※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴ
子育て・グッズ

子育て中で背中や首が痛いです。寝具を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
閲覧ありがとうございます😊

最近慣れない子育てと、授乳や抱っこの時の姿勢などが悪いのか、首から背中、腰にかけて痛くてたまらない時があります。

特に朝起きた時、首、背中周辺がガチガチに固まっていて緊張してこわばっているような感じがあり、目が覚めてもすぐに起き上がれません。

ポケットコイルのマットレスの上に、ニトリの安いベットパットを引いて寝ていますが、今までなんともありませんでした。

今朝は旦那さんに一度背中や肩甲骨周辺を揉みほぐしてもらい、何とか起き上がりましたが、今でも首を前に倒すと、首から背中にかけてピキーン!!🙀とした痛みが、、

枕を変えたほうがいいのか、ベットパットを変えたほうがいいのか、、同じような経験をされた方、こうしたらマシになった!みたいなのがあればお教えください😭

ちなみに、いまはなるべくお風呂に浸かるようにして、たまにマッサージも行きます。
深夜のショップジャ◯ンのスウィーブルスイーパーか気になります、、

コメント

y

肩甲骨回すとだいぶ楽になりますよーଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
肩に手を置いて、脇をしっかりあけるように回すと気持ちいいですよ

私も息が吸えないくらい苦しいときありましたが、首のストレッチや肩回し
子供といっしょに無駄に踊ったり。
大げさに腕を振ったりするだけでちがいますよー

• ゆきぴ

ゆきぴ

今試しにしてみました!!とても気持ちよかったので、このあとお風呂の中でもしてみます😋笑

姿勢が悪いのもそうですが、明らかな運動不足もあるのかな、、😓と。
    まだ娘はあー、うー、しか言いませんが、娘に向かってむだに体を動かしてみようと思います!!笑
    どんな顔するかな、、☺️笑

• 4月10日
sa-ya

私も子育て始まってこんなにも身体を丸めて生活してるのか!って驚くほど姿勢が悪くなって、肩こり腰痛で悩んでます。
マッサージや、お風呂で少しは和らぎますが一時的なもの…
いろいろ調べて調べまくって辿り着いたのがコアラマットレス!
マットレスだけでこんなに改善されるの?って思うほど改善されました。
購入後、120日以内なら使っても合わなければ返金できるので試す価値あるかと思います。

• ゆきぴ

ゆきぴ

そうなんですよね、、😭
    授乳の時など、可愛くてついつい覗き込んでしまうんです、その姿勢も良くないなぁと感じます💦

コアラマットレス早速調べました!!
    その名の通りオーストラリアのメーカーなのですね!!🐨
    すこし私にはお高めに感じましたが、値段の価値はあるということですね!!教えてくださって、ありがとうございます❣️

まずストレッチしたりや枕を変えてみて、それでも改善されないなら最後の手段でマットレスの良いのを購入するのも視野に入れて、その際はコアラマットレス第一候補で考えたいと思います!(低反発マットレスによくある、ムレが少ない、というのがいいなぁと思いました。)

• 4月10日

ストレッチとヨガの簡単なポーズを隙間時間にできれば、、だいぶ違う😭
しかしなかなかその時間がとれないんですよね。
薬局にあるレンチンのホットパックみたいの肩こり用とか肩にのっけてました。温めるとだいぶ違うような。

離乳食始まって授乳回数減ったり睡眠が少しとれるようになると、全然違いますね😭
三カ月くらいの時期は肩こりすごすぎて頭痛してました。

後、ボバラップ とかコニーとか、抱っこ紐で肩こりしづらいのを使ってみたりしてだいぶ違いました^ ^

• ゆきぴ

ゆきぴ

すみません、間違えて下に返信をしてしまいました😭
    回答いただきありがとうございました!

• 4月10日
ちかち

わかります!
抱っこも授乳も同じ姿勢で
ずっといるし、
赤ちゃんで軽いとはいえ重いし、
変に力入ってるんですよねf^^*)

わたしは気がついた時や
寝る前にちょっとジャンプしたり
腕を大きくグルグル回して
いました!!!!!!!!!!!!!!

• ゆきぴ

ゆきぴ

わかっていただきありがとうございます😭
    そうなんですよね、、5キロ6キロの重りを持ってずっと同じ姿勢でいるのと変わらないので、意外と疲労が蓄積されてるんだなぁ、と思いました😭

寝る前に筋肉をほぐすのアリですね!!すぐに今日から試してみます❣️ありがとうございました😊

• 4月10日
  • ちかち

ちかち

肩周りたりするのはおっぱいにも
    いいと聞いたこともあり
    授乳中は欠かさずやってました!

