※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中は点鼻薬は避けるべきです。製薬会社も推奨していません。外用薬は問題ないと薬剤師も言っています。

妊娠中 点鼻薬を使っていますか?鼻づまりがひどくて点鼻薬を使いたく、産婦人科でもらってきたのですが、注意書きには「妊婦は使用しない」と書いてありました。「ウサギの実験で微量で奇形が出た」とも書いてありました。怖くて使えず、製薬会社に確認したところ「妊婦中は使用できない薬です。おすすめできません」と言われました。薬剤師には「外用薬は問題ありません」と言われたんですが。
みなさんは点鼻薬使っていますか?なんという点鼻薬使っていますか?
ちなみにもらった点鼻薬はミリカレット点鼻薬です。

コメント

S

それはちょっと怖いですね💦
産婦人科で出されたのなら大丈夫なんだと思いますが…。
私は花粉症で、産婦人科から処方された点鼻薬を使用しています。ナナドラAQネーザルというものです!

• ママ

ママ

ありがとうございます❗
    産婦人科で出されたってことは大丈夫なんですかね…。鼻づまりがひどくて耳までつまってきました。
    ナナドラAQネーザルも調べてみましたがやっぱり同じことが書いてありました!どこの病院でも出てるなら、問題ないのかもしれないですね!

• 4月9日
  • S

S

なんと!私は調べもせず使っていたのでびっくりです!笑
    産婦人科の先生を信じましょう(^○^)!
    鼻詰まり苦しいですもんね😭

• 4月9日
  • ママ

ママ

そうですね☆産婦人科に聞くのもなんか申し訳なくて…不安になってました!でも他の先生も出していると聞いて安心しました♪
    鼻づまり本当苦しくてつわりが誘発されます(>_<)

• 4月9日
e.

産婦人科で貰ったやつなら大丈夫ですよ!!
点鼻薬も色々種類あるし、産婦人科で貰う薬にも全部妊婦は使用禁止と書いてあるので、そんなの気にしてたらなんも使えません。
わたしも点鼻薬使ってるので大丈夫ですよ!!

• ママ

ママ

使用禁止の薬も産婦人科で出すんですね!知りませんでした!あんまり気にせず使ってみようかなと思います☆

• 4月9日
マカロン

耳鼻科で処方されたの使ってます!
妊娠中なので2倍に薄めてます、と言われました。

• ママ

ママ

耳鼻科という手もあるんですね!確かに専門家だからそのほうが安心かもしれませんね☆使っている方がいて安心しました♪

• 4月9日
  • マカロン

マカロン

他にも妊娠中飲める鼻炎の薬、点眼薬ももらえました!

• 4月9日
A☺︎

わたしは3人目妊娠中の時に
市販の点鼻薬を使ってもいいか
産科の先生に確認したら大丈夫です
と言われたので使ってました☺︎
無事に出産しましたよ☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます☆やっぱり外用薬は問題ないんですね!私は現在二人目妊娠中なんですが、1人目のときに確か、市販の点鼻薬OKって言われたような気がしてたので、妊娠中不可と書いてあって驚きました。そうゆうものなんですね!安心しました!

• 4月9日
nico(34)

私はナゾネックスというステロイドの入った点鼻を使っています。
外用薬の全身作用は無いと聞きましたよ。

• ママ

ママ

同じくステロイドの点鼻薬です!
    外用薬はやはり大丈夫なんですね☆安心しました!ありがとうございます♪

• 4月9日