※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク、100〜200gぐらい飲んでいます。機嫌が良ければミルクは必要ないでしょうか?

離乳食後のミルクについてです。

生後10ヶ月になりました!三回食です。

離乳食後のミルクはみなさんどのような感じで飲ませてますか?
最近量は正確に計ってないのですし、日によってばらつきがあるのですが、大体100〜200gぐらい食べています。離乳食後、機嫌が良ければミルクはあげなくて大丈夫でしょうか?
それとも、やはり上げた方が良いのでしょうか?

コメント

年子ママ

欲しがるときだけあげてました
徐々に減らしていって
たくさん食べたなーっておもったら40だけだったり
自然とミルクの量を減らしていったら
夜寝る前以外ほとんどのまなくてよくなりました

  • ななせ

    ななせ

    欲しがるサインが分かりにくいのですが、年子ママ様のお子様は欲しがる時はどんな様子でしたか?(^^)
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 4月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    うちのこはご飯たべてたりないと
    あばれたり口を開けてちょうだーいってしたりしてました

    • 4月11日
sary

基本母乳だから少し場合は違ってくるかもですが。。

うちの子は体重の増えが良くないので、母乳が足りないのかもという心配と、最近ストローで上手に水分を取れるようになったので、1日1回どこかの離乳食後に100mlミルクあげることが増えました。
ちなみに離乳食はよく食べる子で、180〜200gくらい食べます。。

母乳やミルク減らしていいのか無くしていいのか迷いますよねえ。。。

  • ななせ

    ななせ

    迷いますよね(^^)
    でも、うちの子も体重があまり増えないのでやはり飲ませていた方が安心な気がしました!ありがとうございます(^^)

    • 4月10日
deleted user

完母ですが、離乳食後は
授乳していません✌︎

飲ませれば飲みますが、
後期検診で体重をはかり
しっかり増えていると感じたので
試しにあげないでみたら
機嫌よく遊びだしたので
そこからあげていません◎

授乳回数も1日1〜2回です。

でも、
まだミルクや母乳での栄養も
必要かな?とは思うので
離乳食にミルクを使っています!

  • ななせ

    ななせ

    離乳食にミルクを使うのも良いですね(^^)参考になりました!ありがとうございます!

    • 4月10日
ママリ

離乳食3回です!
だいたい毎回離乳食後にフォローアップを100あげてます( ´ ▽ ` )
あとは寝る前に200飲む時と飲まない時とあります!

上ふたりは完母だったので
ミルクのことよくわからず
この間検診の先にお医者さんに聞いたら
1歳半くらいまではカルシウムがとれるから300くらいはあげた方がいいと言われました‼️
まあここはお母さん次第かなと思います(o^^o)

うちの子はご飯中にだんだん指を吸い始めます(笑)
そしたらミルク飲みたいんだな〜と思います☺️!
離乳食の量的には普通くらいかなと思います(*^^*)