※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お仕事

看護師のママさんが仕事復帰について悩んでいます。子供の年齢や勤務形態、収入の変化、家庭との両立などが課題です。アドバイスを求めています。

看護師のママさんに質問です。

仕事復帰はしますか?
お子さんが何ヶ月の時から復帰予定ですか?
また夜勤はやりますか?
フルタイム?パート?

私は出産したら1年育休もらって復帰の予定ですが、託児所がないので日勤のみになると思います。
うちの病院はパートという形態での雇用はありません。
子育てに理解のある職場でもありません。
療養型なので残業はない代わりに体力勝負です。

また夜勤をやる、やらないだと月10万ほど収入が変わってきます。

夜勤やりたいけど、子供を夜見ててくれる人がいないので無理だなぁと。

また初めての子育てなのでフルタイムで仕事しながら育児や家事もしてができるのか想像できません。
だったらパートで労働時間や日数をへらせる所を見つけて働いたほうがいいのかなって思っていて。

いろんな働き方があると思いますが参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

いちご大福@

看護師で今月子どもが1歳で復帰しました。私の場合訪問看護で元々夜勤はなかったので、フルタイムで復帰しました。子どもが小さいうちは見てくれる人がいないと夜勤は難しいですよね!うちは子育て経験ある方や孫が同じくらいという職員ばかりで休みも取りやすいので助かっています。保育園に行ってしばらくは風邪をもらって来るから理解のない職場だと厳しいですね!小さいうちは収入が減っても仕方がないと割り切るしかないかなぁ・・・

• 明太マヨ子

明太マヨ子

子育てに理解ある職場だと働きやすさは全然違いますよね。
    うちの職場はマタハラが酷かったぐらいなので正直戻りたくないです。子育て世代には定時で上がれる以外はメリットがない病院だと思います。
    でも育休もらう手前、ある程度働いてからでないとやめられないなと。
    子供が熱だして途中で帰るようなことが何回かあればクビだと言われそうなのでそしたら逆に辞められるなと考えたりしてます。

• 2月28日
  • いちご大福@

いちご大福@

マタハラも耐えられたのですね!クビと言われたら職場の都合だから失業保険もすぐにもらえますからね😊日勤の時間帯なら病児保育を利用して切り抜けられるかもしれません。

• 2月28日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

はい。はっきりと妊娠て迷惑なんだけど、甘えないで!と言われて泣きました…>_<…
    そのせいでしっかり働きすぎて今や切迫で入院してますけどね。
    2人目はその病院では考えられないです。
    病児保育やってる所を探さないとですね!

• 2月28日
サクラ

私は、先日一歳になったときに復帰しましたよ✨
夜勤なしで、日勤フルタイムで働いてます😃
うちの職場は近所の無認可保育園と提携していて、準夜のみ預けることができますが、 パパだけじゃ夜寝ないので夜勤は免除してもらいました❗

• 明太マヨ子

明太マヨ子

やっぱり夜勤は難しいですよね。保育園と提携してるだけでも子育て世代のこと考えてる病院だと思います。
    羨ましい(>_<)

• 2月28日
サンタサンタサンタ★

急性期、200床ほどの病院です。
産休育休を取った人は産後1年お休みをいただいて、ちょうど子供が1歳の誕生日の日に復帰という感じです。
勤務体系は時短勤務の9時〜16時勤務を3歳まで。(だいたいのこの間に2人目を授かる人が大きのでまた、育休にはいります)
うちも、パートがしたいなら正社員ではなくなるので、時短勤務の優遇もないし有給もない、ボーナスもないになって、大変なのでほぼ全員が正社員で復帰です。
夜勤は下の子が一年生になるまでしなくていいです。
土地柄にもよりますが、年110日以上やすみがあって、9時〜16時勤務、夜勤なし、正社員なんて、いきなり探そうと思っても見つかる条件ではないので産後もありがたく勤務させていただいているような感じですよ。夜勤をしている時と給料は6〜7万ほど違います。
夜勤もすれば給料はあがりますが、子供が3歳未満の職員の人でしている人はうちは、ほとんどいません。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

いやー、素晴らしい条件の病院ですね。羨ましい。うちは5時には帰れますが、やっぱり1時間違うだけでもありがたいと思います。
    夜勤は無理ですよね。
    ただ正社員だと委員会やら看護研究やら色々やらなきゃいけないのもあるし、かといってパートはうちの病院はやってないので、パートしたいなら辞めて他を探さなきゃって感じです。

• 2月28日
  • サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

育休手当は一年間いただくんですよね?それからだとやめにくくないですか??!もったいないですよ〜、慣れたところでそのまま働く方がいいとおもいす。産後の疲れもあるのに、新しい環境で働くなんて絶対体がつぶれますよ!
    看護師友達も子供が生後8ヶ月の時にクリニックで、9時〜16時のところを見つけて働き出しましたが慣れない環境と子供の夜泣きとでもう、死にそうな顔をしていました💦
    確かに5時と4時では大きな違いがありますが、そこはしばらくすれば慣れるような気もします。

• 2月28日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうですねー。慣れてる業務のほうがもちろんいいんですが、なにせ人間関係のよくない職場でしてf^_^;)
    まぁ、とにかく復帰して働けるだけ働いて、子供が熱だして早退やらお休みをとるようなことになったとき、ぐちぐち言われたり、院長にクビだと言われたらやめどきだなと思います。過去にもそうやって辞めてった人が何人かいましたので。子育て世代向きの病院じゃあないんです(>_<)

