※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
子育て・グッズ

子どもの鼻水がひどくて病院に行けない状況。慣らし保育中で休ませてもいいか相談。近くの耳鼻科で診てもらうべきか、明日の診察までメルシーポットで対処するか悩んでいます。

子どもの鼻水のことで相談させてください!
ここ数日鼻水がズルズルいっています。熱はありません。
いつもは夜起きずに朝まで寝ていられる子ですが、苦しいのか先程起きました。メルシーポットで鼻水を吸ってあげて授乳したら寝てくれました。寝ながらも鼻水はズルズルしてますが…
病院に連れて行ってあげたいのですが、近くの耳鼻科も小児科も今日は休診日です。少し歩けば別の耳鼻科がやっていますが、今日は雨でとても寒いので連れ出すのは可哀想かなと思ったり…
みなさんだったら少し歩いてやっている耳鼻科で診てもらいますか?それとも1日だけとりあえずメルシーポットで乗り切って明日近くの耳鼻科に行きますか?

また、今慣らし保育中です。
病院に行かなくても鼻水がひどいことが理由でお休みさせてもいいものでしょうか?
今日病院行かないとなると明日病院行くことになると思うので2日連続で休むことになってしまうのはあまり良くないですかね…?

起きちゃうほどの鼻水は久々なのでこどもがかわいそうです😭アドバイスお願いします。

コメント

いちご

夜起きてしまうのは辛いし,鼻水ズルズルだと母乳やミルクを飲むのも苦しいと思うので,私なら少し遠くても今日受診します☆

鼻水ひどくて休んでも大丈夫ですよ。体調が悪いなら,何日休んでも何も言われないと思います!早く良くなるといいですね!

• ぽんきち

ぽんきち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…少し苦しそうでかわいそうです😭天気の様子みて受診できそうならしてみます!
    保育園もお休みすることにしました!元気になるまでお休みさせようと思います😣

• 4月10日
ひまわり

保育園休む事に関しては何も問題無いと思います!
病院は徒歩だったら確かに迷いますねー、、鼻水だけなら私はお家で様子見るかなぁと思いました!

• ぽんきち

ぽんきち

今日は保育園お休みさせることにしました!
    病院までは徒歩なんですよね…鼻水垂らしてますが熱はないので少し様子みてみます!

• 4月10日
みちゃ

今日は寒くなるみたいですよね💦
うちも、同じ月齢くらいから夜中に鼻水ズルズルに何度もなりましたよ😅
その度に起きて鼻水を吸ってました…😅💧 鼻水ズルズルで寝苦しそうな姿を見てるのも、辛いですよね💦

参考になるかわかりませんが、うちは寝苦しい時は布団(毛布など)を折り畳んで、その坂?に頭が高くなるようにして寝かせてましたよ😅イメージ的には、ドラマとかで病院のベットの頭を高くしてる感じです💦(わかりますかね…💧)
それで、夜中を乗り切った覚えがあります。
病院ですが、あたしなら熱が出ないなら今日は寒くて悪化させるのも怖いので、病院に行かず次の日に行きますね😅
慣らし保育中との事ですが、わたしだったら他の子に移してしまうのも嫌なので二日間お休みさせて、元気になってから通わせますね😅

• ぽんきち

ぽんきち

今日寒いですね💦雨もやみそうにないです😓
    夜中の鼻水かわいそうですよね…昨夜は本当に寝苦しそうにしてました😭

頭を高くするイメージわかります!傾斜枕があるのでそれに寝かせてみます!!
    今のところ熱はないので天気と相談ですがちょっと様子みてみます!
    今日は保育園お休みさせました!確かに他の子にうつしたら申し訳ないです😱元気になるまでお休みさせようと思います!

• 4月10日
ホワイトピーチ

起きちゃうほどの鼻水なら行きたいけど…雨+寒くて徒歩…
うーん悩む🤔

ヴェボラップはどうですか?
うちは病院休みで行けない場合は
自宅で鼻水吸って
寝るときに塗ったりしてます🎵

• ぽんきち

ぽんきち

私も本当は連れて行きたいです😣でもこの天気で悪化させたらどうしようと思いまして…😱

ヴェポラップ試したことないです!
    ちょっと試してみます!!

• 4月10日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

6ヶ月からオッケーだし
    量守れば大丈夫ですよ🙆
    早く良くなればいいですね💦

• 4月10日
  • ぽんきち

ぽんきち

素敵な情報ありがとうございます😭✨早く元気になってほしいです😣

• 4月10日
MIRO

保育園休むことは全く問題ないと思います!今お休みできる状況ならお休みさせてあげて、ゆっくりさせてあげる方が治るのも早いと思います。
病院ですが、確かに今日は雨で気温も急に下がるみたいなので、明らかに食欲がなかったり、おっぱいが飲めなかったりするようでなければ、わたしなら今日はメルシーポットで乗り切ります。
寝ている時に鼻水で起きちゃうなら、頭の下を少し高くするといいみたいです(気休め程度にしかならないかもしれませんが)。
お大事にしてくださいね。

• ぽんきち

ぽんきち

今日は保育園お休みさせました!まだ復帰まで時間あるので元気になるまでお家でゆっくりさせてあげようと思います☺️
    今のところ鼻水を垂らしていて少し機嫌悪いかな?くらいですが、おっぱいは問題なく飲んでます!ちょっと様子みてみようと思います!!

傾斜枕があるので頭を少し高めにして寝かせてみます!早く元気になってほしいです😭

• 4月10日
  • MIRO

MIRO

それがいいと思います😊
    やっぱり初めての保育園は慣れないから子供も疲れてしまうみたいで、預けて早々お熱出したり風邪引く子多いみたいです。
    おっぱい飲めてるなら、メルシーポットでこまめに吸ってあげれば大丈夫だと思います!
    傾斜枕いいと思います!!

子どもの風邪で苦しそうな姿見るの辛いですよね😭
    ぽんきちさん自身にも伝染らないようにしてくださいね!

• 4月10日
  • ぽんきち

ぽんきち

いきなり慣れない場所に放り込まれるので疲れますよね💦よく頑張ってくれてるなって思います😢
    メルシーポットを常に脇に抱えて頑張ります!
    今傾斜枕でスヤスヤ寝てくれています☺️✨

こんなに具合悪そうな子どもを見るのは久々なので本当辛いです😭共倒れするわけにはいかないので気合いで乗り切ります!本当にありがとうございます😭✨

• 4月10日