※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
妊娠・出産

東北大学病院での出産費用や待ち時間、雰囲気について教えてください。持病があり、精神科と産科に通院予定です。経験者のコメントを求めています。

東北大学病院で出産された方、費用はいくらくらいかかりましたか??
また検診の待ち時間や、雰囲気なども教えていただければ助かります!

持病があり、次に妊娠した際はということで東北大学病院に紹介状書きますと言われました。
持病はメンタルのほうで、通うことになれば、
東北大学病院のなかの産科と精神科に通うことになりそうです。
1人目妊娠のときは妊娠中、薬の服薬なしでとてもメンタル安定してたので、1人目同様、薬の服薬なしということも伝えたいです。
(服薬ない場合、自宅は大崎市にあるので、大崎市内の産婦人科にお世話になろうかなと思ってますが、迷い中です)
どなたか、精神科に通いながら産婦人科に通っていたかた(できれば東北大学病院)おられたら、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

人間不適合者

下2人、東北大学で出産し、次女の産後に精神科を紹介され、三女の時も精神科にも通ってました。
検診は出来るなら朝早い時間に予約した方が待ち時間少ないと思います。じゃないと予約しても2時間待ったり結構ありました。
曜日によって外来ドクター変わります。切迫で長期入院もしてましたが、外来も病棟も一見クールに見えるドクター多いですが、質問したらみなさん、しっかり応えてくれます。(年度途中でもドクターの入れ替わりが結構あったので今はどうか分かりませんが💦)助産師さんたちも優しいですよ。
メンタルの方で心配があると、希望すると産科の臨床心理士の方とも検診の時に面談というか、話を聞いてもらえます。私は次女が早産だったので、次女のときから三女の産後まで臨床心理士さんにもお世話になりました。

精神科は産褥期専門の女医さんが1人います。私が通っていた時は確か火曜と木曜の週2回外来だったかと思います。薬使うかどうか、希望聞きながらしっかり話を聞いてくれるドクターだと思います。

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメントありがとうございます💓
    具体的にいろいろ教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    助かります!!!
    産婦人科にも臨床心理士さんおられるんですね!
    ちなみに…質問いくつかあるんですが、
    あーちゃんさんは妊娠中も服薬してましたか??
    服薬希望じゃない場合も伝えれば、願い通ることありますかね??💦
    どうしても妊娠中服薬はしたくなくて😭
    あと、お住まいは仙台市内ですか??
    出産するときとなると、陣痛が始まってから仙台まで間に合わないような気もするのでそこも心配で。。

• 4月10日
  • 人間不適合者

人間不適合者

三女妊娠中に早々と切迫で入院になってしまい、情緒不安定で食べれず眠れずで薬を処方されました。私が躊躇していたら、私の場合は頓服みたいにどうしてもつらい時だけで飲むかたちでいいよと言われたので、本当にしんどい時にだけ飲みました。

症状にもよると思いますが、服薬希望しなければそれに沿うようにしてくれるとは思います。

そうですね、大崎からだと陣痛来てからだと心配ですね💦私は仙台市内だったのと帝王切開だったのでお役に立てずすいません😣

• 4月10日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

いえいえ!とんでもありません!
    参考になるコメントありがとうございます🙇‍♀️💓💦
    妊娠中、頓服でお薬飲んでたんですね!教えてくれてありがとうございます!
    三女ちゃんは、産まれたときから今までは健康に育たれてましたか??💦
    薬を服薬したとき赤ちゃんに影響あるんではないかとかなり心配で、
    私は自己判断で薬断ってて💦

仙台市内ですと大学病院まで安心して行ける圏内ですもんね!
    …そうなんです。。通院もですが、2人目からお産の進みも早いと聞きますし、、
    身体的な病気と違って、ハイリスクな出産にはきっとならないと思うので、
    紹介状書いてもらうことになったら、1度だけ大学病院に行って相談してみるだけのほうがいいかなぁ…と思いました。
    まだ妊娠してないので先のことですが、今日メンタルのかかりつけ医で紹介状書くと言われたので、すごく気になり😣
    でも、とても為になるコメントもらい、ありがたいです😭✨ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月10日
  • 人間不適合者

