※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

幼稚園のバス通学に不安を感じる方の質問です。息子の様子がわからず心配しています。

幼稚園にお子さんをバスで通わせてる方教えて下さい。

今日息子の初登園日でした。
朝バスに乗って行くときも、はい乗ってー!と数秒で終わり、帰ってくるときも今日の様子など聞く暇もなく降ろしてすぐに走り出してしまいました😂
息子はまだ会話が出来ないので、連絡帳にその旨を書いておいたんですが、お返事も「よろしくお願いします。」と一言書いてあるだけでした。
幼稚園ってこんなものなんですかね😂?
直接お迎えに行ける方は様子が少しでも見れると思うんですが、バスで通わせてる方不安になりませんか?💦

コメント

K☆S

私も昨年そんな感じで、少し園での様子が知りたい時があったので先生に電話して聞きました(*^_^*)

快く色々教えてくれたりしましたよ⑅◡̈*

あまり園行く機会がないとわからないですよね(>_<)

• ぱん

ぱん

電話する手がありましたね✨
    全然頭になかったです💦
    園行く機会がなかったら思い切って電話しようと思います!

• 4月10日
ママリ

バス通園です🙋‍♀️
普段は特に何もなく挨拶だけですねー、次の子のバス時間もあるのでうちで遅れさせるのも…とも思います。怪我をした、トラブルがあった、服が汚れた、などの時はバスの先生から簡単に説明があり、その後担任から電話を貰うことがあります。あと入園当初は毎週末に連絡帳回収して、週明けに先生が1週間の様子を書いて戻してくれました😊
まだ入園したてなので、気になることは電話で聞いていいと思いますよ!

• ぱん

ぱん

やっぱりそんなものなんですね💦
    連絡帳うちのとこもそういうシステムならいいのですが…😅
    こんなことでも電話してもいいんですね!回答ありがとうございます✨

• 4月10日

園バスだとそんな感じだと思いますよ😅今日の様子をそれぞれ話していたら、集合場所周って全員降ろすまでに時間がかかりますし、無理だと思います💦我が家もそんな感じでした^ ^
あと、園バスに乗っている方が先生ではなく、園バスのみ担当の方の場合もあるので、園内での様子が分からないこともあります!

• ぱん

ぱん

そうですよねぇ😅
    ひとりひとり話してたら時間いくらあっても足りないですよね💦
    どこの幼稚園もこんなものなんですね!
    回答ありがとうございます✨

• 4月10日
なあ

幼稚園だとそれが当たり前ですね😅
年少の下のクラスから行かせてますが
担任は授業参観いくまでどんな人なのかもわからなかったですし園で泣いてるのかなにしてるのかもわからないままでした😅
幼稚園へ迎えにいったときに
延長保育の様子とかを先生にきいたり担任がいれば様子聞くくらいです😅

バスだとそこで様子を話したりすると次の子達の時間が遅れて迷惑かかるので気になるなら幼稚園へ電話して直接きくと教えてくれると思いますよ☺️
うちの子がいってる幼稚園は連絡帳もないので聞かない限りなにしてるかは不明です。なにか問題とかあれば先生から連絡きますし学校だと思って特に心配も気にせずいかせてます。

• ぱん

ぱん

なるほど🤔
    連絡ないのは逆に問題ないんだと思うようにします😂
    回答ありがとうございます!

• 4月10日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
そんなもんですよ!
一人一人に話してたらこの時期バス恐ろしく遅れ出すので無理です(´xωx`)
息子も今日から幼稚園で、うちは直接お迎えでしたが、担任が全員お迎えのところに出てるんわけじゃないので、何も話しなく帰る子もたくさんいましたよ(・ω・)/

不安があるなら電話するのがいいですね!
この時期、連絡帳に書いてる時間もほぼないようなもんなので(´・ω・`;)

• ぱん

ぱん

幼稚園教諭されてた方からのご意見とても心強いです😭
    直接迎えに行ってもそんな感じなんですね🤔
    今度直接お迎え行こうかなと思ってましたが、微妙ですね💦
    お話できる機会なかったら電話してみようと思います!

• 4月10日
もこもこ♡♡

バスの降りる時に皆と話してたら時間通りにとてもいかなくなるのでバスの乗り降りはサクサクですよ🚌💨

何か気になることがあれば具体的に今日はどんな様子だったか教えて下さいとかお手紙するか、お手紙にちょっと話したいのでお暇な時間にお電話下さいって書くといいですよ😌

• ぱん

ぱん

そうですよね😅何人いるんだって話でもんね💦
    お手紙いいですね!
    お話する機会なかったら書いてみようと思います。

• 4月10日