※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが成長について心配しています。ミルクを飲まないことや発達の遅れを気にしています。同じ月齢の子と比べて小さいと言われて不安です。大丈夫でしょうか?

気にしないようにしてるのですが...
今月で9ヶ月になりました。なかなかミルク飲まなかったりと、なんだかんだあっという間に、そろそろ離乳食三回にするとか...
成長したなぁと自分では思っているのですが。
まだ、ズリバイもハイハイはもちろん出来ません。歯も生えてきません。個人差があると思って気にしないようにしてるのですが、実際遅いんですよね。

今まで、ミルクや体重も同じ月齢の子と比べると遅いや小さいと言われてきました。大丈夫ですよね??

コメント

®️irila

うちの子は離乳食を食べません😭3回食、、、はぁ、、と憂鬱です。

ズリバイはイモムシみたいに進みますが、アプリなどみると つかまり立ちします!!とか書かれてたり、周りの子を見ると遅れてるなぁと思います😅
おすわりはできてますか??

よく笑いますか?抱っこ求めてきたり、コミュニケーションとれてますか?できてるなら問題無いと思います!!!

• はる

はる

離乳食、3回食べるかなぁ〜と思います💦
    ズリバイ出来るのすごい✨動画とかでつかまり立ちしてる子見ると、うちの子には遠いい話な気がすると思っちゃいます笑
    お座りは、出来ます。

コミニケーションとかは大丈夫だと思うんですが、やっぱりもっといろいろ出来ればと思っちゃいますよね。
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 4月10日
わん

全く大丈夫な健康なお子さんです!
私の子は11ヶ月過ぎたんですが、やっと下の歯が見えるくらい。
よだれが多いからすぐ生えるよーと言われたのが2ヶ月の頃で、もう心配しまくりました。
お医者さんが書いてた記事ですが、先天的に歯が生えない子は髪も生えなくて虚弱だそうです。うちの子は髪だけふっさふさなので、髪に持っていかれてたんだな!と納得しました。

離乳食に関しては、私も育児書通りにやろうとしてみましたが、結局子が欲しがるようにやってたら落ち着きました。今いらなさそうなら、いずれご飯食べるんだから大人が食べるの見せてみたり、そしてお子さんが興味持てば柔らかいお粥をあげてみたりすればいいと思います。

お母さんの悩みが1番子どもに影響すると思うので、やってみたらダメでも笑って明日やってみようか!がいいと思います!

長々失礼しました!

• はる

はる

たくさんありがとうございます😊
    髪と歯にそんな関係があるとは、知らなかったです‼️

離乳食の本とか読むと、本当にこんな風に作って食べるのかなぁ〜とずっと思ってます笑
    でも、好きな物とか少しづつ出てきて、そういう事が楽しいなぁとも思います🎶またがんばります。

• 4月10日
NANAnina

大丈夫ですよ!
一生ミルク飲む人はいないし
一生歩かない人はいないし
歯が生えてこない人もいない!笑

はるさんが成長感じてるなら
それでいいじゃないですか😊

• はる

はる

たしかに笑
    そう思うと、少し気がらくになる感じがします🎶
    そうなんです。私的には成長したなぁと思うんですが、叔母などに言われると気になってしまいました😅

• 4月10日
4MAMA

大丈夫ですよ❗
1歳2ヶ月まで母乳のみで次男は育ちましたよ!
お友達の姉弟は首が座るのが1歳前後でしたよ。長男のお友達でクラスでも大きく活発な女の子で弟が産まれて初めて聞いた時はビックリしましたが、お姉ちゃんの時からどんな検査しても異常無しで弟も6ヶ月の時に会いましたが首座って無かったです。
それでも元気に大きくなって走り回ってましたよ🎵
私も4人居ますが、みんな成長バラバラで沢山心配しましたが、個々のペースで成長してるんだと思ってます😉

• はる

はる

自分のところに入ってくる、出来るだけいろんな情報をマイナスに取らないようにしよう!とは思っていますが、首が座るとか、腰が座るとか...ちょっとしたポイントみたいなところがあるから、気になるんですかね。
    4人もすごいですね。

• 4月10日