※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

旦那と義父が喫煙者で、タバコの煙が気になり、実家に帰りたいと相談したが、移動や新しい生活に不安があり、妻は夫の家で暮らすべきか悩んでいる。

今の家から出て行きたい😭
旦那の実家に旦那と旦那の義父と私と息子+犬で暮らしています。旦那と義父は喫煙者なのですが、食後などキッチンで換気扇回して(効果あるつもりでやってるのか分かりませんが)ライターで燃やすタイプのタバコを吸います。キッチンの隣に息子がいても普通に吸ってそのあとすぐに息子を抱っこするんです…本当に不快です😭私が歯磨きをしていて別の部屋に息子といるんですけどわざわざ扉開けてこっち来て息子を抱っこするんです。吸った直後の場所ってすごく臭いじゃないですか…でも私はキッチンに入る用事があって(息子の離乳食やお茶などの準備)タバコとは無縁の生活をしたいなって思っています。義父はタバコを辞める気はないと言っています。1度きりの人生だから自分の好きにさせてと。周りには害撒き散らして本当に自己中ですよね喫煙者って。旦那にせめて電子タバコにしてと頼んだら検討してくれそうなので問題は義父だなと思いました。

なので、自分の実家に帰りたいということを旦那に相談したんですけど、1人で息子と暮らしていくのとか小児科も新しいところ探さないとならないよとか車ないのにどうやって移動するのとかいろいろ考えてるんだよねって聞かれて感情だけで言ってしまったんです。
やっぱり妻は夫の家で暮らすべきなのでしょうか...
タバコのことでいろいろ頭を悩ませるのに疲れました。

文章がおかしい所があると思いますかほかに吐き出すところがなかったのでここに載せました。

コメント

まま

旦那の実家のすぐ近くでも 自分の実家の近くでも 3人で住んだらいいんじゃあないんですか!?
喫煙者って臭いと思ってないですよね、、、本当に近寄って欲しくないと私も思います、、、他の人への害を気にしないというか、、、。自分の人生だから吸っていいけど 人の配慮はしてほしいですよね、、、

なつ

どちらかの実家という選択肢しかないのでしょうか?

タバコを吸ってすぐ顔を近付けるなんて殴りたいレベルに嫌です。
受動喫煙から子供を守るためにももっと強く言えませんか?

私なら1度きりの人生だから我慢したくありません、と言って家を出ます。
大人でも副流煙で病気になるのに、乳児がいてそれはありえません!!
小児科なんかどこでもいい病院ありますよ。車だって必要ならローンでも買えますし、電車やバスやタクシーだってあります。

お子さんを守れるのはママだけのようなので、負けないで頑張って欲しいです!

まま

旦那さんの言う通り
小児科も新しいとこ探して交通手段もこうする、って冷静に伝えたらどうですか?
それを考えるくらい私はタバコが嫌だ、だから実家に帰ります。ってピシャリと言い返して良いと思いますよ。

あや

タバコ吸ってる人は吸ってない人の事なんて考えてないから、何言っても無駄なんですよね…

旦那さんに、受動喫煙は乳児突然死症候群の原因になる事知ってて行動してるんだよね?息子が死んでしまったらどうするのかとか考えてるの?
って言ってみたらどうですか?

それでも聞かないようなら、実家に帰るべきですよ!!お子さん健康的な未来の為にも

どぅるるん

夫の家で暮らすべき?いつの時代ですか?平安?江戸?

好きに生きればいいけど人の嫌がることをするなって話ですよね。

小児科も車もどうにでもなりますよ。自分の実家に相談はしましたか?