※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家事・料理

来週ママ友が遊びにきます!皆さん人の家の掃除等どこまで気にされますか…

来週ママ友が遊びにきます!
皆さん人の家の掃除等どこまで気にされますか?
何が気になりますか?

掃除を徹底的にしようとは思ってるのですが
あまり得意ではなく忘れてしまってる所もあると思うので。

気にしすぎなのかもしれませんが
トイレカバーとかも付けておかない方が
いいのかなと思ったり(^^;)

ママ友も潔癖とかじゃないと思うので
そこまで…とは思いますが
子供たちがいろんな所を触ると思うのと
1人ハウスダストアレルギーの疑いがある子が居るので。

皆さんが人の家で気になること
あと用意しておいた方がいいもの
こうしておいて欲しい!等あれば
教えてほしいです☺️✨

コメント

わわん

私は、綺麗にされすぎてる方が気になります。笑 少々、散らかってるくらいが落ち着きまーす。笑

人が来るときは、片付けますが、トイレカバーは綺麗なものであれば、つけていて良いと思いますよ。

埃や髪の毛などは、しっかり気をつけてます。

掃除では無いですが、客用のカップはいつも洗い直しておきます。飲み物はコーヒーが苦手とかあるので、種類を揃えておくと良いですよ^ ^

  • nana

    nana

    子供3人大人3人なので
    すぐにおもちゃで足の踏み場がないような感じになると思います笑

    埃、髪の毛は気をつけます!
    カップも新しく買ったので
    当日また洗っておきます( ˊᵕˋ )♡

    皆さんコーヒーより紅茶派なので
    紅茶と他に何か準備しておきます!

    ありがとうございます♡

    • 2月28日
ひなみうた

お部屋は何部屋ありますか?
ワンルームでない限り、この部屋には絶対友達を入れないという部屋を作り、そこにとにかく物を詰め込み見える範囲には必要最低限の物しか置かないようにします。
そうすると見えてる床の面積が広がるのでとにかくそこを掃除機なり雑巾掛けなりして綺麗にします。
それだけで整頓された綺麗な部屋に見えますよ^ ^

  • nana

    nana

    1LDKなのですが
    リビングに棚とかを一切置いてなくて
    広めにとってあるので大丈夫かなと(^^;)

    見えるところは徹底的に掃除しておきます!

    • 2月28日
naka

私はあんまり気にならないです。でも床に髪の毛や食べかすや洋服が大量に散らばってる家に行ったときはうーんこれは…って思いました。

  • nana

    nana

    私も基本何も気にせずなのですが
    いざ自分の家に来る!ってなると
    いろいろ気になってしまって(^^;)

    さすがに食べかすや洋服はないですよね。
    私の髪が長いので髪の毛も気をつけます!

    • 2月28日
  • naka

    naka

    すごくわかります、私も今度自宅でママ会するので当日の朝は大晦日並みの大掃除になりそうです…

    • 2月28日
  • nana

    nana

    やっぱりそうなりますよね(^^;)
    お互いお掃除頑張りましょう!笑

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は床と水回りを気にします。
我が家では便座カバー&マット使用してないので、何故か落ちてる下の毛のチェックは欠かせません(笑)

  • nana

    nana

    やっぱりカバー、マットはしておかない方が良さそうですね!
    私も水周りは綺麗にしておきます(^0^)/

    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

    • 2月28日
ふゅ

前日に棚などは拭き掃除し、友人たちがくる数時間前に掃除機をかけてます!友人たちが使いそうなトイレ、手洗い場は念入りに掃除しておき、タオルは新しい物にしてますよ(^^)子供がいるとテーブルなどについた手垢なども目に付くので、拭き拭き。子供が触りそうなところも拭き拭き。。。

子供たちが飲み物をこぼしたり、お菓子をこぼすかもしれないので雑巾やコロコロはすぐに出せるように。。。

あとはティッシュだけでなくウエットティッシュもテーブルに置いてあると嬉しいです☆やりだしたらキリがないですよね〜(^_^;)

  • nana

    nana

    とりあえず掃除ですよね!
    タオルとかは使う時に新しいのを
    渡そうと思います!

    雑巾、コロコロもすぐ出せるようにしておきます(^0^)/
    ありがとうございます!

    • 2月29日