あとは、
    何事も無理せずやることですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月10日
なっちゃん

合間のストレッチが必要かと、
あと母乳外来行ってマッサージしてもらうと意外と肩こり楽になったり、授乳姿勢もなおしてもらえます!
近くに抱っこ紐売ってるところあれば行ってフィッティングしてもらうと意外と間違った使い方してたり…
あと頭皮マッサージするとかなり楽になります😇美容室やマッサージで頭皮マッサージあればがあればやってもらってます!
あと私は子供ができてから寝てる間にやることは急がなきゃ!寝てる時は静かにしなきゃ!と気構えすぎてて肩にずっと力が入ってました😵姿勢を意識して力むのをやめたり育児の考え方を変えたら楽になりました!

• ゆきぴ

ゆきぴ

抱っこ紐のフィッティングですか、、!!目から鱗でした。
    今使っている抱っこ紐は、頂き物なので実際にフィッティングしてもらったことってないんですよね😓
    私自身、ベビーカーの操作が下手で、割とどこでも抱っこ紐で行くので、その疲労が蓄積されていた可能性もありますね🤔
    意外なところに気がつかせて頂き、ありがとうございます❣️

• 4月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

私もエルゴ使ってたんですが、首の後ろで止める所の紐がだいぶ長かったみたいで…いい長さにしたらすごく肩が楽になりました😇
    他にも抱っこ紐売り場の人に見てもらうと色々教えてもらえるのでいいですよ!

• 4月11日
ぶーごん

私も3ヶ月ごろひどかったです!
産後すぐ方が
よかったんじゃないかってレベルです!

ストレッチしたり
時間あるときに
ゆっくりお風呂が一番だと思います!

• ゆきぴ

ゆきぴ

本当ですか!!
    私も産後すぐの方が全然よかったです、、!こんなに首やら背中やら痛くなったの初めてなので、戸惑っています😭

そうですよね。先日行ったマッサージ屋さんのお兄さんに、お風呂はコリほぐしにとても効果的と聞いたので、続けていきたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

• 4月11日
kono

抱っこ、授乳、オムツ替えのおかげでどんどん肩が内側に入って肩こり、頭痛が酷くなりました😭
この前肩こりがひどすぎて整骨院に行って揉みほぐしてもらい、骨盤矯正もしてもらいました!そしたらとてもスッキリしましたよ☺️これからちょくちょく通う予定です♫
整骨院だとマッサージも保険適応で安くしてもらえました!

• ゆきぴ

ゆきぴ

お互いコリに悩まされますね😭
    骨盤矯正は、とても興味があります!!体重減が産後からプラス4キロで止まっていて、ぽっこりお腹も戻りませんし😭
    それに加えてコリもあるので、行きたいなと思ってました❣️
    骨盤矯正とマッサージを並行して行ってもらえるのがいいですね!!
    まずはリサーチしてみます!
    ありがとうございます❣️😭

• 4月11日
ayumi

わかります😭前かがみの姿勢が多くなるし、だっこで筋肉使うしで身体が悲鳴あげちゃいますよね😭💦
私はピキーン!!がきて一時的に動けなくなったことにびっくりして、病院受診しました。授乳中でも大丈夫な湿布を出してもらって、それを貼って寝ると、朝起きたときだいぶ違いましたよ✨

• ゆきぴ

ゆきぴ

なんと!!ピキーン!!で体が動かなくなってしまったんですね!😭
    本当にお疲れ様です🙇‍♂️

湿布という手がありましたね、、∑(゚Д゚)
    思いつきませんでした。湿布なら薬局で手に入るし試してみたいと思います❣️でも、湿布にも色々とあるんですね、気をつけなきゃですね😭

• 4月11日
つきひろ

慣れない子育てしてるとあちこち力が入ってしまったりしますよね。
本当にお疲れ様です。

私は整体行ったりしてましたよ。
子供連れokで託児してくれるとこもありますよ。
あとは枕は柔らかいのだと首や肩が痛くなるのでニトリの低反発の硬めのにしてます。

• ゆきぴ

ゆきぴ

一人目なので、何もかも不慣れで多分力が入っているんでしょうね😭

そんな夢見たいな整体があるんですね!!他の方にも整体をオススメされましたし、リサーチして是非行ってみたいと思います❣️
    枕も、元々、高めの固めが好きなのに今低めの柔らかめなんです😭きっとそれも原因なのかな、、ありがとうございました😊

• 4月11日
ゆきぴ

そうなんですよ、、一息ついて、なかなかストレッチ!!とスイッチが入らなくて😭
でも、こうも痛いとそう言っていられないので、自分に喝!!を入れて、こちらの方々に教えていただいたストレッチをしたいと思います💪

ちょうど蒸気のアイマスク?を買ったので、肩の方にも置いてみますね!!
ありがとうございました❣️

ひろこ

私も今先週くらいまでピークに身体中が痛く、ついに骨盤矯正に通いだしました!
整骨院で言われたのは、妊娠中は身体を柔らかくするリラクシンというホルモンが出ているそうですが、出産を終えるとリラクシンは出なくなり、今度は、固定しようとする身体になるらしいです。なので、筋肉はもちろん関節も痛くなる人もいるらしいですよ!

