※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

昨日も同じようなこと投稿しましたが、、、💦出産し、昨日退院してきまし…

昨日も同じようなこと投稿しましたが、、、💦

出産し、昨日退院してきました。
主人から義母が「今週末に行きたい」と言っていると聞きました。
しかも、義母の姉妹を連れて。

来るだろうなとは思ってましたが、まさか退院して1週間もたたずに来ようとしているとは😱

主人にはお断りしてもらうようにお願いしましたが、そのあと(たぶん主人が断りの連絡をする前に)私に
「退院おめでとうございます。今日は遅番で行けずすみませんね。土曜日に姉妹を連れてお邪魔させてもらいますね。無理せずゆっくり休んでください。何かお手伝いすることあったら遠慮なく言ってくださいね。」
と連絡が来ました。

「遅番で行けずすみませんね。」って、遅番じゃなかったら退院当日の夕方に来るつもりだったのか。
「土曜日に姉妹を連れてお邪魔させてもらいますね。」って、こっちの都合は無視ですね。
「無理せずゆっくり休んでください。」って、退院して数日で家に押し掛けるってこと自体、無理させてますよね。あなたが。
「お手伝いすることあったら遠慮なく言ってくださいね。」って、ほっといてもらうのが一番です。

もうイライラしちゃって、

ありがとうございます。
みなさんに来ていただけるのはありがたいし、私も嬉しいのですが、さすがに退院してすぐはちょっと、、、(^o^;)
今はただただ2人で寝ていたい時なので💦
GW明けに1ヶ月健診がありますので、それが終わったらみなさんでお越し下さい😌✨

と返信しました。
出来る限りイライラを見せないようにしたつもりですが、後から読み返すとちょっと失礼だったかな、 と💦
どうでしょう?😣
義母からのメールの文章、一つ一つにカーッと来ちゃって、優しくなれませんでした😢
もっと丁寧に返事するべきでしたよね、、、

ちなみに、主人はお断りすることは賛成です。
私が「1ヶ月健診終わってからかな?」って言ったら、主人も「そうだよね」と言っていました。
そもそも土曜日は主人は仕事でいませんし(^o^;)

主人からお断りの連絡は義母へいっていると思いますが、どういう風に断ったかはわかりません💦
もしかしたら、「ゆうがそう言ってるから」と言ったかもしれません(^o^;)

コメント

はな

うわーお、何とも自分中心なお義母さん。。

優しいくらいですよ😭
もっと私ならストレートな文になってしまう笑笑

mini

いいと思います❣️普通の感覚の義母なら産後1週間で来ようとしません🙂なので婉曲な表現は通じないと思うのでちょっとキツイかな?位のストレートな表現の方がいいと思います😊

私なら最後に

来ていただきたい時はこちらから連絡させてもらいます。

くらいつけ足しそうです😂

ぱぱり

出産・退院おめでとうございます。

私は義家族と仲は悪くなかったのですが、やっぱり産後はホルモンの変化などで体もしんどく、来てもらうのを断りました。
義家族には、
「出産後、体調が良くなく、睡眠のリズムも整っていないので寝不足で。。また体調が戻り、赤ちゃんとの生活リズムに慣れてきたら、また声かけますので、顔を見にきてください。」って感じで断りました!
育児経験してるなら、察してほしいですよね!
育児頑張ってください!

ままり

旦那さんもいるのかと思ったらお仕事でいないんですね😵
おもてなしするの、ゆうさんお一人だと厳しいのに酷いです💦
嬉しくて周りの都合が見えなくなっちゃってるんですね😢
返信の文、全く問題ないと思います!
文面も優しいですし😊
義母さん、これで少しは周りの都合を考えてくれるようになるといいですね💦

ひとむ

なんでくること前提なんですかね笑笑
ほんとに無限に寝たい時期ですしアポなしできてもツーロックかけて居留守しましょ!

erina

私の義理家族は産後退院してから一週間経ってないのに来ました‼︎
義理父、義理母、義理妹で😤
旦那にもしんどいから断ってって言ったのに😤
夜ご飯持ってきてくれたのはいいけど、後片付けもせず。立ったと思えば息子の寝顔見に行くだけでした😂

今では非常識家族って実母と愚痴ってます。笑

はる

みなさま、コメントありがとうございました♡
そのあと義母から返信が来て、
「ゆうちゃんの体調も考えず、早くお祝いをという私達姉妹の気持ちをわかってくれてありがとですね。何処へ行くわけでもないし、落ち着いたらまたお邪魔させてもらいますね。」
と、いうことで突撃訪問は回避できそうです!
まあ、文章は意味不明で、義母たちの気持ちは私はぜんぜんわかってないですけど。
文末の「ね」にもいちいちイラついてしまい、今回の産後ガルガルの標的は義母決定です。笑

温かいコメント、ほんとにありがとうございました😌✨