※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
お仕事

激務な高収入ママさんがモチベーションを維持する方法について相談しています。仕事は好きだが時間が欲しい状況で、辞めるわけにもいかず悩んでいます。

高収入だけど激務すぎるママさん、いらっしゃいますか?どうやってモチベーション維持していますか?
仕事辛いけど色んな意味で辞めづらくて、煮詰まることがしばしばです。。

昨年4月から育休復帰して、仕事が忙しすぎてフルタイムに戻し、なんとか送り迎えしながら在宅の残業で折り合いつけてます。
先週は23時台2日、24時台2日、26時台1日に、休日出勤のおまけまで付いて、しんど過ぎて思い詰めてしまいました。
企画業務で自分しか担当していない業務が沢山あり、周りの男性陣も毎日タクシー帰り級で余裕がなく、分担でなんとかするとかは絶望的で…。とはいえ役員の関心が高い業務なので手を抜くこともできない状態です。
幸い娘が健康体で、他の人と遜色なく毎日出勤できてるので何とかなっています。

仕事は好きだし会社にも貢献はしたいけれど、正直今の給料いらないから時間が欲しいし、会社は女性活躍の駒として使いたいみたいだけど別に今後偉くなりたくもないし…とにかく8割くらいの力で(それでも人並みの仕事はできます)持続可能な働き方をしたいんです。
立場的にも収入的にも単純に辞めるというのは現実的でなく…どうしたら気持ちが楽になりますかね?
全てが重過ぎてただ泣いてる時があります。が、誰に泣き言言ってもお前ならできるだろ、しか言われず、本当に疲れてしまいました。。

コメント

mama

私も激務でした😭💦
シングルになってからは、8:40-19:50まで(お迎えが20:00迄だったので)にしてもらって週5で頑張ってましたし、役職もあり、部下も沢山抱え、給料もシングルにしてはだいぶ良かったりもしましたが
息子が寂しがるというか、20:00までの保育だと寝るのは24:00、、、体も壊しがちになり、息子のためにすっぱり辞めました。
で、思い切って、こんだけ仕事できるなら(すみません😅)自分で会社立ち上げていいんじゃ?と思って、会社立ち上げました💨

そしたら、ストレスが消え、息子との時間が増え、仕事も充実しています。
普通の時間帯に子育てができる幸せ、ありますよね(><)

• ゆきの

ゆきの

ご返信遅くなってしまってすみません!
    シングルで起業をされたとのこと、大変な努力をされましたね!ただただ尊敬するばかりです😣
    私も起業できるようなスペックがあれば良いのですが、大企業で社会の歯車的に生きてきたので、何も自分のライフワークかつ収入源になるようなものがなく…。もし良かったらどのようなお仕事をされているのかご参考にさせていただきたいです😵
    子どもも親も笑顔でいられる余裕ができるのが一番ですよね。Linさんも独立されて新たなお悩みやご苦労も沢山あることと思いますが、ご活躍をお祈りしています!

• 4月11日

毎日お疲れ様です。
時間的にはそこまで激務ではないのですが、この働き方改革のおかげで出来るだけ残業はするな、となり残れず仕事終わらず辛いです…
子供との時間も欲しいので早く上がれるのは嬉しいのですが、仕事減らしてから言って欲しいです😂
昨日から下の子も保育園デビューしたのですが、様子を気にしてあげる心の余裕がなく体調崩さないことを祈るばかりです😢😢

• ゆきの

ゆきの

お返事遅くなりすみません!
    働き方改革に乗っかって、仕事は減らさず時間だけ減らすとか、何の改革でもありませんよね。誰のための改革なんだろうと思う時が多々あります😓
    お子さんお二人でのお仕事との両立、大変だと思いますが 、どうぞご無理なさらず健康第一で頑張ってください😊

• 4月11日
anemone❁.。.:*✲

お疲れさまです。
起業したての頃は激務でした。
プレッシャーも大きく、人知れず泣いてました。
そして、まだ忙しい時期に二人目を妊娠しました!それをきっかけに肩の力が抜けたように思います。私の場合、家族やスタッフが気遣ってくれたことがとても大きいです。周りに正直に相談して、頼ったり任せたりしたことで、今は私がいなくても問題なく会社がまわり、安心して育休をとらせてもらっています。もうすぐ復帰です。持ち帰りの仕事もでてくると思いますが、やはり両立できるように工夫していかなくちゃと思っています💦

ゆきのさんはきっととてもしっかりされてて周りも安心して仕事を任せられる方なんだろうなと思います☺️でも、だからこそゆきのさんが倒れてしまう前にご主人や上司にしっかり時間を取っていただきご相談された方がいいと思います。泣き言ではなく、もはやプレゼンの勢いで、今の現状といつまではこれくらいの業務量にしてほしい、アシスタントを一人つけてほしいなど、、、気持ちが楽になる提案じゃなくてすみません💦
とても大変な様子を想像してコメントしました。ご無理なさらないでくださいね💦

• ゆきの

ゆきの

お返事遅くなり、すみません!
    子育てしながらの起業、私などには計り知れないご苦労があったことと思います😭私も周りに頼るのが苦手なタイプなので、スタッフの皆様との信頼関係を築けていることが本当に素晴らしいと感じました!
    激務をこなすのが当たり前みたいな人しかいない部署なので(深夜残業で産業医とお友達みたいな人ばかりです)、たぶんプレゼンした時点でクビになると思いますが、それはそれで最終手段として仕方ないかなと思います。旦那には再三言っているのですが、送り迎えも1割もしないくせに「そんなに大変なの?」と全く理解しておらず、毎日会社に遅刻だ!お迎えに遅刻だ!と頑張っている自分が情けなくなります。。そこも精神的な負担の原因になってるかもしれません。

• 4月11日