※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくとる
ココロ・悩み

音大生の23歳女性が、友人からの結婚式のご祝儀1万円に不満を抱いています。友人は家庭が裕福なのにケチだと感じ、他の友人たちは3万円包んでいたこともあり、関わりたくないと思っています。結婚祝いや出産祝いもなかったことも不満の一因です。

ご祝儀が1万円だった子、申し訳ないけど一生記憶に残るし嫌いになった。実家暮らしで家は音楽家のお金持ちなのに、こんなにケチだったとは😭😭(23歳で現在音大生)
一応高校の時、4人でいつめんで、2人呼ぶのは即決定してたけど、その子だけそこまで仲が良くなくて、でも2人は呼ぶから自分だけ呼ばれてなかったと知った時落ち込むかなと思って呼んだ結果、これだもんなぁ、、、。料理代にすら満たない額なら「お金厳しいから」って参列断って欲しかった...。挙式、披露宴までがっつり出て壱万円ってその感覚がわかんない💦
私の性格的に反対の立場になった時は必ず同額返すってわかってるだろうに!!(だから3万包んで欲しかった)
しかもその子にドレス色当てクイズの二等賞の黒毛和牛5㎏当たるし...。本人の性格的に「よっしゃよっしゃ、儲けたわ〜(笑)」とか家で言ってるんだろうなー。安易に想像がつく、、

今時こんなヒドイ額のご祝儀あります!?!
もう2度と関わることはないと思います、、、

因みにファミリー婚で0歳と2歳の子がいるとわかってて参列してます。結婚祝い、出産祝いもなし。他の子は色々結婚、出産祝いをくれた上で3万包んでくれたりしたので更にケチだなと思ってしまいました😭😭


誰にも吐けないのでここで...(TT)

コメント

きのこ

私も同じことありました!私の場合は7人でつるんでたのですが…その子だけ不思議キャラで、悩みましたが呼んだら一万でした!笑
親も旦那もビックリしてました😵
こんな常識知らずがいるんだなって私も思いました!
その後は会うこともなく過ごしていますが、近々結婚するみたいです!笑

  • ぴくとる

    ぴくとる

    うわぁーー!一緒だった方がいて嬉しいです😭😭←
    悩んだ末に呼んで、これか....って結果だと本当に呼ばなきゃ良かったと思っちゃいますよね😭
    さすがに親には言えませんでした(>_<)旦那は7つ上で今年31歳でそんな非常識な友達など勿論1人もおらず、絶句してましたね😢私が恥ずかしいです💦
    結婚式、参列するんですか!?😂💨

    • 4月10日
  • きのこ

    きのこ

    そうですよね😵
    しかも二次会もしっかり出てたんてすよ😂😂
    挙げるのかどうかわかりませんが、私は一万円包むなんて非常識なことはできないし、だからといって三万包みたくもないので、もし呼ばれたら理由をつけてお断りします😵😵

    • 4月10日
  • ぴくとる

    ぴくとる

    二次会まで出たのにそれって本当ないですよね😠😠
    私もこれを機に更にその子とは連絡取り合うことは無いと思います💦

    わかりますわかります〜〜!!
    3万は絶対包む価値ないですよ😱
    お断りかつお祝いなし、でいいと思います💦

    • 4月11日
ちゃんしー

旦那の友達に、居ました😅
旦那は招待するつもりはなかったのですが、本人から招待してね!って連絡が来たので招待せざるを得ない感じでした。笑

  • ぴくとる

    ぴくとる

    うわぁぁあああ、、、、
    それで呼んであげてその額ってもう...嫌がらせでしかないですね(´;ω;`)

    どちらにせよこんなにも新郎新婦の記憶に残るんだから自分は同じ過ちはしないと誓いましたね😭

    • 4月10日
   yuua

そんな仲良くなくて、この先も付き合い無理なら距離を置いていいと思います😅
ちなみに わたしの結婚式で旦那の友達の中に5000円しかいれなかったやつがいました笑

  • ぴくとる

    ぴくとる

    えっっ!?えっ!!!?
    ご、五千円!?!?
    それはもう論外を通り越してます!😭😭😭
    距離は確実に置きますね...!!世の中にはそんな酷い人も中にはいるんですね😭もう〜だったら本当に断ってくれていいよって感じですよね😔

    • 4月10日
さき

私も同じことされました!
しかも乾杯頼んでいた人に。

乾杯の音頭のお礼に1万円返したので
プラマイゼロですし、
ぬいぐるみとトスしたのですが
張り切りまくってその人がとったし、
本当最低でした(´・・`)(´・・`)
一気に冷めてLINEブロックしました笑

  • ぴくとる

    ぴくとる


    うわぁ!!!ここにもいらっしゃった!😭✨しかも、乾杯頼んでた人にですか!?それは有り得ない...!!!!最適の域超えてませんか(TT)
    ちょっと私の方がイライラしてきました←
    見事にプラマイゼロになるだなんて思ってもみなかったですよね😢ほんと、何で参列したんや...😔💦

    しかもそういう人に限ってそういうプラスな事が起こって更にちょいと腹立ちますよね〜。

    私は逆に「ご祝儀は3万が普通だよ😊」ってわからせてあげたいので参列したいんでLINEは切らないかもです😂3万包むかはその時の気分かもしれませんが😭

    • 4月10日
  • さき

    さき

    偉すぎます!
    私はもう常識無さすぎて嫌になってしまいました😎笑

    3万円包んであげようとする感じも
    素敵すぎます笑
    私なら行くとしても同額しか包みません😁👍

    • 4月10日
  • ぴくとる

    ぴくとる


    いや←
    やっぱり訂正させて下さい!!←

    私も今はめちゃくちゃ嫌いですよ😂
    後日結婚式に来てくれてありがとうLINEを全員に個別で送ったんですが、その子ご祝儀に触れることなく普通に返信返してきてましたし😑

