことで質問があります。完母なのですが、朝起きて寝かしつけ(8時半から10時の間)までの授乳間隔は3-4時間ほどなのですが、夜間の授乳間隔がなかなか縮まりません😢寝かしつけたあとは添い乳で飲ませているのですが、9時に寝かしつけて1時頃まで寝るときもあれば、1時間毎に起きて(お腹がすいていないのに)泣くときがあります。12時頃までは私もテレビなどを部屋で小さい音量にして見ているので、抱っこ可能なのですが、私も眠ってしまった後の授乳は添い乳にしてます。昨日は11時に授乳した後、ちゃんと数えてないので正確ではありませんが、7時に私が起きた時点で4回は授乳したと思います。そうなると授乳間隔だいぶ短いですよね(>_<)?そうでなくても4ヶ月健診のときに、背に比べてムチムチな方だね、と言われてしまい気になっているのに、夜中頻繁にちょこちょこ飲んでいたら太ってしまうのではないかと心配です。来月中旬あたりから離乳食も始めようと思っているのですが・・・。夜中も頻回授乳で私もだいぶ辛いです。ねむい・・・。この場合はやはり間隔を測って、眠くても夜中抱っこして寝かしつけるべきですか?似たような経験ある方、経験談や何かいい方法などあったら教えて下さい!

コメント

晴ん

おはようございます☆
7ヶ月の子のママです
眠いのにお疲れ様です‥

私も同じく夜間授乳の回数が数回あるので気になって書きました!

私の子の場合ですが
その日にママが構ってあげれてなかったりして寂しい思いをしてる日や
夜が冷える日など頻繁に起きて授乳している気がします(;・ω・)

4ヶ月の頃から離乳食を始めて
今2回食ですが、子供はムチムチ

でも、身長体重共に平均で
ムチムチが心配で聞いた所
赤ちゃんの時期に細い子の方が心配だよ。って言われ
今、ハイハイ奮闘中でこれから動く範囲が増えるので少し体重も減って行くらしいです(^^)

なので気にしないで泣いては
眠いですが‥
添い乳しながらしのいでます

ぴーちゃん

一時間ごとに起きる時は空腹じゃないと思うので、抱っこやトントンで寝かしてみたらどうですか?
添い乳だとげっぷが溜まって苦しくて一時間くらいで起きたりしますよ!
うちは添い乳やめたら朝まで寝るようになりました♡

kyon

ありがとうございます😢
ムチムチはあまり心配しなくてもいいのかな、と思いました(^^)
添い乳だと卒乳するときにまた大変、と聞いたので・・・。とりあえずはこのままでいいのでしょうかね、笑

kyon

げっぷがたまるの知りませんでした!なるほど。。あまりに間隔が短い場合は抱っこやトントン試してみようと思います!
うちも朝まで寝て欲しいです😂