※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

慣らし保育での送り迎えで悩んでいます。先生に子供の状況を伝えたいけど、しつこくないか心配。接し方について悩んでいます。

慣らし保育の送り迎えがいまだに慣れません....
子供ではなく親の話しです💦😅

4日目です。
今朝連絡帳を忘れてしまい、何もなければわざわざもう一度持ってこなくてもいいですよーと言って頂けました。
しかしお伝えしたいことが2点あり
・昨日のお昼寝が30分だけだったからか19時におふろ入らず寝てしまったこと
・昨晩体がすごく熱くて熱があったかもしれない。今朝は平熱で機嫌もいいので連れてきたが変化があれば連絡ほしいこと
を口頭で伝えました。

....が、お昼寝のことはもっと寝かせろと文句?クレーム?言ってるみたいで「そういうつもりじゃないんですが💦」と付け加えましたが、先生がどう感じたか😭
うるさい親だな、と思われそうで....

お迎えの時も子供の様子がどうだったか、先生が忙しそうでなければもっと聞きたいのですがしつこくしてはいけないのかなとそそくさと帰ってしまいます....

送り迎え時の先生との接し方に悩んでます😭💦💦

コメント

お昼寝の件は、先生がクレームとして捉えたってことですか?

• さーママ

さーママ

いえいえ💦言葉選びが難しくて、そのまま話してたら私がクレームっぽいなと思ったので、そうじゃないんですー💦と付け加えました😭
    先生がどう感じたか不安で....

• 4月11日

退会ユーザー

あ~!なるほど!そういう意味でしたか☺️失礼しました💦

いやいや、そんなクレームだなんて思わないと思いますよ~✴️

• 4月11日
  • さーママ

さーママ

ありがとうございます💦
    ストレートに伝え過ぎたかな....でもどうすればいいのか....ただ家で眠くてぐずってたということだけ伝えたかったのですが....難しいです😭😭💦

• 4月11日
3110

以前保育園で勤めていました。
うるさい親だとは思いませんし、まだ4日目でママも手探り状態だと思うので、何とも思わないですよ!
変化があれば、必ず連絡はいくので大丈夫です!
寧ろ家庭での出来事とか伝えていただいた方が助かるので大丈夫ですよ!

• さーママ

さーママ

ありがとうございます😭💦
    どこまで話してどこまで書いたり伝えたりすればいいのか....おっしゃる通り不安です😭😭

• 4月11日
まい

私も今娘が慣らし保育中です。
連絡帳に書ききれない事を沢山話してます。もちろん忙しいのは承知ですが何かあってからじゃ遅いので…

娘も保育園でのお昼寝などはかなり短いです。その分夜しっかり寝てくれるので私の場合は無理に寝かす必要はないと伝えています。
体調の事も細かく伝え、何かあればすぐに電話して下さいと伝えてます。

• さーママ

さーママ

そうなのですね!送りの時もお迎えの時もですか?
    たしかに夜はぐっすりで....前向きに捉えればいいですかね(^^;;💦

• 4月11日
  • まい

まい

送り迎えどちらでもしっかり聞きます^_^
    ただお迎えが重なって混雑してきたらそそくさと帰っちゃいます💦

• 4月11日
クーピー

元保育士です
まだ慣らし保育でお子さんもお母さんもお互い慣れていない中前夜にいつもと違う様子だと尚更心配ですよね!
心配なのが普通ではないですか?!
そんな事でうるさいなんて感じる先生いないと思いますよっ!!
バンバン聞いていいと思います!

• さーママ

さーママ

そうか、心配なのが普通なんですね❗️🙄しつこい親にならないか、子供にも迷惑かけないかとばかり心配で💦

• 4月11日
りんりん

昨日は七時頃に早く寝ちゃって、とかでいいんじゃないですかね。ありのままいうと捉え方もどう捉えるかも先生によるし、ふんわりと~☺
あとは連絡帳に書いたらどうでしょうか?

• さーママ

さーママ

連絡帳に書いてたのにそれを忘れてしまって😭😭いつも会話下手というか先生とのコミニュケーションの取り方に不安を覚えていて....💦

• 4月11日
みちゃ

先生忙しそうだから話短めにしてしまうのわかりますー他の保護者もいますしね。
なので、様子見ながらお話しさせてもらってコミュニケーションの取り方覚えさせてもらってますよ😊

慣らし保育終わったら、親の方も喋る暇がなくなると思うので今はいくらでも聞いた方がいいと思います!

• さーママ

さーママ

そうですよね、周りの保護者さんのことも気になりますよね😭💦
    今のうちにお話しさせてもらいます✨😂

• 4月11日