※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べず悩んでいます。食事量が少なくイライラしており、保育園入園前におっぱいを辞めさせるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ11ヶ月になる息子なんですが、
ほんとに離乳食食べなくて悩んでます。

今日1日トータルご飯5口、大根豚肉あんかけ3口。
おやつは卵ボーロ4つ。パン3口ほどです。

3回食なのに毎日こんな感じです

食べてくれないことにイライラ増してきて
どうしたらいいかわからなくなりました
体重身長も小さめなので尚更です

4月には保育園も決まってるんですけど
やっぱりおっぱい辞めないと
食べてくれないんでしょうか。。

似たような経験したことのあるかた
お話したいです

コメント

deleted user

初めまして。まだ食べてくれる方で羨ましいです、過去の話になりますが我が家の長女はほとんど食物を口にしませんでした。保育園入るまでミルクで育ったと言っても過言ではないです。ですので保育園に入ると食べてくれるようになると思います。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    まだ食べてくれる方ですかね?
    1日トータル30gも食べないです😂
    保育園で食べてくれるようになればいいな😢

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれると、思います。絶対に食べるとは言い切れませんが、子供も保育園に行き運動したりして、家よりも活発になると、お腹空いたと感じると思います。後は家では、食べれる物を少しでも食べさせてあげるといいです。ママが、焦ったりするとよくないと思うので。ミルクでカバーしてゆっくり成長を見守る体制でいいと思います。

    • 2月29日
  • はな

    はな

    保育園通わせることに不安しかなかったです
    そうですよね!プラスに考えるようにします☆
    保育園で活発に動き回って楽しんでほしいな😊
    ゆっくり見守りたいと思います!!

    • 2月29日
mi-chan..⁂

うちの娘は9ヶ月になったばかりなんですが、離乳食を初めて3ヶ月経ちましたが用意したものを完食したことは一度もありません😭
時間、椅子、場所、食感、温度、あらゆることを試してきましたが駄目です(T_T)。。
あーんと口は開けるんですが
とにかくじっとすることが出来ずに座らせても、おろせ〜〜!と泣くし、おろせばどこかへ行ってしまうしイライラしてしまいます💦

母乳のみなのに11キロもあって大きいから、焦らなくてもいいのかな?と思うときもあるんですが
やっぱりモグモグたくさん食べて欲しいです。。悲しい😵泣

お子さんは椅子、すぷーん、食感、野菜の切り方など変えても駄目です(T_T)??

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ↑ミスしましたあせ

    駄目ですか?

    と書きたかったです💦

    • 2月28日
  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    同じくうちの子も完食は1度もないです。。
    あ~んもしてくれないです(*´д`*)
    うちは7キロくらいですww

    スプーンをお箸に変えてみたら
    口開けてくれた時期があったので
    お箸にしてたんですけど、最近また
    お箸も拒否してしまってます😂🙌🏻

    • 2月29日
なつな

私ではないんですが、友だちの子は2歳目前までほぼ母乳で育ってたって感じでしたよ!その子もぜんぜんご飯を食べてくれなくて、興味もないって感じでした!でも、やめたとたん少しづつ食べる量が増えていったみたいです♪
お腹が空けば保育園ではご飯食べるかもですね♪ただ、その前に昼間だけでも断乳して減らしていかないと、ママがおっぱい張って辛いかもですね‼( ;∀;)

ちなみにその子も、体小さいです。でも、言葉も早いし、理解力あってそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    2歳前までですか😳やっぱり辞めたら少しずつでも食べてくれますかね(*´д`*)
    昼間はできるだけ飲ませないようにしてます!
    離乳食たべなくても飲ませないのですが、食べなかったら飲ませた方がいいのかな?

    • 2月29日
ハイハイ

うちの息子もそんな感じでした。
1歳過ぎて、食べさせていい食材増えてから、どうせ食べないしめんどくさいから大人の取り分けにして、だいぶストレス減ったし、少しずつですが気が向けば食べるようにもなってきました。
うちの子もいまだにおっぱいおっぱいで、間隔あけるように頑張ったこともありましたが、私的にはそっちの方がストレスになったので1歳4ヶ月の今でも好きなときに好きなだけあげてます。しょっちゅう吸ってます(笑)ご飯一口食べて気に入らないとすぐにおっぱい求めてきます(笑)
4月からうちも保育園ですが、保育士さんが上手くやってくれるかなーと思って、断乳はしません。
断乳したら食べるようになったという話は良く聞きますが、いつかは必ずおっぱい卒業してご飯を食べるようになる日はくるし、保育園行くと色んな菌をもらうから、免疫成分豊富なおっぱいあげてた方が風邪とか引きにくいかなと思ってあげ続けます。