人間不適合者

三女は今のところ何も問題ないです。産後も精神科では授乳中でも飲める薬を処方してくれて妊娠中と同じく頓服でもいいからという感じでしたが、育児に追われてなかなか😅
    そして通院もだんだん行けなくなり今に至ります💦

たしかに身体的にはハイリスクではないので出産は地元で、と言われるような感じもしますね。
    どちらにしても妊娠されたときに納得のいくようになればいいですね😊

• 4月11日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

遅くなりすみません~🙏💦💦
    三女ちゃん何も問題なくて良かったです😭💓💓
    ママリで他の方のコメント読んで知ったんですが、精神薬服薬すると(頓服とかじゃなく常にだと思います)生後すぐから寝たきりの状態が続くことがある…スリーピングベイビーって言うらしいんですけど、それ見て怖いなぁと思い…💦
    私が飲んでる薬もネットの情報だと、
    妊娠中と授乳中は安全が確証されてないそうで、、😣

育児に追われると近くでみてくれる人や預かってもらう所がないと病院もなかなか行けないですよね💦💦
    でもあーちゃんさんもきっと今は病院行くほど悪い状態ではないんですね…!

ありがとうございます🙏😭💦
    妊娠したら納得のいくように出来ればいいと思います!!
    色々お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️💓💓

• 4月13日
abcde123

去年妊娠した際に、つわりがひどく、メソメソしていたら個人病院の産科からもうここでは診れないといわれ、東北大学病院を紹介され、大学病院の産科と精神科に通いながらそのまま出産しました💦

精神科では、妊娠している方を専門にみてくれる女性の先生が話を聞いてくれ、出産後も入院中に、病室まできてくれました!
産科だけでなく、メンタル面もみてもらえたので結果的にすごく安心できました💓😊

ちなみに私は個室を選んだので、65万くらいでした!待ち時間をなくすため、産科はいつも8:30から診察の予約とってました!
精神科は金曜日の10:30ぐらいからで精神科も前の方が長いとけっこう待ちました💦💦

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

産婦人科と精神科通いながら産んだ方なかなかいないかもな〜とナーバスになってましたが、経験者の方おられてうれしいです😭
    費用や雰囲気など教えていただきありがたいです!
    個室で65万だったんですね!
    出産一時金ひかれると、、20万くらいかかりました…?!
    精神科と産婦人科は両方同じ日には行けないということになりますかね🤔?
    でも産婦人科の先生がメンタルの方もみてくれるということで安心しました!

いくつか質問あるんですが、、
    妊娠中服薬はしましたか??
    それと、仙台市内住まいですか??
    きっと大崎市からだと通いが大変になりそうなので、妊娠したら通うかも迷ってまして💦

• 4月10日
  • abcde123

abcde123

一時金を引くと20万近くかかりました😱💦促進剤やバルーンを使ったので個室代プラスでさらに高くなったのかもしれません💦
    精神科は曜日が決まっているので、産科の診察を合わせれば同日にできました!!
    服薬はしませんでした!薬についてはどうしますか?と聞かれましたよ✨
    私は仙台市内です!電車で15分くらいですかね🚃たしかに大崎市だと通いが大変ですね😥😥

• 4月10日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

やはり高いですよね〜💦大学病院だけありますよね💦
    促進剤、わたしも1人目のとき使いましたが、促進剤1本1万円するらしいですね💦
    精神科曜日が決まってるんですね!!なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️!!
    服薬しなくても大丈夫なんですね〜😭✨とても安心しました〜😭💦
    やはり仙台市内なんですね!
    大崎市だと高速でも1時間かかるので、2人目となると陣痛始まってからだと遅かったりしたらこわいですし😭笑
    通院もですが、出産のときが一番大変な気がするんですよね😣
    今の精神科の先生とも信頼関係あり、言われたことは守りたいと思うので、
    次妊娠して大学病院の紹介状書いてもらったら、大学病院よりも地元の産科のかかりつけで良いか相談したいと思います…!
    身体的なハイリスクな出産でもないし、前回妊娠した時も服薬なしでも安定してたんですよね😣💦
    質問色々答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💓💦とても参考になりました💓!!!

