※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那とのことです。泊まり、飲み会、飲み会と続き、今日が最後の飲み会…

旦那とのことです。
泊まり、飲み会、飲み会と続き、今日が最後の飲み会です。
私はずっと一人でイヤイヤ期の息子と一緒です。
第二子の出産準備(チャイルドシート、ベビーベッド、車など)をしようと言っても、「土日は仕事が入りそうだ」と言われ、諦めて一人で息子を連れて準備を進めています。
実母が倒れたこともあり、負担をかけられないため里帰り出産ではなく、産前産後に預かってもらえる保育園を見つけ、自宅で過ごそうと思っています。
その保育園を見つけるため一人で息子を連れ、市役所へ行き、片っ端から色んな保育園に電話を掛け、見てもらえそうなところを探しました。
見学も行き、手続きも終え、ようやく少しだけ落ち着いてきました。

先日(泊まりの前日)、土日出勤した旦那から中途半端な時間にラインで「仕事終わった!パチンコ行っていいですか?」と来ました。
その時に喧嘩になり、旦那としては「仕事帰りの短い時間に少しだけパチンコしたかっただけ。だからちゃんと聞いてんのにイライラされたら腹がたつ」ということでした。
呆れて何も言えませんでした。

そしてその翌日、泊まりからの飲み会続きです。
正直、もう疲れました。
なんでこんなに独身のようにいられるのだろうか。
仕事をしていれば偉いのだろうか。
育児はすべて母親の仕事なのだろうか。
「お金がない、友達との飲み会も我慢している」という割に、パチンコやら友人との飲み会もいつの間にか入れている旦那。

私は息子を妊娠してから一滴もお酒を飲んだことはありません(当たり前のことですが。)
子供を守るために自分のことは後回しにしてきました。
それを言っても旦那は「俺だって我慢している」と言います。
旦那曰く、『土日の仕事も仕方ない。飲み会も仕事のうちだから仕方ない。二次会に行くのも仕方ない。付き合いがあるんだから。』だそうです。
二次会、三次会に行かないと後ろ指を指されるそうです。

私は同じ仕事をしていたので、休日出勤は遊びのようなものだと知っています。
私服で行き、自由にお菓子でも食べながら同僚と語り、昼には同僚達とランチに出掛け、のんびり書類作成するだけだとわかっています。
私が同じ職場にいて、すべての環境(仕事、くだらない飲み会の様子など)を知っているからいけないのだとは思います。
それでも休日出勤から帰宅して「今日はどこのランチに行った」とか、楽しそうに飲み会から午前様で帰宅する旦那をニコニコ笑顔で迎えることは私にはもう無理です。
昨日、泣きながら伝えたところ旦那に「どうしたいの?俺はどうしたらいいの?後ろ指を指されながら一次会で帰ってくればいいわけ?」と言われました。
私自身ももう何が辛くて、どうしてほしいのかわかりません。

世の中のママさん方は、どうしたら飲み会から帰ってくる旦那さんを笑顔で迎えられるのでしょうか。
私がおかしいのでしょうか。
考えても考えても答えが出てきません。

コメント

にゃこまま

旦那さん、、親になるってわかって
るのかな。
そんな独身気分が抜けない旦那
いらないです。

飲み会行き過ぎ
後指さされてでも家族を優先
するか自分の楽しさを優先
するか。

そんな飲み会ごときで後指さす奴
滅多にいません。
そんなの、上等だよってくらい
の姿勢でいろ!!
ってわたしが怒りそうです😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

旦那は子供とはもう3日も一緒にご飯を食べていません。
    仕事の飲み会だからと、仕方ないと自分に言い聞かせてきましたが、くだらない男の飲み会を今まで間近で見てきて、今きっとキャバクラやらラウンジで楽しんでるんだろうなと思うと、腹が立ってしまって😞
    最近はいきなり涙が出てきたり、自分でも感情が無になってしまっています。

