※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコこ
妊娠・出産

初妊婦で臨月になり、手の関節が痛み、こわばる症状が出ています。妊娠期間中だけの症状でしょうか?経験のある方いますか?

2回目の質問です。
臨月を迎えた初妊婦なんですが、手が後期になるほどこわばって関節が凄く痛くて、手を握れません。
関節を抑えても痛みがあります。
妊娠の期間だけの症状でしょうか?ご存知の方、ご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ぶぅちゃん♡

手が浮腫んでますか?

• マコこ

マコこ

お返事いただき、ありがとうございます!はい、少し浮腫んでいます💦

• 2月28日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

浮腫んでると手を「ぐー」にするの痛いから、浮腫のせいではないですかね…

• 2月28日
  • マコこ

マコこ

そうですよね。朝起きたての時の、関節が痛みが結構あるなと心配しておりました。

• 2月28日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

どぉしても妊娠中は、(特に妊娠後期は)浮腫みやすいですよね…
    検診でたんぱく尿、血圧は、大丈夫ですか?

手を心臓より高く上げて「ぐーパー」するだけでも、少し良くなったりしますよ(^ ^)
    後、あまり体を冷やさないよぉにするといぃですよ(^ ^)

• 2月28日
  • マコこ

マコこ

ありがとうございます!
    尿検査も−ですし、血圧も標準です^_^

• 2月28日

関節とは手首ですか?指の関節ですか?

• マコこ

マコこ

お返事ありがとうございます!
    指の第2関節なんですー!

• 2月28日

退会ユーザー

もしかして中指ですか??

• 2月28日
  • マコこ

マコこ

まさにそうです!!!!!

• 2月28日

退会ユーザー

あれ痛いしつらいですよね。私も妊娠後期同じでした。
    朝おきた時が一番痛くないですか?手をふると楽になりませんか?

私の場合は右手の中指→人差し指→親指→親指の付け根→手首→腕へと範囲が広がりました。グーも出来なかったです。
    たぶんですが、今の痛みが徐々に痺れに替わっていくと思います。箸も持てなくなりました。

• 2月28日
  • マコこ

マコこ

そうなんです!!!まさにそうなんですー(T . T)
    起きてすぐ何かを持つなんてことが無理で徐々にグーパーができるように慣れてきますが、しびれや曲げづらい感は残ったままなんです。なんだかリウマチになったかのような感じですよね。

• 2月28日

退会ユーザー

やっぱり同じですね( TДT)
    朝おきて旦那の弁当作るのも一苦労でした。しゃもじも菜箸も持てない。(T_T)
    私は産後2カ月ですがやっと治ってきました。
    夜は寝れていますか?私は夜中痺れて何度も何度も起きました。臨月だと体を横にして寝ますよね?余計どっちかの腕を圧迫してしまい(T_T)ちなみに結果的に私は両腕でした。

ちなみに、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)は聞いたことありますか?
    きっとこれです。年配の女性や妊婦さんがなりやすいものです。
    でも安心してください!産まれたら治りますから!(^^)v

• 2月28日
  • マコこ

マコこ

同じですね!産後も続くのですね。でも治ると聞いて安心しました!
    いつまで続くんだろうって思っていました💦夜は足も浮腫むためメディキュットを履いて寝ているんですがトイレに行くために1〜2回起きてしまいます。

手根管症候群はネットで調べたときにみたことがありました。
    関節痛とは書いていなかったのでこれに当てはまるのかがわからなかったんです。少しの間仲良く付き合うしかありませんね^_^
    妊娠するといろんなことが身体の中で起こって、自分だけの身体じゃないんだなぁと実感します^_^
    お返事ありがとうございました!

• 2月28日

退会ユーザー

同じく足の浮腫みがひどかったです。ゆるーい靴下はいても跡が残りました(T_T)

手の痺れがひどいときは湿布やアンメルツなどを塗っていました。寝る前につけるだけで、すごい楽でしたよ!

あと少し頑張ってください(^^)v

• 2月28日
niko☺︎

バネ指でしょうか…?私も臨月に入ってなりました!特に左手がひどくて、すでに指輪外してますꉂ ◟⌓̈⃝◞

• マコこ

マコこ

お返事ありがとうございます!
    私も7ヶ月くらいのときに取れなくなって焦りました💦浮腫んでないときを狙って石鹸使って外しました!

• 2月28日