• 4月10日
ままち

精神科ではないですが持病があり、東北大学病院で出産しました。土曜入院、出産でシャワーなしの個室で手出し35万くらいでした。高いですよね💦自然分娩です!
待ち時間は比較的早い時間だと待ち時間少なかったですが、同じ日に2科受診だと朝早くに行って終わったのが2時近くという日もありました(>_<)
雰囲気は悪くないと思います!ドクターも質問にはしっかり答えてくれるし、助産師さんはみんな優しかったです!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

手出し35万ですか!!!わ〜💦めっちゃ高いですね〜😵!!さすが大学病院だけありますね💦
    わたしは地元の人気個人院でしたが、8万ちょいくらいでした…!💦
    やはり、体のほうの病気だとハイリスク出産??というのになるんですよね💦💦
    今日調べて初めてわかったのですが、大学病院は紹介状ないと通院できないそうですもんね😭
    ちなみになんですが、ままちさんは仙台市内のお住まいですか??
    私は大崎なので、通いもお産が始まったとしてもどちらも大変な気がして💦
    もしかしたら大学病院に紹介状書いて行ったとしても、病気はメンタルの方だし、お産は地元でと言われそうな気がして…😵💦

• 4月10日
  • ままち

ままち

そうですね、私も最初に受診した産婦人科で紹介状と大学病院の産科の予約を取ってもらい、持病のかかりつけにも紹介状を書いてもらいの受診でした💦
    仙台市住みです。病院は車で30分くらいでした。経産婦さんだと余計お産の進み早いだろうから心配ですよね、、通いやすさは別として病気が産婦人科外だからという理由で断られることはないかと思います!

• 4月11日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

遅くなりすみません〜🙇‍♀️💦💦
    仙台在住なんですね!!
    そうですよね、きっと断られることはない様な気はします…!!
    通院だけは大学病院でして、
    お産は地元のほうがいいかもねと提案されそな気がしてきて💡
    次妊娠して紹介状を書いてもらったら、
    まず大学病院で地元の産科への通院でも良いだろうかと相談してみます😭
    せっかく紹介状書いていただいたら、なんか大学病院にもかかりつけ医にも申し訳ないような気がしますが😭

地元のかかりつけの産科の先生が大学病院にも居た先生だそうで、
    1人目のときも精神薬の服薬も初期に気付かずしていたという話もしてたりしたんですが、、
    でも、まず大学病院へ行きどの様にしたら良いか、納得の出来る様にできたらいいなと思います…!!
    色々お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月13日
のぞ

私は妊娠糖尿病と、帝王切開が決まっていたので東北大学で出産しました。
大部屋の予定が、いっぱいで準個室になりましたが、病院の都合だったので、料金は大部屋用でした。
手出しは10万行ってませんよ😃
ただ、産科と糖尿科の検診だったので、糖尿科は検診時に別途料金がかかりました。

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメント返信とても遅くなってしまいすみません😭💦💦
    のぞさんもハイリスク出産のだったんですね…!!
    ちなみになんですが、、お住まいは仙台ですか??

手出し10万行ってないとは!!
    やはり人それぞれでちがうんですね…!

