※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃのまま
妊娠・出産

中学時代からの友人が流産し、私も妊娠したことを報告するタイミングに悩んでいます。安定期になってから報告するか、出産後にするか迷っています。どのような言葉を選べばいいでしょうか?

参考にしたいのでご回答お願いします

中学で仲良くしていた友人(女性)がいます
私と私の旦那もその友人も中学校同じクラスで
私の旦那と友人は高校も一緒です

高校進学してから
私はその友人とSNS上で繋がっていましたが
遊ぶのはクラス会のみでした!

旦那と私が再会し結婚→子供が産まれました。
その友人も結婚し、お互い子供の歳が上の子も下の子も同級生、親同士も同級生ということもあり仲良くしてもらってます!

その友人は三人目を熱望しており
妊娠初期に「妊娠したよ!」と教えてくれました!
おめでとう!楽しみにしてるね!!なんて会話してたのですが、流産してしまったらしく「赤ちゃん駄目だったんだぁ」と連絡もしてくれてそれとなく会話してLINEは終わりました!

その後のsnsでも「赤ちゃんがいまいてくれたらなぁ」などつぶやいています!
あえてコメントはしていません。。

前置き長くなりましたが
先日私も妊娠が発覚、流産の可能性ありと言われたけれど心拍も無事確認しました。

その友人の流産してしまった子と
同級生になる予定です。

とても言いにくいです。。
見るもの辛いだろうし。
かといって向こうは妊娠初期にすぐに連絡をしてくれました。私は安定期入ってから報告するのが良いかなと思っています。
出産してからの報告だと、「なんで教えてくれなかったんだろう、私に気を使ったのかな」と思わせてしまうだろうし。

みなさんならなんて言葉を選びますか?

この間も別の友人に対しての質問をさせていただきましたが、今回は別の友人への報告になります、、

コメント

まぁ

報告遅くなってごめんね。
流産の可能性ありと私自身も
妊娠初期に医師から
告げられてたから、心配もあって
すぐは報告できなかったけど、
3人目授かって今安定期入ったよ

と送ると思います!

• にぃのまま

にぃのまま

返答ありがとうございます!
    やはり安定期を過ぎたタイミングが一番良いですよね!

伝え方参考にさせていただきます!(>_<)

• 4月9日

いつ流産されたのかわかりませんが、安定期に入ってからでいいのではないでしょうか。
つわりが酷くて、それどころじゃなかったとかいろいろ言いようがあると思いますし・・・
なにより、まだこの時期だとご友人が再び授かり、同級生になる可能性もありますよね。
同級生になるはずなのに流産したから、気を使って報告しないだと、それはそれで嫌です。

• にぃのまま

にぃのまま

心拍確認後の今の私くらいの週数だと思います。手術して赤ちゃんとさよならしたと言っていました、、(>_<)

そうですね!
    友人も赤ちゃん望んでるのでまた同級生ベビーになれたら嬉しいです!(>_<)

それとなく安定期過ぎたら報告したいと思います。
    ご回答ありがとうございます!✨

• 4月9日