※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育に通わせるには…どうしたらスムーズにいくのでしょうか💦2歳半の息子…

療育に通わせるには…どうしたらスムーズにいくのでしょうか💦

2歳半の息子がいます。2歳頃から言葉の遅れ、落ち着きのなさ、その他気になる点が多々あり市の発達相談に相談をしました。
そこでまず心理士の先生と面談。私が息子の気になる点を伝え、アドバイスをもらい、市の発達の気になる子の教室(月2)に通い始めました。この面談時に療育にも出来たら通いたい旨を伝えました。

そこから4ヶ月、息子はあまり以前と様子は変わらず…少しこだわりもでて来ました。幼稚園のプレ保育の申し込みもしたものの、現在の様子だとプレは息子にとって重荷になってしまうか…など、相談もしたかった為、また発達の気になる子の教室で心理士の先生と面談をしました。
今回は前回とは違う心理士の先生でした。教室の時間、息子の様子を端からみていてくださった後に面談をしました。
まずはまた、私が息子の気になる点を1から伝えました。また、プレ保育が始まるが、実際 息子にとっては今 行かせるべきか悩んでいる。プレではなく療育に通えるなら通いたい…と伝えました。

すると、わかりました。では まずこの発達の気になる子の教室は最後まで通ってもらい、6月にもう一度心理の面談をして今後の進路的なことを決めましょう。療育には現在どのような状況か聞いてみます。(待ちがどのくらいか?など)
幼稚園のプレは内容にもよるが、今の息子にはいきなり1時間座っての作業はハードルが高すぎるかもしれない。とやんわりアドバイスを頂きました。

正直 みなさんのお話などを聞いていると、心理士の先生からは、もっとズバッと息子の事や療育について話があるものだと思っていた為…こちらから 正直 どうでしょうかね?と聞いてやっとやんわり返事が返ってきて…なんだかモヤモヤしています(>_<)

療育にはすぐには通えずかなり待つことも知っていますが、療育に繋がることさえもやはり人数が多くて難しいのでしょうか(>_<)
療育に通わせたい旨を相談して6ヶ月以上経ちますが、まだ面談?の予約すら出来ていません…。

こちらから療育と言い過ぎなのでしょうか…💦

私が不安定になりすぎでしょうか😰それとも これが普通の流れなのでしょうか?

もうすぐ3歳でまわりの子と明らかに発達の差などが目立っている息子が心配で…少しでも早期療育など出来ることがあればやりたいと思っています(>_<)




コメント

deleted user

地域により差が激しいと感じました

うちはですが、保健師さんが1歳半位の時に自宅訪問してくれて療育考えてるか聞かれて
療育は初耳ですと話すと見学できるとことか教えてくれて見学の日程をすぐに組んでくれて見学には息子、私、母、保健師さん、発達相談員さんが行ってました
そこから行きたいとこに申し込むために役所で児童相談所、障害福祉課で手続きしましたが、保健師さんに案内されるがままでした

私は何も知りませんでした流れるように入れました

幼稚園入る前までには何とかしたいですよね

保健師さんか福祉課で療育について聞いてみても良いかもですね

  • ママリ

    ママリ


    詳しく教えて下さりありがとうございました!
    やはり地域によってなのでしょうか…(>_<)
    そんなにスムーズに療育への話が進まれたのですね。一緒に見学も行っていだけたりするのですか!

    今 行っている発達の気になる子の教室は市の子育て支援課とつながっており、そこの建物内にもあるんです💦また、療育はその建物に併設されています。
    そして、その教室には保健師、心理士、保育士、言語聴覚士、時々 療育の施設長もきています。
    相談はいつも地区担当の心理士さんにまわされます💦
    やはり 直接 療育に連絡をしてみるか…自分でつなげていくしかなさそうですね😰
    ありがとうございました✨

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも全く同じ感じの施設です。併設で教室、学童があり、通ってるとこは児童発達支援(療育、放課後ディ)です。
    市の委託だから公立みたいだから教材費とか別途の支払いなしです(^O^)

    他の方も仰ってますが心理士さんではなく役所で相談が良いかと

    • 4月10日
Candy

私も上の方とほとんど同じ流れでした。
家に保健師さんが来てくれ、娘の様子を見て療育を勧められ、心理士さんにみてもらい、見学(面談)をし、受給者証を貰ってから入れました。市役所の方にほぼやってもらいました^^;

心理士さんではなく市役所の子育て課などにご相談されてみてはいかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて下さりありがとうございました✨

    やはり、同じような流れだったのですね!

    今行っている発達の気になる子の教室は市の子育て支援課と繋がっており、建物も同じで、療育も併設されています。
    また、教室には保健師、心理士、保育士、言語聴覚士、時々療育の施設長もきています。何か発達の相談など問い合わせると必ず地区担当の心理士さんにまわされます💦(教室にいらっしゃる方達)
    直接 療育に連絡をしてみるか…民間の療育に相談してみるかしかないですかね😰
    ありがとうございました✨

    • 4月10日
  まき

娘が療育行ってます。
言葉だけでなく、運動、社会性全て遅れているので(現在、2歳4ヶ月ですが、検査したら10ヶ月ぐらいしかないです)行きたいと行ったわけでなく、行政の方から行けって言われたので状況は違いますが💦
同じ保育園のお友達にも療育行っている方がいらっしゃいますが、自治体の療育センターとかではなく民間の療育に通ってる方もいらっしゃいます。
市からしてみたら、まだ様子見でいいんじゃない?みたいな判断だったそうです。
通える範囲にそういった場所はないですか??
家から近いわけではないですが、我が家からも車で1時間ぐらいかかるとこですが、民間の中規模ぐらいの病院で小児リハビリをされているところもあります。
相談から診察から療育(OT、ST、PT全て)まで何でもあるそうです。
そういったところは、受給者証などなくても通ってる方がいらっしゃるみたいです。

  • ママリ

    ママリ


    お子さまの事詳しく教えて下さりありがとうございました✨
    なるほど!療育センターといっても、民間もあったのですね!探してみたところ市内にあるようです!
    また、病院の件もそのような施設があるのは初めて知りました‼こちらのような施設はまだ探しきれていないので、これから情報を集めて検討したいと思います(*^^*)貴重な情報をありがとうございました‼

    • 4月10日

「ココロ・悩み」に関する質問