※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中で1人目の子供が幼稚園に入るが、旦那に子育てを任せるのが心配。母が来れず、旦那以外頼れず、仕事と子育ての両立が難しい。幼稚園を休ませて一緒に泊まるのがいいが、自分の体調も考慮しなければ。悩ましい状況。

2人目妊娠中です✨

1人目の娘が今月から幼稚園が始まります。
出産して私の入院中旦那に子供を任せるのが
とても心配です😥
県外に住む母が来てくれる話しだったのですが
訳あり無理になり旦那しか頼れません!
旦那の両親も頼れないです。

朝起きて娘の弁当作って送って仕事行って
昼過ぎに迎えに行って夜ご飯作って
お風呂入れてって、、そうなると
仕事は休んで貰わないと無理なんですよね。
旦那の仕事場は融通はきくほうなんですが
悩みどころです。上司がうるさいので。。

個室だと娘も泊まれるので幼稚園は休まして
一緒に泊まるのが一番なのですが
私も出産したばかりはしんどいかなあと、、
でもそんな事言ってられない状況😭

とても悩みます😭

コメント

あーか

うちは旦那に任せますよー!
まだ出産まで時間ありますよね??
今から慣らしておけばできませんかね?!
うちも色々見越して早くから練習してますよ(・ω・)/
仕事がそこまで融通効かないので延長保育使いつつになりますが。。

うちも入院中は旦那が世話する予定です😅
保育園なので18時までは見てもらえるので朝と夜くらいですが、ご飯はおかずを何品か冷凍しとくとかカレーやレトルトでしのいでもらう予定です。

♡

私も旦那しか頼る人が居ないので
入院中はお願いしています。
仕事で産休制度があるみたいで
それを使ってくれます。
幼稚園は20日程お休みすれば夏休みなので20日間お休みさせます。
一日中見ないといけないのは大変だと思いますが、、(;_;)

めぐ

うちも旦那に休み取って貰う予定ですよ!ここはパパの頑張り時かと。産後すぐの体で、上の子のケアまでは難しいかと思いますし💦

今から少しずつ練習したら良いと思います!1日の流れや、園生活の注意点(持ち物や登園、帰宅のスケジュールなども)を書いておけばパパも確認しやすいかと✨

みい

私は切迫早産も含めて出産後退院するまで約7週間の入院でしたが、ほぼ旦那に任せていましたよ😊
仕事は休めないので幼稚園の預かり保育をフル活用し、旦那が送り迎えしていました。
会社には残業が出来ない事を伝えて、業務内容を考慮してもらっていました。
お弁当は週1回だけなので市内に住む義母にお願いしていましたが、1週間弱の入院なら前もっておかずを冷凍していればいいかなと思います😃
夜ご飯は幼稚園のお迎えの後ほぼ毎日病院に来ていたので、後期つわりで食欲が無い私のご飯を食べさせていましたが😂

私は突然の入院だったので私も旦那も慌てましたが、今から幼稚園の準備や家事を練習してもらってはどうですか?
やらないといけない状況になれば、できるもんですよ✨