※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

娘が3カ月のリーメンビューゲル生活で、遊びや離乳食についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4カ月になる娘が来週から3カ月の予定でリーメンビューゲルの生活になります。その間はねんね状態になりますが、月齢に応じた遊びやふれあいをしたいと思っています。お座りやハイハイができなくても、何かいい遊びや遊び方を知りたくて質問しました。
それと、離乳食の際どのようなスタイルで食事をさせていましたか(イスに座れないので)? まわりにリーメン経験者がいないためアドバイス頂ければうれしいです。

コメント

まま

経験者ではないのですが、
うちも、健診で疑いがあるため
精密検査をうけるように言われました。来週検査ですが、とてもとても心配です。足のシワが合わないとかで、そう言われましたが、たーちゃんさんの娘さんもそうですか?

たーちゃん

心配な気持ち良くわかります。娘の場合、シワの数は同じで、左右足の太さが違いました。太ももが脱臼している方が一回り細いです。ちなみに、よく足をMに開くと脱臼側の膝が床につかない、とかネットで見ますが、娘はつきます。ただ、足蹴りは脱臼していない方を積極的に動かしていましたが、利き足なんだな、程度に思っていて
診断されるまで全然気づきませんでした。レントゲンですぐに分かります。結果がわかるまで心配だと思いますが、服装に気をつけてみてください。
私が病院で言われたのは、足の動きを妨げる足つきのロンパースは避ける、それと下半身にゆとりがあるものにする、と言われました。かわいいロンパースが着せれない…と思いましたが。。リーメンビューゲルになるとロンパース自体難しくなりますから、りぃさんのお子さんがそうではない事を願ってます!

まま

ご丁寧に、
ありがとうございます。
足付きロンパースは
良くないのですね。
初めて知りました。
ネットで、膝が床につかないのも
みました!
色んなケースがあるんですね。

たーちゃんさんの質問に、
返答せず逆に教えて頂き
ありがとうございます。

娘さん、早く気づけてよかったですね。装具をつけてでもできる遊び、
スキンシップをしたり、できるだけ絵本を読んであげたりしたいですね😊

長い3ヶ月かもしれませんが、
お子さんの為に、
頑張ってください😊