※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

保育園で働くパート保育士が、子供が熱を出して仕事を休んだ際に、園長からの電話で仕事への取り組み方について指摘を受け、仕事と子育ての両立について悩んでいます。

愚痴です。
四月オープンの小規模保育園でパート保育士として働いています。
娘も別の園に通っています。
慣らし保育を始め1週間した金曜日から火曜まで熱が下がらず、やっと今日37.4℃くらいに落ち着いてきました。
月曜は旦那が休みだったので出勤できたのですが、昨日今日は仕事を休みました。
前日の夕方に園長に状況を説明してお休みの許可を得ていて、今日も16時すぎに明日は出れると電話をしようと思っていましたが15時くらいに電話がきました。
内容は
・出勤できるならその旨を伝えてほしかった
・今日は休みの人も出てきてもらったり、栄養士さんの子どもも熱だったけど病児に預けて出勤してもらった
・パートだけど正規と変わらずの自覚を持ってほしい
・明日は病児か親に預けてでも出勤してほしい

たしかに病児や親に預けるということを考えていなかったのは私の落ち度です。
職員も10人もおらず人手不足なのも分かっています。
でも親も仕事してるし病児は電車を乗り継いで行かないといけません。
ここまでして我が子よりも仕事を優先しなければいけないのか…。と涙が出てきました。
一日中グズグズな娘の相手をして私も体調がよくない所でこの電話だったのでメンタルやられました。

コメント

ニワトリ母さん

娘さん、さとうのごはんさん体調は大丈夫ですか?💦
その園長の電話、超ムカつきますね!!😡
だから保育士やる人がいなくなるんだよ!って言ってやりたくなります!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    娘はやっぱり夕方になると熱が上がるみたいで37.6℃という微妙なラインをいってます😂
    園長は普段とてもいい人なんですが、保育士の募集が少なくていっぱいいっぱいになってるんだと思います😭
    でも低賃金の保育士に復帰する人なんて多くないですよね💦

• 4月10日
はなみ

自覚自覚って、ほな自覚持つし働くから正規と変わらずの金出せよ😃
ってかんじです
気合い、自覚、責任
って都合のいい言葉めちゃくちゃ嫌いです…

• なっち

なっち

ないのは書類だけでやる事は正規と変わらないからパートの意味…🙄って思ってた所でこれだったので余計にメンタルやられました💦

• 4月10日
ぷーたんママ

そこまでしてというのはごもっともですが、保育士に関わらず働いていればみんなそうしています。
働くというのはそういうことです。
みんな1馬力としてカウントされ業務も組まれているので。
園長さんの言い方もどんなものかは分からないですが、子供が体調悪くても当日は休みなんとか次の日から出社してる人が今までの会社には多いです。

お金を稼ぐのと家庭の両立は大変ですよね。
私も何度も仕事辞めようかと考えます

• なっち

なっち

わんわんさんの仰る通りです。
    パートというのに甘えてた所があったので反省してます😔
    保育士という職業は好きなのですが、自分の子どもが辛い時に他の子を面倒みなきゃいけないというのがここまで辛いというのを実感しました😭

• 4月10日