• 5月16日
ぽん

2人とも精神科通院しながら大学病院で出産しました!
手出しは20〜25万円くらいです←4人部屋の準個室でこの値段でした💦
助産師さんみんな優しいですし、周産期専門の精神科医や臨床心理士さんもいるので安心して出産できましよ!
ただ待ち時間は長くなりがちなので、朝早くの予約にするとスムーズに呼ばれると思います(*´ω`*)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメントとても遅くなりすみません😭🙏💦
    子どもさんお2人とも精神科通院しながらだったんですね!!
    東北大学病院のなかのですか??
    前の方のコメントでも教えて頂いたのと同じくですが、病院のスタッフさんかなり充実してていいなぁと思いました!
    ちなみにですが、ぽんさんはお住まいは仙台ですか??
    私は大崎市なので通うのも大変だなと思ってまして😭

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

大学の精神科に通院しています!
    私は大学病院から車で15分くらいの近くなので、お産も安心でしたが、大崎からだと通院も大変だし、陣痛が来てからの移動も大変ですね😓💦

• 5月16日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

大学病院内のですね!!
    産婦人科も一緒に通えるみたいですし、便利ですよね…!
    病院から15分…!やはりですかー😭
    そうなんです😭大崎からだと遠いんですよね〜😭
    通ってといわれたら子どももまだ2歳ですし、預け先はあるのですが悩みです💦
    質問答えていただいてる方ほとんど仙台圏の方だったので…、、
    ありがとうございます🙏💓

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

うちも上の子が2歳5ヶ月です❤️
    産科も精神科も良いところに通えるといいですね!

• 5月16日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

わー😍ほんとですね❣️
    うち、今週土曜日で2歳半です!
    同じ月齢ですよね!
    そうなんです、産婦人科もできれば地元のところから変えたくなくって😭
    精神科で東北大の紹介状書いてもらったら、一度行ってみて分娩も通院も通いだと大変なので…と相談してみようと思います!💦
    ぽんさんの場合、妊娠中はお薬服薬してましたか??💦

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

うちは月末で2歳半です!
    私は一人目のときは服薬なしで、二人目のときは頓服のみ服薬していました。
    授乳中の今も服薬していますが、周産期専門の先生なので、妊娠中〜授乳中の薬に関しては詳しいですし、あまり制限される感じではないですよ😊

• 5月16日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

月末で2歳半なるんですか❣️
    最近すごい喋るようになってきてビックリです😂💦
    そうなんですね…!!妊娠中の服薬に詳しい先生いてありがたいですよね…!💦
    服薬したくないです、というと希望はだいたい通る感じですかね??💦
    1人目のとき服薬はしてなかったので😖
    いまちょうど、妊娠したかも?疑惑で今夜早ければ検査薬試してみるところでした…!
    5/8にかかりつけ医で筋肉注射したばかりなので少し不安ですが、、😭

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

一日中喋ってますよね(´△`)笑
    私も一人目のときはなるべく服薬したくないと先生に話してました!
    つらくなったら出せる薬はありますからねと言われたので、よほどメンタルが荒れていなければ服薬したくないという希望は通るのではないかと😊
    妊娠していますように❤️

• 5月16日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

またまた遅くなりました🙏💦💦
    結局、妊娠はしていませんでした( ;_; )笑💦
    期待はしていたものの。。
    娘はうちも1日中喋ってます!笑
    1人で喋ってるので、そろそろやはり兄弟欲しいなぁと感じてます😭
    授かりたいです…!
    今の病院でも、とても落ち着いてるとお医者さんからお墨付き頂いてて、妊娠した際も服薬なしで大丈夫だといいなぁと思ってます😩前回妊娠したときも断薬してたので…!
    また何かわからないことあったら質問なり、ここにコメントするなりして聞きたいと思います💓よろしくお願いします🙏💓

• 5月24日
  • ぽん

ぽん

そうでしたか💦
    落ち着いているならきっと第二子ちゃんもやってきてくれるはずですね😊💕
    なにかあれば聞いてくださいね!私で分かることはなんでもお答えします( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

• 5月24日
たぬき母ちゃん

2018年の夏に東北大学病院で出産しましたが出産前日からの入院で促進剤使っての出産(平日昼間)でしたが大部屋で手出し26万でした😂
促進剤等なんの処置もなく自然に陣痛が来て産んだ方でも20万はこえてるみたいでしたよ
2017年に出産した方達の話を聞くと促進剤等使っての出産でも高い方で15万くらいだったそうなので、1年で10万も値上がりしたのか〜😫って感じです
高くても15万くらいって考えてたから26万の請求書みて目玉飛び出ました!なにかの間違いかと思って窓口に確認しにいっちゃいましたもん
だから今年はもしかしたら更に値上がりしてる可能性もあるかもです

