※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

義母と義弟が一緒に病院に来て、診察室で配慮が足りない状況になりました。カーテンもなく、義弟は見ないようにしていたが気まずかったと感じました。配慮が足りないと思いました。

カテ違いでしたらすみません。
ちょっと配慮が足りないと思ったんですが
皆さんならどう思いますか?
今日検診で病院に行ってきました。
帝王切開での出産予定で手術の説明があるから
20歳以上の身内の人と一緒に来て欲しいと言われ
旦那は平日は仕事、実母は県外で働いてるため
義母にお願いをして説明を一緒に聞いてもらいました。
私自身今日までわからなかったんですが
義母だけでなく義弟も病院に一緒にきてました。
義弟は4月から中1になりましたが
小学生の頃から不登校ぎみで来るかもしれないことは
想定していたのでそれは別に気にしなかったのですが
診察室に呼ばれて腹部エコーをする時に
義母や義弟がいるのにカーテンもしてくれず
結構下の部分まで丸見えでした。
先生は義母と義弟だということは診察室に入り
腹部エコーをする前に聞いていたので知っています。
私は診察が終わってそのあとの手術の説明の時に
義母と義弟に診察室に入ってもらうものだと思ったのですが
診察室に呼ばれた時に看護師さんにご家族の方も
手術の説明があるので一緒にどうぞと言われ
診察室に入ったので嫌な予感はしたんですが
少し配慮が足りないんじゃないかなと思いました。
義弟は見ないように背中を向けてくれていましたが
正直そのあとかなり気まずかったです。
義母は私の位置からは見えなかったので
見てたのかはわからなかったですが多分見たと思います。
なんというか、なんとも言えない気持ちになりました。
カーテンさえしてくれれば
こんなことにはならなかったのにと思ったんですが
私が心狭いですかね😭?

コメント

deleted user

産婦人科で働いていますが、ありえません!
カーテン越しか又は検診後に説明を別室でするのが一般的かと思います💦

心狭くないですよ!
これから産むなら言いにくいと思うので、出産後にでもアンケートに書いていいと思いますよ(>_<)

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    産婦人科で働かれてるんですね!
    説明は腹部エコーのあとにそのまま流れで説明されたので
    一緒に呼ばれたんだと思うんですが
    せめてカーテンして欲しかったです😭
    アンケートあったら書こうかなと思います😭

    • 4月10日
ゆうり

腹部エコーで妊婦さん以外が診察室にいるからとカーテンは聞いたこと無かったです😂カーテンある所なんですか??

  • mama

    mama

    カーテンあるところです。
    1人目の時違う産婦人科に通ってましたが
    そこもカーテンはありましたし
    私1人で検診行っていたときも
    普通にカーテンしていたので
    そんなに珍しいことではないと思います。
    腹部エコーでお腹見られるだけならいいんですが
    お腹出すときにズボンを陰毛が見える位置まで下ろされるので
    正直カーテンしてもらうか
    診察が終わってから義母義弟を診察室に呼んで欲しかったです💦

    • 4月10日
  • ゆうり

    ゆうり

    カーテンあるならして欲しかったですねー😭😭

    • 4月10日
  • mama

    mama

    そうですね。
    もう終わってしまったことなのでしょうがないですが
    正直カーテンして欲しかったです😭💦

    • 4月10日
ゆい

義弟まで 診察室に入る意味がわかりません😅
というか中1なら留守番でよかったのでは?
もっと小さい子ならわかるんですけどね😣

  • mama

    mama

    今日はたまたま義母も同じ病院で診察の予約が入っていて
    義母は去年脚の手術をしているので
    多分義弟なりに義母を心配して病院に着いてきたのかな?と思いました。
    病院まで着いてきた本当の理由はわからないですが💦

    • 4月10日