※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

予定日より早く産まれるか、遅く産まれるか分かりませんが、入院中や実…

予定日より早く産まれるか、遅く産まれるか分かりませんが、入院中や実家に帰ってる間の旦那さんの夕飯を少しでも作り置き冷凍しておきたいのですが、日持ちに関してなどなど、教えてください(><)
今考えているメニューは
*ピーマンの肉詰め
*ハンバーグ
*唐揚げ
*お好み焼き何枚か
*卵焼き
*かぼちゃの煮物
*カレー
*鮭、ホッケ、鯖の焼き魚

かな〜って感じなんですが、焼き魚ってどうなんですかね?生臭く味落ちたりしますか?💦
ハンバーグ冷凍されてる方は、どんなハンバーグなのか知りたいです!
味付けは塩コショウなどのシンプルなものとか、ソースはないものかとか。
私が毎回作るのは、煮込みハンバーグか、油揚げの中にハンバーグのタネ入れて焼いてチーズ乗せてトースターで焼いたりするものなんですが、これを冷凍する場合はチーズ乗せる工程は省いて冷凍しようとおもいますが、煮込みハンバーグの場合どのように保存したらいいですか?🤔
唐揚げなど他のものはジップロックに入れようと思ってます🙌
カレーも1食ずつタッパにしようと思ってますが、ジップロックの方がかさばらなくていいと思いますか?

あと、野菜不足になるので炒めものもしたいですが、ベチャベチャになっちゃいますか?💦
酢豚とか青椒肉絲とか…
ほうれん草のお浸しとかはどうなんでしょうか?

あと、解凍する時は食べる前にレンチンするものと、前日の夜か、当日の朝に冷蔵解凍させておくかどちらがいいのでしょうか?
物によって違いますか?

質問が多すぎてすみません😭💦
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

野菜炒めたくさん作っておいて、ちゃんぽんの具や焼うどん。
牛丼の具を作って牛丼、肉うどん、卵とじに。
ミートソースを、パスタやオムレツに。
夫の一手間がいりますが、こんなのを作ってました。
あとは、大きなタッパーにお弁当カップを入れて、一食分の副菜を1まとめにしていました。
朝冷蔵庫に移してから出勤し、帰ってから温めてたようです。

お浸しは自然解凍の方が美味しいです。雑菌繁殖のリスクはありますが。
なのでお浸しではなく、ベーコンとほうれん草のバター炒めのようなのにしました。
焼き魚は、市販の冷凍のやつ買い置きしてました💦

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    お湯を注ぐだけで味噌汁ができる味噌玉も作ってましたよ〜

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    野菜炒めも冷凍して大丈夫でしたか?😃
    主人の帰りが夜10時すぎるため作る時間がないので難しいですが、牛丼の具はいいですね❤️
    大きなタッパにひとまとめもいいですね⭐️
    ほうれん草のバター炒めにします😁
    魚はお弁当の冷食にありますね😄
    それぞれ、冷凍でどのくらい日持ちしますかね?🤔

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味噌玉😳✨
    私は即席みそ汁何食か入ったやつ買っちゃいました笑

    • 4月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    野菜炒めはペシャッとなるので、汁物の具や、炒めなおしというカタチで食べてもらってました。
    炒めて食べてもらいたいものなら、お肉と野菜をタレに漬け込み冷凍してフライパンで焼いてもらう方がいいかもしれませんね。

    うちは2週間目安くらいにしてたと思います。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😃

    • 4月10日
りん

ハンバーグ冷凍する時は下味だけ付けて、焼いてしまって冷凍してます!
食べる時の気分で煮込みにしたりしてるって感じです!
煮込みハンバーグだったら、そのまんまタレと一緒にジップロックに入れて空気抜いて冷凍してます( ^ω^ )

野菜だと、ほうれん草の煮浸し、キンピラなど冷凍してます( ^ω^ )

あと、ポトフとかを、汁と具と分けて冷凍しておいて温めるときに一緒にいれる。て感じでも保存してます!

私の旦那の場合めんどくさがりやし、朝忘れそうなので、たべる前にレンチンしたら食べれる状態で保存ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    煮込みハンバーグもジップロックでいいんですね!
    私は、きのこやブロッコリーも入れて作ってますが一緒に入れても大丈夫ですよね?
    解凍する時はそのまま電子レンジでしたか?
    ポトフは汁と具を別けるといいんですね😳
    きんぴらもいいですね❤️
    それぞれ冷凍でどのくらい日持ちしますかね?🤔

    • 4月10日
  • りん

    りん

    一緒でも良いと思います( ^ω^ )

    皿に移してチン!て感じでした!!

    単に汁と具分けた方が私的に冷凍しゆすかったのでww

    んー。ハンバーグを焼いて冷凍したのだと、2週間くらいはたってもたべてます!
    冷凍なら結構長持ちすると思いますが、ポトフやとジャガイモ入ってて心配なので1週間くらいでたべるようにはしてました!( ^ω^ )

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😃

    • 4月10日