私は骨盤も歪んでいるので、余計に負担が大きいみたいです。
赤ちゃんもどんどん重くなり、身体も日に日に辛くなってきますよね。

やっぱりストレッチがいいようですよ!忙しい子育ての中、なかなか時間を作るのが難しいですが、がんばりましょ!

• ゆきぴ

ゆきぴ

医学的にも、出産後は体が固まりやすいんですね!!なんかめちゃめちゃ納得です😭笑
    授乳してるとその姿勢のまま、体が固まったような感じになります😂

日々のストレッチを心がかけて、いい整骨院に巡り会えるようリサーチしたいと思います!!

• 4月11日
mamama*

1人目のときは腱鞘炎になったり腰痛や頭痛が激しくなったり、色々大変でした〜マッサージも行ってたけどあんまり意味なく、卒乳からすーっと身体が軽くなりました!
2人目のときはもう絶対イヤ!(特に腱鞘炎)と思ったので退院後すぐ授乳は添い乳で、外出時以外は常に添い乳にしたら1人目のときの身体の痛みは全く出ませんでした!個人差あると思いますが、添い乳での授乳がオススメです!

• ゆきぴ

ゆきぴ

添い乳の威力、すごいですね😳!
    何度かしてみたんですが、娘の口から乳首が、外れたりしてうまく行きませんでした、、😂笑
    練習あるのみですね!夜間の授乳など、起き上がるのがしんどい時に試してみたいと思います❣️
    ありがとうございました☺️

• 4月11日
たーちゃんまま

マエケン体操やったらしてます!
私は元々身体が硬いのもあるのかものすごいコリ易くて今でも悩んでます…
授乳のあの丸くなる姿勢が体をバキバキにさせますよね💦

お住いの近くにあるかは分かりませんが…私は産後の骨盤矯正に行っていました!
骨盤以外も全身をストレッチしてくれるのでよかったです!

• ゆきぴ

ゆきぴ

マエケン体操ですか!⚾️
    家族でカープファンなのに、灯台下暗しでした😂笑
    なるほど、、あの動きは理にかなっているんですね。確かに肩甲骨がすごく動いてストレッチにも良さそうな、、

やはり骨盤矯正通われてる方多いですね!!私もリサーチして、可能であれば行ってみたいと思います❣️

• 4月11日
  • たーちゃんまま

たーちゃんまま

うちも旦那がカープファンです…
    たまたまテレビでやってた肩こりに効く体操を見て、旦那がマエケン体操やん笑
    と話をしてやっと私も気がつきました!笑🤣
    youtubeで調べたらマエケン体操出てきそうですよね!

骨盤矯正は1回じゃあまり効果が持続しないので10回通いました💦
    託児所付きのところがあれば良いですね💦

• 4月11日
みゆみ

わかります!!私もそうでした!
夫にマッサージしてもらったり、ストレッチしたり、湿布貼ったりしてました!!

結優

私も生後1ヶ月から1年くらいがピークで、床に寝かしてお風呂あがりのケアやオムツ替えがとても辛かったです。

背中だけ前世、良くならないので整形外科を受診したところ、レントゲンの結果、背骨の軟骨が擦り減ってることがわかりました。つまり老化ですね。ってサラッと言われました。30代半ばで老化です( ;∀;)

授乳中でも飲める痛み止めと湿布を処方してもらったので、痛みの強いときにだけ飲むようにしてますが、すっごい楽になりますよ😄

可能であれば病院受診をオススメします。

あゆみ

私も起きてすぐは左がつっぱった感じがあり(痛いとはまた違うんですが😖)
3年ほど前から徐々に(出産したからかなあ?)起きた時や日常でもがしんどくなり、整形外科、内科に行きました!接骨院系のものは多分すごい回数行ってるので😖特に産後くらいがキツすぎて(><)
私はベットはふわふわな方がいいので多分主さんと同じようなマットレスです(><)
私個人的に最近処方してもらった
トラムセット(鎮痛剤)が、大分助かっています。(副作用では飲んで少し吐き気がします)が、とっても優秀で慢性的に効いてくれるので、先生に話してみてはいかがでしょう?
あとは、私は飲んでいませんが
同じような薬で肩こり腰痛などが主な
リリカというのも効くらしいです!
私は本当に辛くて
何年も接骨院に行きましたが、その後数時間で元に戻るので、最終先生からすすめられたトラムセットを飲んでいます☆本当に半減しました☆
良かったら、トラムセット、リリカ検索してみてください✨起き上がれないくらい辛いの分かるので🥺長々とすみません。

• あゆみ

あゆみ

因みに吐き気は3日飲めば耐性がついて大丈夫になりました👍🏻

• 4月13日