※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

子育てで一番大変だった時期は、新生児の頃でした。今は時間に余裕ができていますが、将来の子育てに不安もあります。先輩ママさんや初心者ママさんの経験を聞きたいです。

今までの子育てで 1番大変だった時期っていつですか😊?

知らないおばさんとかに 「今が1番大変やからねー」と言われることがあるんですが、月齢が上がれば その時々で大変さって変わってくるんだろうなぁと🤔

わたしは 7ヶ月ママ業をやってみて、新生児の頃がいろいろ頑張りすぎて気持ちがしんどかったです(笑)
今は1人遊びも増えて時間に余裕ができましたが、少しずつ行動範囲が増えてきて 自由に動けるようになるとたいへんだろうなと思ったり😱😱

先輩ママさんも わたしのような初心者ママさんも
今までの子育てで一番大変だった時期あれば教えて欲しいです😊💕💕

コメント

私は首すわるまでが大変でした💦

周りに赤ちゃんがいなくて未知の生物でしたし、どのぐらいまでなら大丈夫かが全然掴めなくて怖かったです。

今は嫌嫌、自分でやるで付き合うのが大変なのは大変ですが、慣れもあるせいか全然苦じゃないです‼️

ひーママ

今、ですかね😂
妊娠しながら上の子ギャーギャーが辛いです…💦落ち着きもないし…。
あと、風邪とか引いた時の看病もしんどかったかなーと思います。
1歳までは比較的楽しく育児出来ました😊💗

るん

私も新生児〜1ヶ月が、精神的にも体力的にも
きつかったです。慣れない育児、眠れない日々で
毎日倒れそうでした😭😭
今は今で大変ですが、なれたのか気持ち的にも
全然いい方です!

🎀ミニーちゃん🎀

私も新生児期が一番辛かったです😅
3時間おきの授乳…まとまって寝られないのがキツかったです😅

猫もトマト

一歳半くらいまでは楽でした!
今が辛いです😭
下の子も実際今は楽ちんです。

mie

1人目の新生児時期から3ヶ月頃までです
何もかもが初めての未知の世界だったので不安と生活環境の変化と赤ちゃんを1日無事に生かす事に精一杯な感じでした!
ただ今も上の子の動きが激しいのでそれもそれで大変です!

はじめてのママリ🔰

環境の変化と慣れない育児で新生児~3ヶ月くらいまではもちろんきつかったです💦
でもその頃よりある意味、2歳~3歳の今がとても精神面でキツイです😥
お世話という意味ではとても楽になりましたけど、子供の自我との戦いが…
2歳くらいまではイヤイヤしてもある程度はこちらの思うようにできたのが、
今は知恵もつき体力もつき。
魔の2歳、悪魔の3歳って本当だなと。
正直、飲ませておむつ替えて抱っこして寝かせてればいいだけだった新生児の頃って楽だったなと今は思います。

yrrr.mama

今は特に思いませんが、1人目の新生児期がしんどかったかな🤔??
なんせ夜寝れないのがいちばんきます😭💦

私も良く言われますが、多分おばさんって一生のうちの「今が大変ね」って考えてるからおばさん達にしたら小学校上がるまでとかって思ってんのかなって思いました😂
人によっては「ハイハイしだしたら大変ね」とか「歩くようになったら大変ね」って。いつでも大変みたいですね🤣

ちなみに今までだと、産まれて魔の3週間が訪れた時に精神的にも肉体的にもかなり辛かったです😱
おっぱい嫌い、置いたら泣くからソファで抱っこしながら仮眠とる毎日。
首すわって安定してたら抱っこ紐してても手放せるのにって思ってました✨

まみ

4ヶ月の時が一番きつかったです💦
昼寝もせず抱っこマンで後追いもひどく、夜も睡眠退行が始まり1時間おきでした😅
今も夜は2時間おきですが、日中は泣くこともなく昼寝もしっかりするので、かなり楽になりました✨

はじめてのままり

イヤイヤ期が2人重なってる今と、下の子産まれたときから二人同時にみるあの時期は辛いものでした😓

新生児は確かに大変でしたが、産後ハイとみんな同じように大変なんだから、という思いで乗り越えられました。4ヶ月〜だんだん大きくなって、周りの人達が「夜通し寝てくれるようになったー」などと言う中、未だに夜中も頻回だし昼寝もしないよっていうのがつらかったです。今6ヶ月で夜泣きありますが、今は旦那が育休中なのでつらくないです。が、ワンオペだったら相当つらかったと思います💦

あいこ

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️

みなさん、回答ありがとうございます!
新生児期が一番大変だった方が多いんですね!
でも これから イヤイヤ期や 自分でやりたいの時期 大変なのは これからですね😱😱
息子が成人したら いつか子育て振り返りたいです☺️(笑)

まみ

恐らく、去年の今頃から現在もこれからもですね😂自我が出て、目につくもの全てに興味もち、触り、散らかし、やってもやっても家事は終わらない、イヤイヤ期、大きい声で騒ぐ、走り回る、部屋は崩壊寸前です😂
やっぱり、その年齢で大変さは違うと思いますが、この先ずっと大変だと思ってます😂