※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

2歳の娘がテレビに依存しており、食事中もテレビを見ながら食べる状況で困っています。外出や遊びを誘っても依存が深く、自分の状況に不安を感じています。

最近2歳の娘がテレビっ子過ぎて困ります。

朝起きたらテレビつけて、youtubeに切り替えて一日中見てます。
消すとあり得ないレベルでギャン泣きされます。

なるべく外へ行ったり、おもちゃで遊びを誘ったりもしますが、
今妊娠中で出血などもあり、抱っこもしないようにしてて、あまりかまえてないのが現状なんですが、
これでいいのか悩むレベルで依存してます。

ご飯の最中も走ってテレビの前まで行って、
口の中がなくなれば、戻ってきて食べるって感じです。

あまり泣かれると本当につらくてこちらも泣きそうになったり、癇癪起こされると手が出そうになったりするので、
好きにさせてるのですが、やはり、自由にさせ過ぎですかね??
母親失格かなぁー😭😭

コメント

あや

せめてご飯の間はその状態であればどんなに泣いても見せません。
来月3歳になる娘もTV好きで見てると夢中でよくご飯の時とかお口が止まってます。何回か注意してそれでも進みが遅ければ泣いてもTV消してます。
そのうちダメなんだと理解してちゃんとやるようになります(o^^o)

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね!!
    せめてご飯の間は…ですよね!!
    そうしてみます!

• 4月10日
M

完璧依存してますね😓💦
そんな状態なら私なら1日テレビつけないで過ごすレベルです。
実際朝ごはんでテレビ見たいでグズグズして朝食食べなかったら、午前中はテレビつけないで無音で2人で過ごしてます😅
2歳なら言うことも理解してますし、しっかりしつけしとかないと2人目産まれたら更にワガママ・イヤイヤで手に負えなくなると思います💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

やばいですかね…😭😭
    ちょっとyoutube見れる環境の撤去を考えてみます😰
    そしたら納得してくれる気がします💦

• 4月10日
もえ

私も下の子妊娠中からひたすらテレビでYouTube見せてたので、習慣になってしまい家にいると1日中見てます😅
ご飯の時だけは離乳食時からテレビを消すってやってきたので文句は言いませんが、それ以外はずーーーーっとです😅
今は産まれたので、生後1ヶ月から散歩や支援センターに連れてったりとなるべく見せない時間を作ってます😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じ方居て少し安心しました😅
    やはり、依存しちゃうんですね…💦💦

youtubeだからなのかな??
    ちょっと環境をかえてみることにします!!

• 4月10日
メメ

私もあんまり気にしないタイプですけど、さすがにちょっとあれですね💦
まだ2歳前なら3日もギャン泣きさせればなんとかなるかもです🤔
うちも一瞬スマホでの動画にハマりかけ、慌ててやめさせました
3日くらいは相当泣かれましたが、とにかく「見られないよ」と譲らなかったです
中々妊娠中で辛いとは思いますが、今後のことを考えると少し行動しないと後々が辛いかもです😢

• たんぽぽ

たんぽぽ

やばいですかね…😭😭
    1週間泣かれる覚悟でとりあえずテレビやめてみます!!

• 4月10日
  • メメ

メメ

テレビでYouTubeはやはりエンドレスで出て来るのが中毒性高く依存しやすくなるので、それ以外のもので時間を決めて見せると良いとやってました😊
    なので例えばEテレ短時間のみとか、DVD少しだけとかは良いみたいですよ
    YouTubeと、食事はせめて座って食べれるようにすると良いかなと思いました🙆‍♀️

• 4月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね…😱
    こんなことになるとは…って感じです😱😱

とりあえずyoutubeやめてEテレ夕方のみでやってみます!

• 4月10日

youtubeは中毒性がある気がして💦見せないようにしました!
基本的には録画のテレビ(Eテレ、アンパンマン )かしまじろうのDVDにしてます。録画のものやDVDは切間があるので、これだけね!と区切りがつけやすい、こっちがコントロールしやすい、せめて見るならお歌や学びがあるものがいいと思ってそうしてます。
妊娠中でしんどいと思いますので、テレビ辞めるのは難しいと思いますので、ご飯の間はなし、あとは30分とか区切りをつけてみて、その後は少し辞めるにしてみるかですね💦💦
youtubeはエンドレスなので、辞めれないし子どもの執着がすごいです。。。
まずyoutubeをやめて、そのあとはご飯の時は泣いてもダメ、オヤツももちろんダメにしてみてはどうですか??

• たんぽぽ

たんぽぽ

たしかに…エンドレスで流れるからこちらもタイミング作りにくいのはありますね…😔

とりあえずyoutubeをやめて、
    テレビも夕方だけといった感じにしてみます😓💦💦

• 4月10日
ゆた

3歳のうちの子も、テレビじゃないですが、iPadでYouTubeとHuluばっかり😫
同じく私も妊娠中で無理はできないです。
あ、同じ週数ですね❤️

我が家のゴハン時は、食卓にガチッとはめるタイプのイスなので逃げられないようになってますが、iPadを食卓に持って来たがるので…
私が体調悪い時は、注意する気にもなれないので、下手したら朝ごはん、降園後、晩ごはん、入浴後ずっとiPad😰

外にはあまり行けないですが、家でなるべく一緒に遊ぶようにしています。一緒にプラレールの線路くんだり、絵本読んだり、おままごととか、手遊びとか…座ったままできる、楽な←遊びを一緒にしてます🤗
リビングの一角がパズルマット敷きの遊ぶスペースになってるんですが、そこに一緒に座って相づち打ってるだけで、構ってもらえると思ってくれているようです😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じ感じですね💦

とりあえずyoutubeはやめることにします💦💦
    テレビも夕方だけにしようかな…😑
    ちょっと頑張ってみます😨😨

• 4月10日
  • ゆた

ゆた

中毒性があるのは分かってる上で、私が具合悪い時や、どうしても家事の間だけとか、一人で待たせてしまう時はしょうがないと思ってたんですが…
    他の方の回答を見て、皆さん結構厳しくちゃんとされてるんだなと感じて、私も反省しています😭

• 4月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あたしも何かと自分の中で言い訳を作って見せてました😑💦💦

皆さんに言われて昨日の夕方からと今日の夕方までテレビ無しで
    今のところyoutubeなしでイケてます⭐️

壊れて映らないのー作戦でいきました。結構泣きますが、思ったよりイケそうですが、やはりこちらの負担がかなり大きくなりました😣

外に2時間程度は出て、テレビの部屋がおもちゃで遊ぶ部屋なんですが、キッチンで遊ぶようにして。
    でも、フローリングだし、めっちゃ腰痛いし疲れた…😱💦💦
    しっぺ返しってとこですかね…泣

ゆたさんも頑張られるとのことなので、とりあえずお互い頑張ってみましょう😖💦💦

• 4月11日