※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-k
家族・旦那

つい最近、離乳食デビューしました。すると義母からの口出しがすごくて…

つい最近、離乳食デビューしました。
すると義母からの口出しがすごくて滅入ってます😢
うちのbabyは首が座るのも早く既に歯も2本生えていて
なにかと成長が早い方だと思うんですが‥
さすがに離乳食は慎重に進めたいと考えているのに
義母はあれこれ食べさせなさい!とか
それじゃ少ないからもっとあげても大丈夫だとか‥
離乳食を作り置きしたからと大量に貰いました💧
ありがたいと思う反面、ウンザリしてしまいます。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
最近それがストレスで⤵︎

コメント

ともにゃん

うちは逆に実母が離乳食始めるの早すぎる!とあれこれうるさいです!
8ヶ月くらいからでいいとか言ってきますが、早くからいろいろなものを食べた方がアレルギーの予防になるとの研究もあるみたいだし、何より親がご飯食べてるとヨダレ垂らしてじーっと見て、お口もぐもぐするから始めたのに😅
大根があんまり好みじゃなかったみたいと話したら今度は私が作ると言われました😭
我が子と自分のペースで行きたいですよね😭

  • yu-k

    yu-k

    親の世代の時と子育ても変わってるので
    あまりうるさく言われると嫌になりますよね💦
    もう3ヶ月の時から早く離乳食食べさせたら?って言われ続けてて‥
    義母だから強く反発もできず😭

    • 4月11日
かずのこ

今と昔で子育ての基本が大きく変わっていることが分かるものや、
それこそおじいちゃんおばあちゃん向けの育児書?などをそれとなく渡してみたりはどうですか?
知り合いのママ友から『おじいちゃんおばあちゃんに育児手伝って欲しかったらオススメの本があるよ』って言われてーとか。
【今と昔で違うんだから当たり前のように口出しするな!】ではなく、
【ある程度一緒に関わって欲しいからこそ読んで欲しい】的なニュアンスで(^ω^)

話は変わりますが、離乳食早いですね!!
うちも少し前歯がはえてきたんですが、
GWに義実家に帰省があるので、悩みましたがそれから帰ってきてから始めることにしました( ´・ω・`)

  • yu-k

    yu-k

    それで理解してくれれば良いのですが‥
    あまり人の話を聞かないっていうか
    思い込みの激しい義母で😅

    2ヶ月半で2本歯が生えてて(笑)
    義母は歯が生えたら離乳食を始める!って
    言ってて💦
    うーんって感じです。

    • 4月11日
  • かずのこ

    かずのこ

    ある程度は検診で言われたんでーって保健師さんやお医者さんに言われたでスルーしてもいいと思いますよ(*´ー`)


    ご主人は間に入ってくれてますか?
    それこそご主人から、同僚にオススメって言われたとか適当に言ってもらって、本を読んでもらうとか、
    居合わせた時に、今はこうなんだよ、と説明してもらうほうが、お義母さんも受け入れやすいのかも?

    • 4月11日
  • yu-k

    yu-k

    なんとかごまかしてスルーします😅
    旦那も間に入るっていうより
    また言ってる〜みたいな感じで受け流してます😅
    私もそうできれば良いんですけどね💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食スタート早いですね💦
医師の指示ですか?🤔

  • yu-k

    yu-k

    4ヶ月健診の時に離乳食の指導があって
    始める条件が全て揃っていたので少し早いですが始めました😅

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件揃ってても離乳食は早くても5ヶ月からですが💦体調に問題ないなら良かったですね✨

    • 4月11日
deleted user

うちの義母もなんでも食べさせようとして
私たちのときはなんでも口に入れたよ〜
とか言って饅頭とか羊羹とか色々
食べさせようとしてきます( '-' )
まだ足りないんじゃない??とかも言われますけど
基本的には全部無視です(^-^)

  • yu-k

    yu-k

    どこの義母さんもそんな感じなんですね😅
    私もなんとか笑ってごまかしてるんですけど‥ストレスが(笑)

    • 4月11日
ぷく

まだ5ヶ月になってないのに離乳食スタートですか??
発達が早いことと、内臓機能とは関係ないので、義母さんが何と言おうと、今の医学で証明されていることに従った方がいいと思いますよ😅
あまり早くからあげてしまうと、アレルギー発症したりすることもあるみたいなので、そこは言いにくいと思っても、お子さんを守れるのはママだけなので、しっかり守ってあげてくださいね!
言いにくければ、お医者さんに言われてますって言った方がいいと思いますよ!

  • yu-k

    yu-k

    もうすぐ5ヶ月になります!
    ちょっと早いとは思ったのですが、4ヶ月健診の時に離乳食の指導で条件が全て揃っていたのではじめました!
    まだ始めて3日目なので小さじ一杯のお粥だけですが、今のところ体調も問題なさそうなので☺︎

    • 4月11日