※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

学資保険について検討中です。保険会社やプランについてアドバイスをお願いします。

学資保険について質問です。
現在妊娠35週の初産婦です。
これから生まれる子どもを、学資保険に入れるか検討しているのですが、色々な保険会社があり、また返戻率もマチマチなため皆さんのご意見をお聞きしたいです。

私自身、独身時代から加入している終身保険があり、子どもがちょうど大学に入るちょっと前のタイミングで、払込期間が満了となるため、もしもの場合は解約返戻金を学費に充てれるかな?と考えています。

さて、今考えている学資保険なのですが、
1.ソニー生命
2.ニッセイ
3.明治安田生命
上記の保険会社で悩んでいます。

受け取り総額は200万前後で考えてます。
ニッセイは、子どものお祝い金の有無があり、そこが魅力的だな〜と思っているのですが、実際にニッセイのお祝い金を受け取るプランにしている方がいらしたら、そのプランにした決め手を教えて頂きたいです。

また、明治安田生命は、払い込みが10歳または15歳で終了する点が良いなと思っているのですが、大学進学前から進学後5回に分けて、お金が支払われる制度が個人的にネックになっています。

ソニー生命はこの中で最も返戻率が高いため候補としてあげているのですが、、、

正直色々な保険会社のHPや口コミを見れば見るほど、わからなくなってきてまして😵💦💦
学資保険に入る際の、アドバイス等あれば、教えていただきたいです😭😭宜しくお願いします!

コメント

まくりさらんへ♡

私も上記の3つ検討しました。
返戻率だけ考えて、JA共済にしました。
年払いの、4回に分けて戻ってくるタイプにして、8パーセントくらいだったような...
昨年ぐらいから、返戻率がどこも悪くなってますよね。

• りな

りな

JA共済調べてみると、なんだか良さそう!と思ったので、今度詳しく話を聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月11日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

以前はダントツで明治安田生命だったので、上の子は明治安田生命にしました。
    今はJAの方が良かったです☺️

保険以外の方法もあるかと思います。
    終身を解約とか、ニーサ等...
    でも、私は年齢的に終身だとメリット少なかったので、保険にしました☺️

• 4月12日
  • りな

りな

そうなんですよね。
    学資保険に拘らず、終身保険の掛け金を増やして、大学進学時に解約する等してもいいのかな?とは思ってます😅
    色々と検討してみます、ありがとうございます😊🌸

• 4月12日
おまめ

学資保険よりもメットライフ生命のドル積立がいいって聞きました✭

• りな

りな

ありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

二人とも返礼率の高さを決め手にソニーにしてます。
小中高で入学祝を貰うのもあるけれど、返礼率が下がるしその入学関連費用位は用意できるので大学から受け取るプランにしてます。うちは大学から寮か一人暮らしになるので、学資は大学に備えてます。

• りな

りな

小中は、必要ないかなあと思いつつ、高校入学時なにかとお金がかかるよなぁと思ってですね😭返戻率が下がるのがネックなんですけども。。
    よく考えてみます、ありがとうございました!

• 4月11日
だるま

ニッセイの学資で祝い金有りのものを1人目の子で加入してます、理由は…旦那家族がニッセイで当時あたしが保険の話に疎くてちんぷんかんぷんであれよあれよと巻き込まれたのはありますがとりあえずは祝い金ですかね🙄、将来の為に😂、2人目はまだどこにしようか今回は色々検討してます( ꒪Д꒪)🌀、担当のおばちゃんに妊娠中の情報を嗅ぎつけられる前に決めなければ…( ꒪Д꒪)

• りな

りな

保険屋のおばちゃんはすぐ噂を聞きつけて営業に来ますもんね😂
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月11日
すたあ

元々保険会社で働いてましたが、そこまで詳しくはもうわかりませんが外資の保険は辞めた方がいいです!
流行ってるってだけなので!w
為替が関係してますが円高やドル安で戻り率が変わるので絶対的安心要素はないですよ^^;