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    うちはまだ取り分け増えてないので
    これから増やしていこうと思います!
    離乳食作るのも参ってきてるので😭
    よくどんなメニューを取り分けしてますか?
    そうですよね。いつかは食べる時期が
    くるのを気長に待たないとですね💪

    • 2月29日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    取り分けは、野菜は大体味噌汁に入れて柔らかく煮たやつあげてます。あとは煮物かな。
    タンパク質は、主に味噌汁の豆腐、あとは煮魚とか焼き魚、ハンバーグ、つみれ、麻婆豆腐とか。味付けは始め薄くして、後から大人用に濃くします。ハンバーグは豆腐混ぜて柔らかくします。でも、実は食べないことがほとんどなんで、ご飯に混ぜてあげたり。パサパサ嫌いみたいだけど、とろみとかつけてもどうせ食べないし、食べるようになるまで放置です。
    最近は春巻きとか餃子の中味をはんぺんに変えてあげたら食べました。
    炊き込みご飯もよく作ります。

    たぶん栄養的にはだいぶ偏ってると思います。今日も、朝はご飯(スリゴマと青のり入り)二口、魚肉ソーセージは噛んで吐き出す、バナナ5センチ、昼はパスタ3本分くらいで終了。あとはおっぱいでした。

    • 2月29日
  • はな

    はな

    うちの子もとろみがあるのが苦手みたいです。
    ハンバーグや豆腐はそのまま食べてくれたので
    もう大人用のがいいのかな(;▽;)
    基本ご飯に混ぜてあげてて栄養面も心配ですが
    食べてくれるまで気長に待ってみます💕

    • 2月29日
りくママ

うちもあんまり食べない子ですよ´д` ;

最初はイスに座らせたりして頑張ったが、イライラが増えるだけ´д` ;

今は好きに遊ばせながら食べさせてます


食べるタイミングも、床に落ちた何かを口に入れるのを見てお腹が空いたと判断して食べさせてます


ごはんだけは作って、後はレトルト、それも食べないならヨーグルト

ちなみに便秘ですか?
うち便秘の時は本当に食べないです´д` ;

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    遊ばせながらですか☺その際は下に
    新聞紙など汚れていいもの敷いてますか?
    食べるタイミング、、難しいです(*´д`*)

    ヨーグルトはベビーダノンですか?
    いつから私達と一緒のヨーグルト
    与えていいのですかね?🙇
    最近4日便秘でした(;▽;)つい昨日
    大量にでたとこで安心してました!

    • 2月29日
  • りくママ

    りくママ

    下には何も敷かないよ´д` ;
    フロアマットの上で食べさせてますから、汚れても綺麗にすればいいし(*^^*)


    ヨーグルトはベビーダノンです(*^^*)
    でも高いのよね´д` ;

    大人のヨーグルト息子全く食べません´д` ;


    うち便秘の時離乳食に少し油を混ぜますよ(*^^*)

    油分ないとどうしても、滑りが悪いからね´д` ;

    • 2月29日
  • はな

    はな

    フロアマットならいいですね!
    うちはじゅうたんなので汚されると
    ついイライラしてしまいます(*´д`*)
    ベビーダノン高いです😣
    1度買って食べさせたのに1口で
    いらないってしたので、それから
    あげたことないです。

    便秘には油分がいいんですね!
    気をつけたいと思います💪❤

    • 2月29日
  • りくママ

    りくママ

    確かに´д` ;うちも絨毯の上でこぼされたりして、今絨毯が目も当てられ状態です´д` ;笑


    そのうち変えるから諦めてます´д` ;
    どうせ1箇所汚れたら、何箇所汚れても一緒´д` ;
    わかってるけどちょっとむかつきますよね(♯`∧´)絨毯片すの大変なのに´д` ;笑


    因みうち今日ほぼ食べませんΣ(゚д゚lll)2.3日に1回全く食べない日もあります
    本人腹減りゃだべるっしょと思う事にしてますが、2.3日食べない日が続くと流石にイライラする´д` ;そんな繰り返しです(。-_-。)笑

    • 2月29日
  • はな

    はな

    もともと私が潔癖症まではないんですが
    完璧主義なもので、ちょっと散らかると
    イライラがとまりません(ToT)
    子供は散らかして覚えるのにそんなんじゃ
    ダメですよね。。

    うちも同じです!!
    食べない日はなんにも口にしません🙌🏻
    今日も昼にドーナツ3口ほどと、
    せめてオヤツ!って思ってボーロあげたのに
    今日は1粒しかたべなかったです(;▽;)
    いつかは食べてくれるんですよねー😂

