※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子の体重が増えていない。食事内容や運動量を考慮し、成長のためにはどうすればいいか相談したい。

生後8ヶ月半の息子について。
今日久しぶりにイオンで体重をはかったら、8ヶ月に入ってから体重が増えてないことがわかりました💦

食事は、授乳4回、ミルク2回(140,180ml)、離乳食2回(1回の量は150〜180g)、おやつ1回(ボーロ数個と薄めたジュース80ml)です。
離乳食は嫌がらないですが、食べ過ぎはよくないかと思うので標準と思われる量をあげています。

もともと身長ばかり伸びて体重はゆるやかな増え方でしたが、さすがに増えてないのにはびっくりしました😱
起きてる時間はほとんどずりばいをするので、運動量はあるかもしれません。

離乳食を増やすほうがいいのか、おやつをもう少しあげるべきなのか…どうしたら成長するか教えてください🙏

コメント

しーまま

まだ1ヶ月経ってないですよね?
2.3ヶ月変わらないと流石に心配ですが、うちもよく動くようになった頃は3ヶ月かけて1kgとかでしたし、食べてる量はそれなりだと思うので、少し様子見でもいいかなと思いますよ💡

• ゆうな

ゆうな

今日改めてイオンで測ってみたら少し増えてました!
    このペースで様子をみようと思います😄
    ありがとうございました!

• 4月15日
コッシー

まだ8ヶ月で二回食だし、おやつやジュースはあげなくてもいいけど、ミルクの回数増やすか、離乳食増やす方がいいと思います。離乳食よく食べるなら三回食始めるのを早めてもいいのかもですが。
うちの子もめちゃ動く子だったので、その時期めちゃ食べる子なのに、体重全然増えなかったです。
その時言われたのは、離乳食しっかり食べても食後の授乳は必ずあげることと、その合間の授乳、ミルクもむやみに回数減らしたりしない。まだ食べたがるだけあげて問題ない時期だから、離乳食も欲しがるなら量増やしてと言われましたよ。

• ゆうな

ゆうな

1回目の離乳食後の授乳がおろそかになってたかもです💦
    規定量の上限ぐらいまであげてるので増やしていいか迷ってたのですが、もうすぐ9ヶ月になるし、ちょっと量も様子見ながら増やしてみます💡
    ありがとうございました!

• 4月15日