そうですよね。
    飲み会行かないくらいで職場にいられないとか情けなくて。
    全ての飲み会を断ってほしいなんて言ったことないのに、本当に悲しくなりました。

にゃーこさんのコメント見て、涙がでました。
    ありがとうございました😭💓

• 4月10日
  • にゃこまま

にゃこまま

少し…強めでも喧嘩してでも
    言ってみたらどうですか?😭

もしそれでもわかってくれ
    ないようでしたらATMとして
    しかみないです。

お子さんがいるのに…
    仕事は1歩引いて仕方ない
    でも飲み会は全て行かなきゃ
    いけない付き合いなんて
    ないですしね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと強めにちゃんと話し合うことにします😢
    ATMとしてしか見れなくなる前に、今わかってほしいので、旦那にちゃんと伝わるようにがんばります!!

そのとおりです😭 
    旦那に全てを「仕方ない」で片付けてほしくないです。
    子供のためにわかってほしいです!

• 4月10日
ママリ

なんだかご主人、色々と「我慢してる風」に見えます。
好きな事するなとは言わないけれど、出産準備や家族の事、やる事やってから遊んだら?と思います。
優先順位をしっかりと考えてほしいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと旦那も子供が産まれてから色んなこと我慢してるとは思うんです。
    だけど旦那が「パチンコや飲み会」を我慢してるのと、私が「子供の命を守るため」に我慢してることが違うというのがわからないみたいです。

好きなことをするのは息抜きになるし、ほどほどなら全然いいんです。
    だけどもう出産も近いのに何も準備しようとせず、自分のことばかりの旦那にイライラしてしまいます。
    優先順位!本当にそのとおりです😭!

• 4月10日
ひなママ

我慢してるしてる言ってるけど、こっちからしたら全然我慢せず好きなことしとるやん!!って私は読んでて爆発しそうでした。
後ろ指さされるのが何??飲み会参加したんだから良いじゃん??二次会三次会まで別に行かなくても良いじゃん??
休日出勤、泊まり、飲み会、
予定が詰まってるの分かってて、早く帰ってこれる時にパチンコ…はぁ???です( *`ω´)
あなたはいつ子どもの為に時間を使うのですか??
父親ですよね??ふざけんな!!(暴言すみません)
るぅmamaさんお疲れ様です(TT)
ニコニコ笑顔で迎える必要ありません!
もう無視して寝ましょう!!
妊娠もされてますし、イライラする種は無視しましょう!!
ただでさえイヤイヤ期のお子さんとずっと一緒なのに、旦那の面倒事に付き合う必要ありません!
不満も溜め込まなくて良いです。ぶちまけて、ストレス溜め込まないでください(TT)
何で奥さんの不満が募るのか、自分の頭で考えろ!ですよo(`ω´ )o

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那のいう「我慢」って何なんだろうってずっと考えてるのですが、本当にわからないです。
    私もゆかちぃさんと全く同じ気持ちで、父親なのにって思う気持ちが強くて😢
    イライラが良くないのか、赤ちゃんが10日ほど小さいと言われ、それで悩んでいたところに、このような行動だったので頭にきてしまいました。
    パチンコも飲み会も行くなとは言わないけど、家庭のことをもっと考えてほしいです(;_;)
    今日はもう無視して息子と寝ます!
    なにか言われたら「自分の頭で考えろ!」って言ってやります!!!

• 4月10日
anemone❁.。.:*✲

るぃmamaさんは間違えていません!

男性も結婚や出産によって働き方や生活は変える必要があります。
特に妻が妊娠中のときは、家庭>仕事>自分です。

休日出勤しなくていいように仕事を調整しなくちゃいけません。
家族を優先して後ろ指をさされる歓喜がおかしいです。
泊まり、飲み会と続くなら、パチンコに行くのではなく、少しでも家庭のことを手伝うべきです。

優先順位を変えてほしい、独身のときの感覚でいないでほしい、妊娠中や出産後は育児が大変だからより家事も手伝ってほしい、これらを理解してくれないこともできない環境もおかしいと気づいてほしい、、、と話してみては?!🤔

大変ですね💦無理しないでくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もanemone❁.。.:*✲さんと同じ考えです。
    女性だけが変わるのではなく、男性も色々考え、独身の時とは違うことを認識してほしいと思ってます!

