※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

第二子を出産後、上の子がインフルエンザA型にかかり心配。赤ちゃんへの感染も不安。授乳中に薬を飲むことは可能か。授乳方法について相談中。

2月9日に第二子を出産しました!
ちょうど20日になるのですが、4歳の上の子が夜中から発熱し、今日受診したところ、インフルエンザA型でした。

私も、身体がだるい感じはあったのですが夜中の授乳と、上の子がえらいと何回も起きたのもあり、疲れと寝不足かと思っていたのですが、二人が寝た間に少し昼寝をし、起きて測ってみると38.5度あります。

確実に移ってるなーって感じです。

現在、産後で実家に帰って来ており、
子供と三人で寝ています。
赤ちゃんはまだなにも症状はないのですが新生児にも移るので心配です。

完全母乳で夜中に3.4回起きての授乳です。
今日の夜からは赤ちゃんだけ、両親の部屋で寝かし、起きたら別の部屋で授乳という形にしようと思うのですが、何日ぐらい続けたらいいでしょうか?

日中も常に別室にしたいところですが赤ちゃん一人別室にしておくのも不安です。

母乳からは感染しないとのことで授乳はしています。

ちなみに私は明日受診予定ですが
授乳中にインフルエンザになられて薬を飲まれたかたいらっしゃいますか?

コメント

はるる

子供が3ヶ月のときにインフルエンザに私がなりました。
夜は別室にして、泣いたら母乳をあげ、昼間一人にするわけにもいかず常にマスクをして同じ部屋にいました。病院で授乳中ってことを伝えたら漢方なら大丈夫だからと漢方をもらったんですが、なんか怖くて結局一回も飲みませんでした。うつらないかヒヤヒヤものだったけど、なんとか赤ちゃんにもうつらずにすみました。
赤ちゃんはまだマスクはムリだけど、とりあえず上の子にマスクをさして、これ以上みんなに広がらないようパパにもマスクをしてもらって。パパにいつうつるかわからないのでしばらくマスクをしてもらうべきだと思います。いま潜伏期間で熱がでてないだけでうつってる可能性もありますもんね。
インフルって加湿されてるとうつりにくいと薬剤師さんにききましたょ。インフルの菌が湿度が高いのに弱いらしいです。部屋を加湿して、マスクもすることでマスクで口鼻の周りが加湿されるから菌が入ってきにくいそうですよ。

熱がでた日から数えて6日間はうつりやすい。熱が長引いたとしたら下がった日から2日間はダメ…。ってききました。日にちはうるおぼえなので、明日病院行くなら先生に確認してみて下さい。
赤ちゃんにうつらないか心配ですよね。ママもしんどいしゆっくり休みたいけどゆっくりできないし辛いですよね。早く元気になりますように。お大事に。

• まぁちゃん

まぁちゃん

お返事遅くなりました!
    私も次の日受診したのですがインフルエンザではありませんでした。
    それから3日間39度~40度の熱が続き、おとといは授乳するも赤ちゃんが何回も起きてしまい、インフルエンザが移ったとばかりおもっていたので考えもしなかったのですが、調べてみると乳腺炎も似たような症状だとわかり。
    昨日から症状がひどくなって今日受診です。
    けっこうひどいらしくて😭

関節痛も高熱も頭痛もこれが原因だったみたいです。

インフルエンザの息子も今日は熱も下がり、新生児の赤ちゃんも今のところ大丈夫そうなのでこのままよくなっていけたらいいなー☺

• 3月2日