    りくママさんの息子くんは今体重どのくらいですか?
    うちは7.4kgくらいです😲

    • 2月29日
  • りくママ

    りくママ

    うち体重8キロ位ですよ´д` ;

    グラフの下当たりです´д` ;


    もうちょっと体重増えて欲しいが、活発に動いているから無理ぽぃ´д` ;笑

    • 2月29日
  • はな

    はな

    8キロなんですね♩
    それでもグラフでは下ですもんね😭
    うちもすごい活発です(笑)
    常につたい歩きか高速ハイハイで
    動き回ってます(*´д`*)

    • 2月29日
  • りくママ

    りくママ

    やっぱり(*^^*)うちもそんな感じです
    じっとするのはおっぱい飲む時と寝るときだけです´д` ;笑


    そんなわけですからきっと太る時間がないんだと思いますよ(≧∇≦)笑

    • 2月29日
  • はな

    はな

    確かにじっとしてるのは授乳中と
    寝るときだけですね(笑)(笑)

    スタイルいいと!褒めてあげたいと思います♡
    ありがとうございました(*´ω`*)💕

    • 3月1日
聖名子

子どもって
自分の成長のタイミングとか
成長に必要な物とか
自分で決めているような気がします。

今は離乳食ではないんじゃないですかね、、

保育園が迫っていて心配な気持ちはわかります。

  • 聖名子

    聖名子

    ごめんなさい、、「回答」触っちゃいました、、

    続きです。

    保育園への不安は拭えませんが、案外と敏感にこちらの気持ちを受け取ってしまう事もありますので
    ここはひとつ、気持ちを切り替えて
    「5口食べたね〜嬉しいなぁ」と言い切ってしまうのはいかがでしょうか?

    大丈夫です。
    食べる時は来ます。
    保育園では保育のプロフェッショナルがいて下さるのですからお任せしてしまいましょう。

    ベビちゃんはまだ、その時が来ていないだけだと思います。
    ただまだ必要が無いだけで、、。
    ベビちゃんが元気に過ごしているのなら
    体重や身長は個人差があるだけの事で、心配ないと思います。
    ウチの子達も同じように育てても、成長過程はバラバラでした。

    それにおっぱいで足りているのです。
    優秀なおっぱいではないですか*\(^o^)/*

    • 2月29日
  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    ちゃんと食べてよ!ってしょっちゅう
    怒鳴ってしまってます。。
    そうですよね!もっと褒めてあげないと💪

    保育士さんはプロですもんね。
    もっと楽に構えたいと思います(;▽;)
    息子はすごい元気です!
    つたい歩きもハイハイもずっとしてます。

    優秀なおっぱいと言ってもらえて
    泣きそうです😫ありがとうございます!

    • 2月29日
  • 聖名子

    聖名子

    しっかり育てていらっしゃるじゃないですか!

    子どもの良い所を見つけて褒めていると
    「私はこんな事に気付いてあげられたんだー」
    「世界中で私だけだー」
    と自分が幸せな気持ちになるんです。
    ぜひ、お試しあれ(^o^)/


    保育園では先にお願いしてしまうのが良いと思います。
    先生方は頼まれれば頑張って下さるはずです。
    味方になってもらっちゃいましょう。
    (=´∀`)人(´∀`=)

    • 2月29日
  • はな

    はな

    幸せな気持ちになりますね!!
    もっともっと褒めてあげようと思います♡
    ありがとうございます!元気でました😊

    • 3月1日
ちゅる

うちの子もまったく食べないですよ!
もー離乳食作るのが嫌になって全部取り分けです*\(^o^)/*

唯一のりたまふりかけとシャケフレークを少し混ぜたご飯は食べてくれます!
塩分が気になる!って言われるかもしれないですが、そもそも食べる量が少ないので塩分どーのこーの言う問題外って感じなんで(笑)

他の子の1回食がうちの子の3回食って感じです(笑)
それだけ食べればいい方ですが!
ゆっくりがんばりましょー*\(^o^)/*

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます☆
    作るのに私も参ってます(*´д`*)
    全部取り分けですか!
    私料理苦手で取り分けなにができるか
    考えるのにあまり浮かびません😅

    うちも1日30gほどしか食べません。
    ゆっくり見守っていくしかないですよね!
    頑張りましょうね( ¨̮⋆)

    • 2月29日
  • ちゅる

    ちゅる

    取り分けと言うか同じ物ですね(笑)
    煮込みうどんとか肉じゃがとかみそ汁とか、同じ物あげちゃってます!!
    全然大丈夫です*\(^o^)/*

    • 2月29日
  • はな

    はな

    同じものなんですね!
    それならストレスも減りそうです☆
    私も早速同じのにしたいと思います💕

    • 2月29日