• 2月28日
てんはやちゃん

1歳の誕生日から復帰しました!
フルタイムです。
9-18時勤務です(>_<)
夜勤はして欲しいと言われていましたが断ってました…(*_*)
帰宅が19時頃になるので、おかずは休みの日に作り貯めして冷凍したものを出してます。
旦那も看護師で夜勤明けや休みの日はご飯作ったり洗濯はしてくれてます!
二人目は1年育休取って、時短で復帰したいなぁと思ってます‼

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うちも旦那は介護士で夜勤もあるので2人で協力してやっていかなきゃです。でも旦那が夜勤やる以上私は夜勤できないなと思います。
    時短制度あるのはいいですよね( ^ω^ )

• 2月28日
夏菜子

わたしも悩んでます。。
2歳まで休みは取ってますが、もう1人子供が欲しいので産休中にもう1人を狙ってますw つわりがほんとにひどかったので、とてもじゃないですがまた働きながらつわりを乗り越えるのは避けたいです(´・ω・`)
上手く2人目を出産出来た後に復帰といっても、最初から夜勤は出来ないかなぁと思ってます(´・ω・`)
旦那が今の所夜勤なしなので、不可能ではないのですけど。。
外来勤務でパートになる手もあるかもしれませんが、たぶん非常勤扱いになるので悩みどころです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
病棟に所属して、常勤のまま外来だけやってる人も居るのですけど、今の部署は外来がないのでわがままが通るかどうか。。看護師って子供が小さいうちは厳しいですよね。最初からバリバリ夜勤こなしてる方もたくさんいますけど、すごいなぁと思います!
お金も稼がなきゃですけど、子供との時間も大事にしたいという葛藤がすごいです。。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

悩みますよねー。激務だし、家事と育児と仕事と両立できるのか想像できないし。
    最初から夜勤こなしてる人は家族の援助が大きいんでしょうね。
    2人目作る時期とかまで考えるとさらにどうしようって感じですね(>_<)

• 2月28日
  • 夏菜子

夏菜子

わたしは気を使ってしまうタイプなので、年子狙いです。。一度復帰して、間違って違う部署にでも行ってしまったら気まずくて2人目作れないです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    子供小さくて夜勤やってる人はだいたい親と同居ですねー。。

• 2月28日

参考にはならないかもですが、私は夫の田舎に嫁いですぐに妊娠して安定期後半から今の病院はいりました。
0歳児、24時間保育をやってくれる託児施設付きの病院だったので(引っ越してきて私は土地勘なく、自宅から通えそうなところを探しました)産後は常勤復帰したい旨を伝えましたが、産前はバイト扱い(時給激しく低い上に交通費なしと酷い)で、産休ではなく1度退職扱いと言われました。
が、託児環境を考えると今はバイトで勤めています。2人目も考えているので、産後は外来などで日勤常勤か非常勤で雇ってもらえるか産後に交渉するつもりです。人員自体は不足なようなので、採用はしてもらえそうです。

チワちゃんさんの今の職場、あまり環境が良いように思えません。産休、育休とったら思い切って退職されたらどうですか?
もう少し育児しながら働くことに理解のある病院、探してみたらどうでしょうか?
私も初めての子育てでどれくらいで復帰できるかわかりませんが、半年くらいで戻りたいと考えています。
看護師はいろんな働き方ありますから、焦らずに探してみたらどうですか?
私は常勤、非常勤、派遣も経験してみました。施設や病院、クリニックも経験してみました。その時の自分のライフスタイルに合わせてできるところがあると思います!
例えばナースの派遣会社に子育てしながらできる勤務先はどんなところがあるか登録して相談したりもできますよ!
今よりいいところ見つけてほしいです!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

バイト扱いはひどいですね。
    そうなんです。環境はよろしくないです。ただ、産休もらう手前、一年は働かないととはおもってるんですけどね。病棟オンリーの働き方しか今までしたことがなかったので、いろんな働き方も視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月28日
りんりんちっち

コメント失礼します。
私も療養型です。
私は一年育休とり6月から復帰予定です。
夜勤は旦那が不規則でいままではおばあちゃんに頼んでましたが赤ちゃん増えましたのでみてもらえないのでもうしません。
フルタイム時短で復帰をいわれると思いますが私が赤ちゃん夜泣きや上の子らの役員もあったりとやってけるか不安なのでパートで復帰を希望してます。

同じようにパートでクリニックなど体力に負担こないとこで探そうかとも考えてます。
でも慣れたとこのがいいかなとも思ってます。

復帰してみてやってみて考えようかなと思ってるとこです。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

4人もお子さんいてすごいですね!クリニックは療養型ほど体力的にはきつくないかもしれないけど、拘束時間が長くて休みが少なそうなイメージあります。
    とりあえず復帰してやってみないとわからないですよね。(>_<)

• 2月28日
あかねこ@17

はじめまして。
私はパートで訪問看護しています!もともと妊娠前からパートで働いていたのでそのままパートのまま復帰しました。
完全時給制ですが、子供のことで融通かなりききますし平日は9時半〜16時半まで働いてそれから1時間かけて帰宅、買い物、お迎えとバタバタです💦
正社員にも惹かれますが、やはり子供が小さいうちはパートで融通きく方がいいかなぁと思いお金も必要ですがこんな働き方です。
子供がいる家庭は理解ある職場が1番働きやすいと思います!