※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早生まれの保育園入園について相談です。1歳児入園よりも0歳児の倍率が低いので、途中入園は何月が良いでしょうか?1歳児で4月入園か、途中入園か悩んでいます。1歳になる1月〜3月入園が理想です。待機児童が多い地域で、入園について知りたいです。

早生まれの保育園入園について教えて頂きたいです!

今年の3月に出産しました。
育休はとりあえず娘の誕生日の前日まで、保育園に入れられなかったら半年延長、ということだと思うのですが、、

4月入園だと誕生日を迎えているので1歳児入園になりますよね?
1歳児よりも0歳児の方が倍率は低いと思うのですが、途中入園させるとしたら何月が入りやすいとかあるのでしょうか?🤔
もしくは途中入園よりかは1歳児で4月に入園の方が望みはありますか?

できれば離乳食も慣れてきて、授乳回数も減ってきているタイミングで入園させたいなあ、と思うので1歳になるギリギリの1月〜3月入園が理想です。
私の住んでいる市は1ヶ月ごとに途中入園の申し込みができるそうですが、4月入園の申し込みが秋くらいから始まるとなると4月入園の申し込みの方が先になると思います🤔

1歳児の4月入園の申し込みをしておきつつ、1月〜3月で途中入園の申し込みもすればいいのでしょうか、、、?😭

ちなみに待機児童が多い地域です😣

娘がもう少し大きくなったら、役所に直接話を聞きに行こうとは思っていますが、先に少しでも入園について知っておきたくて😣

よろしくお願いします!

コメント

なな

うちも2月の早生まれです。一年たった2月に入れたくて市役所に話を聞きに行ったら1ヶ月ごとの途中入園もやはりむずかしく秋に応募をして4月からでした!4月から1歳児クラスでしたよ😊会社が許してくださるなら4月まで待って入れたらいいと思います。途中入園は空いている保育園もあるかもしれませんが…私は家から遠いし微妙な場所だったので希望した保育園に4月から入りました😖✨

• ママリ

ママリ

途中入園難しいんですね😭
    早生まれだとやはり1歳児で4月入園がベストなんですかね🤔
    家からの距離は大事ですよね💦
    そこは妥協したくないです😔

参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月12日
mame

保活激戦区、4か月で小規模保育園に預けた者です。

待機児童が多いとのことですが、
望みがありそうな理想は、秋頃に認可外に預け復帰、加点を取って1歳から認可だと思います。ただ、皆そう考えてますし、認可外の空きすら無いのが保活激戦区の現状です。
とにかく0歳より1歳の方が厳しいです。所得や家庭状況にもよりますが、私の地域だと1歳では認可外加点が無ければ入れないと言われてましたので、0歳で今年度から入れました。

1〜3月に空いている施設…そのまま1歳に繰り上げできる認可での空きはなかなか厳しそうです…。途中入園は申込んで毎月の空き待ちになるのですが、引っ越しくらいしか可能性無いですし、こちらも年度当初申込みと同じく優先順位があるので、シングル家庭などがいたら優先されます。

最近は各自治体がHPで認可、認可外保育園の空き状況を公開してますので、一度見てみると良いかと。待機児童多い地域だと、途中入園でも入りやすい月は無いと思います…。

加点や優先順位も自治体により異なりますので、役所に聞く質問をまとめておいて、全部直接聞いてくるのが良いと思いますよ〜。

• ママリ

ママリ

点数が大事なんですね💦
    いきなり認可は難しいということですね😣😣
    1歳児入園に望みをかけて入園できなかった時のことを考えると、やはり早めに動いてとりあえず0歳児でどこかに入れたらなー、と思ってはいました😣
    ホームページ確認してみたら空き状況見れたので色々確認してみます!
    質問すべきことを今のうちにまとめておこうと思います🙋

参考になりました!

• 4月12日

今年の1月に出産して同じような心配があります。
役所に相談して、
・今年度の0歳児クラス希望
・来年度の1歳児クラス希望

…両方を同時に希望出しましょうとのことでした。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    両方希望出せるんですね!✨
    私もその方法をとりたいです🙋!

参考になりました!

• 4月12日

退会ユーザー

どちらも10月に申請だせばいいとのことでした!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    同時に申請を出せるのは助かります!✨
    ありがとうございます☺️

• 4月12日
  • moony mama

moony mama

横からごめんなさい。
    豆ままさんと、ひさん、お住いの地域同じですか?
    今年度の0歳児クラス希望と来年度の1歳児クラス希望を同時に出せたとのことですが、私のところは別じゃないも受け付けてません。
    確認が必要ですので… 念のため。

• 4月12日

退会ユーザー

私の地域は…というか役所はそれで行けると言いましたが、念のため改めて確認はしようと思っています!
    書類はもちろん二部です!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

地域によって同時に出せたり出せなかったりするんですね😢
    一度確認してみます!
    ありがとうございます!✨

• 4月12日
  • moony mama

moony mama

書類はもちろん別ですが、私の住むところでは四月からの申請は決まった受付期間があり、それ以外は受け付けてくれません。
    多分、そういうところ多いと思います。
    なのだ、お住いの地域が同じじゃないのなら、ひさんのところには通用しないルールかもしれないと思ったので、コメントしちゃいました。

• 4月12日
moony mama

3月の入園はないと思います。

四月入園が一番確率は高いと思いますよ。
我が家は、年末生まれなので10月ごろから途中入園の申請しましたが、四月まで入園できませんでした。

• ママリ

ママリ

3月は直前すぎてないですかね😭😭
    3月入園が一番理想ですが諦めます😣

やはり途中入園難しいんですね💦💦
    色々考えてみます!

参考になりました!

• 4月12日