※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

抱っこ紐の使用頻度について、家事をする際や授乳の間によく使用しているが、良くないか心配。他の方はどのようにしているか教えてほしい。

抱っこ紐の使用頻度について教えてください!
家にいるときに抱っこ紐でいることが多いのですがあまり良くないのでしょうか?
夜の9時から朝の6時くらいまではベッドで寝てますがぐずったときはおくるみで横抱っこトントン程度です。
朝の6時くらいから授乳は3時間おきに30分ほどかけてしてます。そのご機嫌がよければベッドであやしたりご飯の時はハイローチェアであやしたりしてますが数分で飽きてしまいグズグズ泣き始めます。
そーすると抱っこ紐で抱っこしながら家事をするのですが30分以内に寝てくれます。しかし下ろすとまたグズグズ
そのため次の授乳まで抱っこひもでいることが多いです💦
おいてもぐずらなければおろしますが酷い時は次の授乳までです💦
あまり良くないのでしょうか?
みなさんはどのようにされてますか?

コメント

ぴょ

うちは首が座るまでは抱っこひも使わず、横抱きしてました。

  • まち

    まち

    横抱きだと仰け反って泣いてしまって💦
    抱っこひもにするとグズグズもせず30分ほどで寝てくれるのでついつい頼ってしまって💦

    • 4月10日
ちぃ

まだ首もすわってないので、長時間の抱っこ紐は辞めといた方がいいかもしれません😭
2〜3時間は抱っこ紐したまんまってことですよね?💦

ぐずったまんまほっとくのも可哀想だし、大変ですけどね😭💦

  • まち

    まち

    長いと2時間ほどです💦
    おろしてみて泣かないようであれば横抱っこ→ベッドにするようにしてます!
    一回1時間程度、1日に5回ほどだと多すぎますかね?😭

    • 4月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    1時間5回はトータルで5時間とかになってしまうので、多いかな?と思います😭
    新生児から縦抱きOKの抱っこ紐でも、長時間縦抱きだと首に負担かかると思うので😭

    少々泣いてても置いたまま家事するか、オルゴールメリーやジャングルジム?などの上に置いてあやしてる間に家事してしまうとかですかね💦

    下の子は少々泣いてても、ちょっと洗濯物干すから待ってねー☺️って声かけながら洗濯物干したりしてました😂(笑)

    • 4月10日
  • まち

    まち

    やはりそうですよね😭色々試してはみてるのですが抱っこ紐から下ろすとすぐ起きてしまって💦
    多少は泣かせておいてもいいですかね😂
    1人目ということもありなかなか放置できなくて💦
    それと泣いて体温上がると湿疹が悪化してしまうのでどーしても泣き止まそうと抱っこしてしまうんですよね😭

    • 4月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も一人目はそんな感じで、泣いたらすぐに抱っこしてたし、よく泣いてました😭💦

    ベットに置く時に起きてしまうのは、背中の温度が下がって起きてしまう、と言うのを聞いてから、タオルで巻いてから降ろしたりしてました😂
    あとは完全に寝る前に降ろすと案外寝てくれたりしますよ😊♥️

    どうしても泣き止まないけど、家事しなきゃ!って時は抱っこ紐を使って、それ以外の時はなるべく抱っこ紐せずにするのがいいかもしれないですね😭✨

    後は家事も手抜きしましょう⭐️毎日掃除しなくても大丈夫です!(笑)食事も手抜きで大丈夫です💓
    あまりまちさん自身が無理しないでくださいね😭♥️♥️

    • 4月10日
  • まち

    まち

    1人目だとどーしても気にしてしまいますよね💦
    母にはもっとほっといていーのよ!と毎回言われてます😵💦

    完全に寝る前なんですね!
    完全に寝てからの方がいいのかと思ってました😱!!
    タオルも今度試してみます😊!

    そのようにしてみます!
    できるだけ機嫌のいいときにちゃちゃっと済ませられるように頑張ります😊!
    ありがとうございました!!

    • 4月10日
にゃんちゅう

抱っこ紐の取説にも長時間は使用禁止?と書いてあったし、新生児からつかえる抱っこ紐でしたが首が座るまでは怖くて使えず…ずっと横抱きしてました👶🏻横抱きが嫌いな赤ちゃんもいると思いますが😳💧
抱っこ紐長時間使用は股関節にもよくないって聞いた事あります💧
私は使った事ないんですけど、スリングとか良さそうだなと思ってました!

  • まち

    まち

    なるほどですね!😭できるだけ横抱っこにするようにします💦
    スリング検討してみます😊!

    • 4月10日