※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

里帰り出産について悩んでいます。家族事情や里帰り先の状況が複雑で不安があります。どうしたら良いでしょうか?

里帰り出産について悩んでます。

今はアパートに住んでおり、息子は幼稚園、旦那は朝7時前~深夜0時までの激務。
頼れる人は近くにいません。

その為、実家は車で2時間で、里帰りするつもりでいました。アパートだと夜泣きも気になり…

しかし、その間に私の姉が、幻聴が聞こえる、誰かが盗聴してると騒ぎ出し統合失調症であることが発覚し、入院。

実家といっても親は離婚しており、母と父は別に住んでます。

母の方は姉が退院して一緒に暮らしてますが、潔癖症も酷く、床にハイターの原液が落ちていたり、家の中がハイター臭くなっていたり、危険です…(踏んだのか、息子の服が脱色したこともあります)
とにかくハイターを原液のまま使っています。

父の方は再婚相手(と言っても60すぎのおばさん)が一緒に暮らしてますが、その方は私達のことを本当の家族のように可愛がってくれます。
(私が病んでる時に抱きしめてくれたり、息子をすごく可愛がってくれたり)

父はこっちに里帰りしていいとは言ってますが、父は5月に鼻の手術があり半月ほど入院したり、鼻から血が少し出続ける状態(?)みたいで、難しそうです。

母は私達を受け入れたいと言って、姉をアパートに入れると言って今内覧の予約中との事ですが、
結局近くのアパートを借りて、姉は日中はずっと母の家にいるそうです…

私は家中ハイターまみれの家に行くのは怖いと思ってしまいます…
私が気にし過ぎなのでしょうか?

母は、姉はひとつの部屋にいるから!そこから出てこないから大丈夫、とは言うものの、
姉と日中一緒の空間に居たくないと思ってしまいます。
そして幻聴だ!とか聞かされるだろうかと思うと怖いです。(今は薬で治まってるらしいですが)

母は結局、自殺未遂もした病気の姉の事ばかりです。

里帰り先の病院も予約してしまいました。
今住んでるところで産むとなると、受け入れ先があるか分かりません…
そして旦那は平日は全く頼れず、ワンオペで育児出来るのか分かりません。
私自身もメンタルが弱く、やっていく自信が余りないです…

夕飯作ったりはどうしたら良いんだろう?
私が入院中、息子はどうしたらいいんだろう?など…

母はこっちにレオパレス借りて手伝いに行こうか?と言ってますが、結局姉のことが心配で来れない気がするし、結局姉もついてきそうです。

一体どうしたら良いと思いますか?
もう病んで病んで、辛いです。
とにかく言えることは、姉とは関わりたくないんで…

コメント

アーニー

まるこさんと同じ立場なら、
再婚相手の方にお手伝いをお願いするかと思います。もしくはお姉さんを預かってくれる病院を見つけてもらい、お母様に来てもらう方がいいと思います。

  • まるこ

    まるこ

    相談乗っていただき、ありがとうございます!!😢
    再婚相手の方に来てもらうということでしょうか?それか、父の家に住んでお世話になるって事ですかね?
    姉は最近退院して、母は病院に預ける気はないみたいです😖本人も嫌みたいで…
    なので、母がこちらに来る=姉もついてくる、という事になりそうで😢
    姉を1人に出来ないみたいです…

    旦那が帰りが早ければ協力してくれるんですが、平日はほぼ会わないので、どうしたら良いか分かりません😢

    • 4月9日
  • アーニー

    アーニー

    再婚相手の方が大丈夫なら、来ていただくのがいいと思いますよ。里帰りの準備もいらないわけですし。

    • 4月9日
momo.☆.。.:*・°

私なら急いで近くで出産できる病院を探してアパートの自宅で過ごします。もう息子さんも大きくて幼稚園にも行ってるし、旦那さんの協力がなくても宅配弁当や買いだめでご飯もどうにかなるかなと。
ハイターまみれは嫌ですし、赤ちゃんの肺にダメージがありそうです。
また、夜泣きなどはせっかく安定してきたお姉さんの病状にも影響しそうです。統合失調症はとても辛い病気です。お母さんがお姉さんに付きっきりになるのは仕方ないかと思います。
一人目なのもありますが、わたしは里帰りせずなにも問題ありませんでした。二人目ができても誰にも頼るつもりはありません。
きっと大丈夫です。