※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

美容師に相談すべきか迷っています。縮毛矯正後、髪が抜けてしまい、心理的につらいです。頭皮湿疹もあるため、連絡しにくい状況です。相談した方がいいでしょうか。

現役、もしくは元美容師さんがいたら答えて下さると助かります。

4月4日に縮毛矯正をしてきました。元々、頭皮湿疹があり前回行った時は初めての縮毛矯正で頭皮湿疹の相談もした上で施術をしてもらい綺麗にして頂きました。特に問題もなく美容師さんも良い人だったの今回も同じとこで縮毛矯正してもらったのですが…

かけてから2日目左の後頭部付近の髪の毛がゴッソリとれました。
最初、頭皮湿疹も酷いしそのせいで抜け落ちた?!と思ったのですがとれた髪の毛1本1本見ると毛根がなく切れてるんです。頭を触ると5ミリ程は、残っていてジョリジョリ。昨日までは、目立たなく伸びるしいーや😤👍くらいの感覚でいたのですが今日、目立つレベルに達しました。

精神的にとても辛いです。美容院に連絡するべきですか?切れてしまった以上、連絡してもどうにもできないですし。迷っています。何より頭皮湿疹がある上でやってもらってるのでなんだか言いづらいです。なぜか私も申し訳ない気持ちでいます。美容師さんならやっぱり連絡してもらった方が良いんですかね?お答え頂けると助かります。

コメント

まあち

現役でも元美容師でもないですが、何年も縮毛矯正をかけています。
縮毛矯正による断毛は美容師の施術ミスなので頭皮湿疹は関係ないと思います。
あまり時間をおかずに連絡した方が良いと思います。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

根元から切れてしまった髪の毛は施術の際のアイロンの仕方が下手だから、もしくは薬剤の選定ミスです。
正直、連絡しても切れた髪は戻りませんが、返金はして貰えると思います。
連絡された方がいいです😭

頭皮湿疹があろうとなかろうと、縮毛矯正、ストレートパーマ共に頭皮に薬剤。アイロンが当たることはありませんので、そのせいで施術ミスがおこることはありません🙌

ゆぅり

元美容師です。

根元5㎜くらいから切れているのであれば、上の方が言った通り薬剤の選定ミス、アイロン操作のミスかと思います。

縮毛矯正だと1剤を付け、そのあと流して乾かしてアイロンしたと思うんですが、例えば1剤をしっかり流しきれてなかったとかもありえます。

大切な髪なので、本当に腹がたつと思うのですが、もし嫌でなければご連絡をして、返金してもらった方がいいと思います。