    私も見栄張りましたが←、その子に三万包むことは絶対にないです😭(笑)
    多分、本当に仲が良い子だったら、「まだこいつだったら仕方ないか〜!」って割り切れる子だったら包むんですが、その子に関してはそういう思いはないんで、同額ですかねやっぱり😂💦欠席して一万円、よりは出席して一万円ですね🤭(笑)だいぶ思いが変わりました(笑)低レベルだと思われてもこの子だったらもう良いです😭笑

    • 4月11日
なっち

うちは旦那の友達に「お金ないから後日渡す」と言われいろいろありそのまま会わなくなったのでタダで出席した人います😂
その人は友人スピーチを頼んでるくらい旦那とは腐れ縁だったのですが…💔
スピーチのお礼を渡しているので向こうにとってはプラスですね😂

  • ぴくとる

    ぴくとる


    えぇぇえ!!!!!
    究極の方いましたね、ココに‼️
    まさかまさかのあっちにプラス壱万‼️😳😳😳😳
    ちょっともう私がその人殴ってきます←

    なんかこう、腐れ縁とかいつも一緒にいた、みたいな存在に結果裏切られるのが一番腹立つし落ち込みますよね😭

    いやぁでもその方は本当にナイ!あり得ない!!!まず晴れの日に手持ち無沙汰ってなんやねん!!と、私の怒りが収まりません(笑)

    • 4月10日
  • なっち

    なっち

    怒ってくれてありがとうございます😂
    もはや笑い話です(笑)
    前日に電話で言われたので了解するしかなく、受付の子と義親には受け取り済みだからと言って誤魔化しました😅
    でもしっかり二次会三次会にも参加してましたよ(笑)
    そのお金はいったいどこから出たのか…笑

    • 4月10日
  • ぴくとる

    ぴくとる


    笑い話に出来るのが凄いです😭
    前日に、電話で....,!!!!色々ナイですね😭
    私は挙げたのが2週間前ということもあり、今思い出しても結構イライラします😑😑💦

    確実に確信犯ですよね(´;ω;`)
    で、そういう人こそ自分がやられたらずっーと根に持つんでしょうねぇ、、
    なんて不条理な世の中なんでしょう😔😔💦

    • 4月11日
deleted user

中学から15年の付き合いの友人4人のうちの一人が、結婚式の返信ハガキ(年明け届いた)で入籍したことを知ったし、披露宴は夕方からなのに遅刻、連絡なし。

後日友人一同でその子に結婚祝いを送り、「お返ししたいから住所教えて」って、年賀状とか結婚式の招待状送ってますけど??
で、お返しなかなか送られてこない。

数ヶ月後に私の出産祝いを持って友人たちが来てくれたけど、その時にもお返し何もなし。みんなも心のなかで「お返しなし?!」と思ってたらしく、、、

私は出産祝いのお返しを後日みんなに送りました。

3年経ってもまだ結婚祝いのお返しきませーん😂

  • ぴくとる

    ぴくとる


    いやぁ、その方もなかなかに最低ですね😭😭
    女っていうのがまた引きますよね😔💦
    そういうのしててよく平気な顔していられるなと、本当に価値観とか違うんだなって残念に思いますよね。。

    結婚祝いや出産祝いのお返しって早めにやらないと忘れがちなので私も気をつけよう😔💦

    いつかその方が気付くと良いですね😭👏

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年明けに入籍判明して連絡したら「去年ね。恥ずかしくて言えなかったんだー」と言われ、同じ「去年」でも、ほぼ一年前なのか、半年前なのか、数ヶ月前なのかもわからず、、、
    友人一同で贈ってしまいましたが、旦那さんからしたら「キミの友達は今頃お祝いくれるの?何この人たち」と思われたかなぁ………そもそもアナタの嫁が報告してないだけですけどね笑

    • 4月11日
やこ

私は自分の親戚側にそういう人がチラホラいて、顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました…😢
確かに遠方から来てもらったけどそのマイクロバス代はうちの実家が出してるし、私たちからはホテル代を出してるから正直3万円でも足りないのに😭😭😭

旦那には謝りましたが、いまだに凄い嫌な思い出です💔

  • ぴくとる

    ぴくとる


    わかります、わかります!
    その顔から火が出るほどの恥ずかしい思い...!!
    私もまさに"絶句"しましたから💦

    でも、、親族でですか!?!
    普通はむしろ親族だけは...!!と頼りにしたいところを、、それは痛かったですね(´;ω;`)
    バス代もホテル代も出したのに、ご祝儀が3万以下なんてあり得ないです😭💦
    金の切れ目は縁の切れ目と言うけれど、親族だし自分側だし切れないし😭😭お金ってずっーーと根に持っちゃいますよね😢

    • 4月10日
  • やこ

    やこ

    そうなんですよ…。親族はむしろ上乗せする位のはずなのに、もう意味が分かりませんでした😓
    あまりにも恥ずかしかったので、私から「一緒に帰省しよう」とはなかなか言えないです😱💔
    幸い義実家に可愛がってもらっているので、これからは多くても年に1度帰るかどうかになると思います…😅

    • 4月11日