※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

家事が大変で、ADHDの方がパートに行くことについて悩んでいます。毎日家事が終わらず、子どもの世話で精一杯で疲れてしまう状況です。

ご自身がADHDの方、家事できてますか?
私は毎日毎日完全に家事が終われる日がありません。
パートへ行く前に毎日掃除機をかける、なんてできた試しがほとんどありません。
こんななのに9-17とかのパート(毎日ではないですが)するべきじゃないんですかねやっぱり。。帰ってきてからも最低限のことをするので精一杯。(ご飯、お風呂など)洗い物洗濯物(洗うやつも畳むやつも)毎日山盛りです。でも疲れて子どもを寝かせてそのまま寝落ちしてしまいます。

はぁ。もうやだ‥

コメント

みゅち

ADHDだと診断された訳ではないですが、該当するとこが多いので病院に行けば多分診断されると思います。

私は主さんより仕事の時間が短いですが、家事全然出来てないです。

工夫は家電に頼ることです笑!
掃除は朝、床に落ちてるものを箱にまとめて、後はルンバ、食器洗いは夜にまとめて食洗機(←これは旦那がやってます)

そろそろ洗濯機が古いので、乾燥機付きの全自動のやつをねらってます笑

ママ

診断はないですけどコンサータ飲んでパートしてます😖
私は、1日子供と一緒にいたらやばい生活になっちゃうので、パートして保育園預ける方が子供の為と思います😂

私も最低限のことしかしませんし、夫と分担してます。
朝は何もしません。
ADHDは段取りが苦手らしいので、帰宅してからの家事・育児は毎日ほぼ固定してます。
帰宅したら座ったりせずに靴下を脱ぐ、ついでに洗濯機回す。私の場合臭くなるのは絶対嫌なので干し忘れる事はないです。干す為には前日の分も畳まなきゃいけないので仕方なくやってます😅
どうしても面倒な時は乾燥機です✋
回したら、前日の食器の洗い物・ご飯作り→干す→風呂orご飯→寝る、って感じです。子供の風呂やご飯は夫と分担で、掃除も毎日はしません。

ADHDは片付けも苦手らしいので、子供のおもちゃもこの中に入ってれば汚くてもOK。私の物も私のスペースをはみ出さなければ汚くてもOK。としてます。

ちぃ

私も家事が出来ません。

最近はやりのミニマリストみたいに、物を少なくするとだいぶ楽になるので、最低限の量に減らして行くのがおススメです!

食器とかも仕切りがついているやつひとり1枚とかにして、食洗機を導入するとか。

洗濯もドラム式の洗濯乾燥機にして、それで洗える服しか買わない!とか。

手洗い必須のものはクリーニングとか決めて生活するとだいぶ楽です。

そうはいってもセールや100円ショップでついつい買って来て、ごちゃごちゃ〜になる日々から抜け出せないんですが🤣