もし私が職場復帰したら休日出勤しないよう、平日に出来る限り終わらせて、他の方にも迷惑かけないよう努力しようと思います。
    泊まりのある職場なので、泊まり明けはできるだけ早く帰宅して、家族のためにと思ってます。
    でも旦那はこんな気持ちにはならないんだなぁと思うと本当に悲しくなります。

友達の旦那さん達は理解がある方が多く、家事育児を分担しているようで、どうしてうちの旦那には話しても理解ができないのだろうと悩んでいます。
    anemone❁.。.:*✲さんがおっしゃるとおり話をしてみたいと思います!!!

• 4月10日
i

私も最近転職した旦那に飲み会は仕事の一環と言われ、ほぼ毎日飲み会があるので出産立会いも無理と言われているので旦那はアテには出来ず、近所の義父は入院中、実両親も別県に住んでいるので昼間はまだしも、もし夜中に破水でもしたらどうしようと不安でいっぱいです。
陣痛タクシーには登録していますが実際にはなかなか来て貰えないとも聞くので💦
出産準備も休みがないとのことですべて私一人でネットで手配しました。

ご主人、ご長男の妊娠時の対応はどうでした?私の旦那は割と積極的に対応してくれていたし、立会い出産でもとても役に立ってくれていたのでそれを期待して今回も里帰り出産は辞めたのに、あまりの違いに幻滅しています💦
明らかに2人目出産の方が上の子の対処に困りますよね。

病院はとりあえず子どもを連れて行くことには許可をして貰えたので子どもの面倒を見ながら地獄の出産を迎える覚悟はし

• i

i

すみません、途中で切れました💦

覚悟はしましたが、
    るぅmamaさんは臨月までまだ時間がありますし、ご主人の意識を変える説得を頑張って欲しいです。

ご主人が居ない時に破水や陣痛の可能性があること、実家は頼れないことを冷静に手紙等で伝えてもだめでしょうか?
    私の旦那は完全に私の実家をアテにしているので話になりませんでしたが、るぅmamaさんはそうは出来ないのですし、わかって下さることを祈ってます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ御出産なのですね🤗
    私も陣痛タクシーは登録しました!
    もう何があってもおかしくないので、出産準備も少しずつ進めています!

「飲み会は仕事の一環」という御主人。
    iさんがいらっしゃるから家庭が守られていて、何も制約されずに飲みにいけることをちゃんと理解ほしいです。
    二人目が産まれることの大変さも。

一人目の時はちょうど運良くGWに産まれてきてくれて、旦那も長期休みだったので、当たり前のように毎日病院に来てくれました。
    ですが、今回は平日が予定日だと伝えたら「休みとれるかなぁ。体制的に難しいかなぁ」と言っていました。
    さすがにブチ切れて「仕事なんて代わりはいくらでもいる。そんな大事なときに休めないような会社なら辞めてしまえ」といい、なんとか有給を取ると言わせました。
    本当に二人目出産となると、自分もですが、上の子のことが一番気になっています。

私の病院でも産後は家族同室可能だったので、身体は辛いですが子供のために頑張ろうかなと思っています!

言葉で伝えようとすると、涙が出てきて言葉にならなかったので、冷静に聞いてもらえるように手紙にしてみたいと思います!

