※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後半年で保育園に預けた経験がある方、保育園の先生へ。慣らし保育中、離乳食は食べるがミルクは飲まず、お昼寝も難しい。保育園の状況に戸惑いを感じています。通常保育への移行で昼の仕事に支障が出そうで困っています。アドバイスをお願いします。

生後半年で保育園に預けた経験がある方に質問です!
または保育園の先生お願いします!

今慣らし保育中なのですが、離乳食は食べるけどミルクを飲まない、お昼寝出来ないから迎えに来て欲しいと14:30お迎えです。

離乳食→ほとんど完食しています。
ミルク→離乳食の量を考えたらお腹いっぱいで飲まないのかな?という状態です。保育園に入ってから家でも哺乳瓶拒否です。おっぱいを求めてきます。
お昼寝→家でも一人で寝させると30-60分程度です。園ではおんぶをして寝付いたら布団に…で、10分程で泣いて起きてしまうとのことです。他も慣らし保育のお子さんばっかなので、そもそもが2時半のお迎え時点でほとんどの子どもが遊んでる状態でした。

慣らし保育ってこんな感じなんですか?💦
今週火曜日から通常保育予定と説明会で聞いていたので、シフトもそれで作ってもらってました…

今週いっぱい9:00-14:30
来週9:00-16:30で様子見て8:00-18:00預かりになる予定なのですが、このペースだと昼の仕事に支障が出ます(><)

どうしたらいいかアドバイスを下さい!!

コメント

yah☆

うちも今6ヶ月で
今月1日から慣らし保育始めましたが
おやつ食べず
ミルク飲まず
ご飯食べずでした😅
今週になって
やっと離乳食は食べるようになりましたが
未だにミルクは飲んでくれないようです💦
今日までお迎えも11時半でしたよ……
今日離乳食完食したので
明日からやっと14時半のお迎えです‼✨
そして来週からは仕事に復帰予定なので
明日明後日で慣らし保育終了です。

ご飯食べてくれるようになって
それだけで一安心しています。
あとは赤ちゃん本人と保育士さんに頑張ってもらうしかないな、と😅

仕事のシフトに関しては
保育士さんは相談に乗ってもらえないのでしょうか❔
私は復帰日だけは念を押して何度も伝えていましたけど
それでも本人次第なので
こんなにギリギリですけど💦笑

お互い仕事と送り迎えと育児頑張りましょう‼️

• こまめ

こまめ

一応もう復職してるとは伝えてあって明日から8:00-18:00預かり予定だったんです😭
    職場も保育園なので理解はあるのですが、流石にそんなんでお迎えになるの?と雰囲気で💦

• 4月10日