※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きてしまい、まとまって寝てくれない悩みです。

生後5ヶ月の息子を育てています。完母です。
夜21時~23時の間で眠くなり抱っこで寝るのですが
0時前には必ず起きてしまい、おっぱいをあげても
寝ず…それから2時過ぎまでまったく寝ません。
ご機嫌の日もあれば騒いで抱っこすれば更に騒いで…
の繰り返しです。こんなものなのでしょうか?
夜まとまって寝てくれる事があまりありません。

コメント

mi..

うちの子は8ヶ月ですが、5ヶ月頃からまとまって寝なくなって今も1.2時間おきに起きてます。機嫌よく1人で遊びだしたり、泣いたりと日によってバラバラです。いつになったらまとめて寝てくれるのかなと日々悩んでいます。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。1.2時間おきは辛いですね…なかなか寝てくれないと自分に余裕がなくなってしまって反省の毎日です💦早くまとまって寝てくれると良いですね。

• 4月10日
モンブラン

うちも完母でした。1歳半で断乳するまで朝まで寝てくれたことは1日もありませんでしたヽ(´o`;

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。そうなんですか💦ミルクより母乳の方が腹持ちが良くないと聞いた事があるのですが、そういうのも関係しているんですかね💦まとまって寝てくれる日まで頑張って耐えます😱

• 4月10日
ちぃ

夜間は泣いてもすぐ授乳せず、トントンしたり様子見しながら授乳。
昼間は3時間置きに起こして授乳。
そうすると、生活リズムもだんだんついてきて更に
授乳の際に一生懸命飲むので疲れて夜泣きをしないと聞いたことがあります。
1度試して見てください。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。分かりました!試してみます。アドバイスありがとうございます!

• 4月10日
あやん

良く寝てくれるってゆー子は、朝7時までに起こして夜20時までには寝かせてるとか、昼夜しっかり区別つけさせてる子が多い気がしました!!
なので寝て欲しくて悩んでいるのであれば、まずはそんな感じで試してみてみるといいかもしれません!😃
最初は寝かせるときなど泣くと思いますが、赤ちゃんは学習能力が高いので2.3日で効果出ると思います!
ちなみにウチは抱っこで寝かしてつけの時は本当に眠りが浅かったです!
授乳してから添い寝トントンで寝かせるようになってから本当よく寝てくれるようになりました!
今もグズグズ起きてもしばらくは、様子を見ながらすぐには授乳せず、トントンしたり、手を握ったり顔をさすってあげるとまたそれから寝てくれます!
離乳食も始まると思うので、もうそろそろきっと長く寝てくれるようになると思います!
是非試してみてください😉

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。添い寝トントンで寝てくれるのはすごいですね!うちも起きそうになったら手を握ってあげるとまた寝てくれたりします。安心するんですかね(^^)いろいろ試してみますね!ありがとうございます。

• 4月10日

現在私もそんな感じで五時の現在やっと寝そうです(笑)
お互い頑張りましょうヽ(*^∇^*)ノ

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。5時…💦お疲れ様です💦子育てって大変ですよね…お互いに頑張りましょうね!!

• 4月10日
  • "((∩´︶`∩))"

はい(笑)頑張りましょう♬♬
    ちなみにベビーは朝方に寝る代わりに授乳は頻繁に起きますが何だかんだと昼過ぎまで寝るので私も一緒に昼過ぎまで寝ちゃってます★

• 4月10日
  • めぐ

めぐ

ほとんど一緒ですね!!私の息子も午前中は
    授乳時間になって起きておっぱい飲みながら
    寝る~の繰り返しなので私も一緒になって
    ずっと寝てます(°▽°)

• 4月10日
ままり

日中の生活リズムを整えてみてはどうでしょうか?😊
1人目で、なかなか寝てくれない子で困ってましたが、2人目は7時起床、20時就寝をリズムつけたら、夜は8時間ほど寝れるようになってきました🤲

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。8時間寝てくれるのはありがたいですね✨やっぱり生活リズムって大事ですね。やってみます!

• 4月10日
mini

うちの娘は19時30分~6時30分までに寝ますが、その子の個性もあると思います😂上の息子は何してと寝ませんでした。どちらも完母で兄妹なので毎日の生活リズムも同じです。息子は1歳半まで3時間おきに起きていました😅寝かしつけ変えたり生活リズム整えたり色々しましたがダメでした😂成長したら寝るのが上手くなるのでそれで寝てくれるようになった気がします😣

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。そうだったんですね💦1歳以降までの辛抱ですかね💦生活リズム整えてみてダメそうなら諦めます😂

• 4月10日