• 4月10日
  • i

i

ご長男の時は上手く休みと重なったんですね。考えてみたら私もそうでした💦今回はGW中に産むことを勝手に期待されています💦
    転職先が立会いをしない主義の人達が多い昭和体質の会社らしいので、周りの意見をいつも尊重する旦那は私の気持ちを考えてはくれませんでした😔そして私は旦那のようには稼げないので強く出られず…。

るぅmamaさんは出産予定日自体は有給取ることを説得されたんですね‼︎
    私もすぐに感情的になってしまうので手紙は伝えるのに効果的なことが多かったです。今回は諦めてしまった私が言うのは説得力に欠けますが…。
    応援しています‼️

• 4月10日
たろちゃん

ひどい!ひどすぎます!!!😾
もっと怒っていいです!!
むしろご実家も頼らず、2歳近い息子さんを抱え、さらに妊娠中であるのに、本当にお疲れ様です💧
色々一人で準備していてえらいです😢

うちもついこの間、飲み関係の話で喧嘩、、というか私が一方的に怒って、ついに家出しちゃいました笑
といってもその日の終電で帰ってきましたが(^^;)

その時友達にアドバイスされて良かったのが、手紙を書いたことです。
男の人って、目で見て確認した方が頭に入りやすいことがあるそうです。
それに言葉だとニュアンスとかその時の感情とかで、言いたいことがうまく伝わってないことがあるし、自分も何を伝えたいのか整理できて良かったです👏

私が今回書いた中で、共通して書けそうなこととしたら、
・仮に子どもが高熱出して(ご自身の体調が急変、でもいいと思います)夜中に緊急外来に行かないといけなくなったら、私一人で対応しないといけないんだね?あなたは酔っ払った状態で来るのかな?それとも、父親は飲み会で不在なのでと病院の先生に伝えないといけないのかな?
・いつまでも独身気分で遊んでいたいなら、どうぞ一人になってください。
あなたはこの子たちの父親であり、いい年した大人です。今のあなたは実家暮らしの社会人の独身息子と変わらない。(これは旦那さんの様子や性格を見て慎重に言ってください)

これまでどんな準備を一人でしてきたか細かく書いて、どんな気持ちだったかも切々に伝えるといいと思います。
一方的に怒って攻める言い方だけではなく、時には寄り添って(仕事やってくれてありがたいとは思ってる、とか)書いたり、悲しさも伝えると、心に響いてくれると思います。

うまく伝わって、良い方向に行くといいですね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

酷いですよね。
    2日目の飲み会のとき、訳もなく涙が出てきて、本当に辛かったです。
    でも自分でどうしたいのか、何を言いたいのかわからなくなってしまって😢
    私がおかしいのかなと思ってました。
    そんなときにママリに相談したところ、たくさんの子育てママさんから励ましや勇気をもらって、本当に元気がでました!

飲み会、本当にイライラしますよね😕
    私も家出しようかなと思ったことが何度あったことか(;_;)

手紙だとちゃんと伝わりそうな気がします🤗
    言葉にしてもなんだかうまく言えなくて。
    たろちゃんさんが書いてくださった共通して書けそうなこと、本当にそのとおりだなと思いました。
    実家ぐらしの社会人の独身息子。
    私が一緒にいたいのは夫婦として一緒に子育てをする人なのに。
    ちゃんと気持ちが伝わるように、手紙を書いてなんども読み返そうと思います!

• 4月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

いままで家出しなかったの逆に偉すぎます👏
    おすすめは、何て書くか考えて、スマホのメモに書いておいて、読み直して書き直して、これでよし!となってから本番書くと、間違いが少なくて良いですよ(´ω`) ✍️

うちの旦那はこれでだいぶ反省してくれましたが、るぅmamaさんの旦那さんも胸を痛めて改心してくれるといいですね(>_<)

• 4月11日
ちゃむ

子どもが既にひとりいて、妻が妊娠中なのに、二次会三次会まで出歩くことに後ろ指ささない会社もおかしいですよね(笑)

いないようなものと同じですよ。いる意味ないレベルです。
偏見で申し訳ないのですが、家庭を大事に出来ない人は仕事もいい加減だと思ってしまいます。