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメント返信とても遅くなりすみません😭🙏💦
    26万!!!高いですよね〜😭、、
    私は1人目のときは個人病院で8万ほどでしたが、なぜかそこも値上がりして、(でも値上がりしても)12〜18万くらいだって聞きました。。
    ちなみになんですが、たぬき母ちゃんさんは仙台市内にお住まいですか??
    私は大崎市内なので通うのも大変だなぁと思っているところです😭

• 5月16日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

ギリギリ仙台市内ですが、愛子方面なので通院は不便で辛かったです(妊娠糖尿病になり泣く泣く大学病院に転院させられました)
    臨月になっても予定日過ぎても自力で車運転して通いましたよ
    距離も大変でしたが、それ以上に大学病院の駐車場がいつも混んでて😅しかも大学病院の駐車場は有料なんですよ〜
    通院時は300円くらいで済みますが、出産後に母が見舞いに来て丸1日滞在してくれた日は駐車料金5000円くらい取られました
    夫は入院日と退院日のみ駐車料金の割引がありましたが、入院中毎日会いに来てくれてたので駐車場代はかなりの出費になりました

• 5月18日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

ちなみに出産時は重病の方には手厚いですが、そうじゃない場合は結構軽くあしらわれて放置されます
    下手に出てるとなんにも話聞いて貰えずメンタルやられますからちょっと強気で発言するくらいがいいかもしれません
    私は入院中が1番メンタルやられて泣いて過ごしてたので‥

• 5月18日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメント返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    そうなんですね…!重病の方には手厚いですかー…😭メンタル面だと難しいですもんね、、💦
    愛子方面から通いだったんですか…!!しかも運転で!
    大崎からは近いですが、結構遠いですよね💦
    陣痛来た際も大変でなかったですか😭?!

• 5月24日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

予定日1週間過ぎても陣痛こなくて💦
    入院して午前中にラミナリア挿入→夜に陣痛開始→翌日促進剤で出産
    だったので陣痛来てから病院に移動したわけじゃないんです
    しかしよく聞く助産師さんのほうが腰擦るの上手〜とかは経験出来ませんでした
    夜間は付き添い不可で一晩中一人ぼっちで3分間隔の陣痛に耐え(定期的にモニタチェックに来るだけで声がけや腰押し等は一切してくれず)
    日中もイキミ開始までは促進剤の点滴チェック以外分娩室に誰も来なくて夫と二人きり
    カンガルーケアする方針の病院だと説明されてたのに無し(それどころか指一本触らせてもらえずその日はそのまま預かるからって翌日まで離れ離れでした😢)赤ちゃんの顔見れたのも触れたのも翌日やっとという悲しい出産の思い出です

• 5月24日
アボカド

私も東北大学病院の産科と精神科に通いながら出産しました!

精神科は妊娠中、産後と周産期ケア専門の女医さんが診てくれます。私は薬飲まずに出産し今も服薬なしです。
とても話を聞くことが上手な先生で、産後メンタル少し辛かったですが、カウンセリング受けてるみたいでとても良かったですよ😃

個室と準個室利用で手出し21万でした。土日だったのと、吸引分娩になったのもあるので高い方かも知れません😅

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

コメント返信とても遅くなりすみません😭🙏💦
    産婦人科と精神科通いながらでしたか!!
    他の方のコメントにもありましたが、
    東北大学病院のスタッフさん達かなり充実されてるみたいでいいなぁと思いました!
    お産費用も教えて頂き助かりました…!!!
    ちなみになんですが、ミィさんは仙台にお住まいですか??
    私は大崎市なので通うのも交通費もろもろかかるなぁと思い😭

• 5月16日