※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

義母と同居話がありますが、母が反対しており、困惑しています。過去に母の意見に折れ、疲れてきた状況です。どうしたら良いか悩んでいます。

義母と同居話があります。
完全二世帯にリフォームする予定であり、プライバシーも守ることができます。そのほか金銭面的にもメリットが多くあり、同居を検討していました!
しかし結婚当初、母に同居はしないを条件とされていて今、猛烈に反対されています。
かなりめちゃくちゃな状況です…

自分なりに一生懸命考えて、沢山のメリットがあると思い、自分の思いを伝えるべく、準備を進めてきましたが、何一つ聞き耳を持ってくれません。
かなりゴタゴタに話がこじれてしまい。
母には裏切られた…もう生きたくなくなったと言うような内容を言われてしまいました。
今までも、自分の思いにそぐわないと、私が折れるまで長々とメールを送ってきたりしていました。
そのため私は割と母の言いなりで生きてきました。
なにかするにも母の意見に左右され、あまり大きく反発をすることもなかったと思います。
そのおかげで、今の自分がいるのも確かにそうです。
ですが、なんだか疲れてきました。
死にたいとまで言われ、私の人生って❓と疑問を持ってしまいました。

なにが言いたいかまとまりませんが。
どうしたら良いのか。

コメント

くま

なぜ母はそこまで同居がダメなんですか?

• おまめ

おまめ

同居はトータル的にいいことが無いと。
    あと場所が割と田舎で、子供の通学にも結構時間がかかります。
    でも、近所に主人のいとこの子供もいるので…

• 4月11日
ちーた

完全二世帯ならメリットたくさんですよ✨金銭面でもなら尚更。

ちょっと毒親入っている感じですね💦もうお嫁に行ったのに。裏切られたって何?って感じですね。これを機会に距離置いたらどうでしょうか?

• ちーた

ちーた

補足も読みましたが、威圧的とは感じません。ただ、理由も聞こうとせず猛反対、さらに「死にたい」などおまめさんを困らせるようなことを言うなど、ひどい言い方になるけど普通はあまりないと思います。
    お母さんが反対するから、死にたいと言っているから同居もしないことにするのでしょうか?って、それを悩んでいるから質問されているのは分かります😅💦
    これまでお母さんの言う通りに生きてきたのであれば難しいのかもしれませんが、毅然とした態度をとるのも大事かと思いますよ。

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

夜分遅くだったのにお返事して頂いてありがとうございます❗️

色んな経緯があって、同居の話題が上がったのですが…
    母に言われた発言が、やはり引っかかってずっとモヤモヤしています…😭
    いつか、自分で決めなくちゃいけない事柄に対してもまたこんなリアクションを、されるのかと思うと…
    窮屈で、なりません。
    私に対する心配など、トータル愛情であったとしても。
    なんだか…

たとえ親子であっても、分かり合えない事も沢山あって悲しいなっと。
    朝から憂鬱になってました😥

お返事くださりありがとうございます❗️

• 4月11日
h1r065

母は羨ましいのかもしれないですね…

せり

お母さん寂しいんじゃないですか?
子供と孫とられるみたいで😂

さつき

難しい話ですね...💦
ただ、お母様と結婚当初から義母と同居しないと約束してしまったのなら、裏切られたという発言をされても仕方ないな...とは思いました。実際に約束不履行になってしまうので...(´・ω・`)💦
それでも義母さんと同居を進めるなら、おまめさん夫婦とお母様との関係は今後決裂するという最悪の事態で覚悟を決めた方が良いと思います!😭

お母様は少し精神的に弱く、おまめさんの存在に依存してしまっているんですね(´・ω・`)💦

義母同居のメリットを取るか、お母様との関係を取るか、最終はおまめさんの意思次第ですが自分がしたい方向に嘘をつかないように決められたら良いなと思います > <